アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウーロン茶が腐っているかどうかを見極める方法を教えてください。

パックの麦茶の季節が終わり
数年前から置いてあった(昨年開封した)ウーロン茶をお湯を沸かして
急須に入れて飲んでいます。

沸騰している水なので夏場の生水の麦茶よりも衛生的だと思うのですが・・・

しかしこのウーロン茶を飲むとどうもお腹の調子が多くの場合で悪くなります。

(原因は食べ物の可能性も捨てきれませんが。。)

下痢をよくします。

ウーロン茶に目に見えないカビとか腐食しているのかも??

捨てるべきかどうか見分け方を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

ペットボトルなどの液体になっているウーロン茶じゃなくて、茶葉状態のものですよね?


それならカビが生えていない限り問題ないですよ♪
安心してで飲んでください。

でも、お腹の調子が悪くなるって事は、カビが生えてるか、お茶が濃すぎる可能性がありますねー。
うーん。。。
捨てた方が良いかも、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見た目にはカビはないよようです。
濃すぎる事はありません
それでも下痢します(^^ゞ

捨てようと思うとります。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/10/06 23:06

真空パックされたウーロン茶でも長くもつもので1年ですよ。



既に数年が経っていて 開封して1年では、お茶っ葉が確実にカビていると思われます。

かびたお茶っ葉では、煮出しても熱で毒素は壊れませんから当たると思います。

ってか開封して日が経ったものはだめですよ。

それだったら水道のお水飲んだ方が遥かに体に良い気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開封しないものでも一年間ですか!
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 07:40

ウーロン茶が腐るとどうなるかは知りませんが、モノによっては腐ると菌の繁殖とかでなく毒素が危険なものもあります。

毒素は加熱しても消えません。
乾物なら腐ってないのかもしれませんがカビとかもありますし止めておいたほうがいいと思いますよ。
ちなみに見分け方はしりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/10/06 07:39

ミミズを2~3匹入れて30分ほど置いてみて下さい。


入れるウーロン茶は上澄みじゃなく、底の方から採取して下さい。

ミミズが伸びてグニャーンってなったらおそらく腐敗による毒素があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミミズを採取するのは大変だと思いますよ。

お礼日時:2010/10/06 07:39

数年前ってアウトでしょ!


実際お腹壊してるのにまだわからないんですか・・
もうさっさとそんな古いウーロン茶をゴミ箱へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2010/10/06 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!