プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 プログラミング言語を自作してみたい
 何か参考になる本やサイトがあったら教えていただきたいのですが。
 インタプリタ言語を作りたいです。
delphiを使って作りたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

このBASICインタプリタの"TinyBASIC"はDelphiで作られているみたいです。


言語仕様などは、これが参考になるかも。
作者にお願いしたらソースリストやアドバイスがもらえるかもしれませんね。

参考URL:http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~takeuchi/tbasic/
    • good
    • 0

プログラミング言語を自作するなら以下のサイトが参考になるのではないかと思います。


「プログラミング言語を作る」 http://kmaebashi.com/programmer/devlang/index.html
書籍にもなっていて、私はそちらを読みましたが。
    • good
    • 0

ここのは分かりやすいですね。



プログラミング言語処理 講義資料 一覧
http://www.hpcs.cs.tsukuba.ac.jp/~msato/lecture- …
    • good
    • 0

Delphi向けの本はまずないですね。


yacc/lexが定番ですので、Delphi向けのyacc/lexを試してみてください。
http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/MyLibrary.htm
参考例としてはC言語になります。
http://kmaebashi.com/programmer/devlang/index.html
    • good
    • 0

「コンパイラの構成と最適化」をはじめとする中田育夫先生の本がおすすめです。

ドラゴンブックやタイガーブックと呼ばれる名著もあります。いずれも基礎から実践まで学習できますが、とりわけタイガーブックは実践側の本だったはずです。中田育夫先生の本は薄いものもあるので、文法から見た言語の種類やパーサの種類、解析の段階などの基礎はそちらから学ぶと良いと思います。
大学の授業でコンパイラを作るようなものもあるので、そういう授業の資料をwebで見るのもおすすめです。
    • good
    • 0

(仮称)十進BASIC for Linuxのソースコードが公開されているようです。


http://www.geocities.jp/thinking_math_education/ …
http://en.sourceforge.jp/projects/decimalbasic/r …
    • good
    • 0

BASIC程度をかじった人間ですが


参考資料を探すよか
C+でもいいので一つ言語を熟知する所から
初めてみましょう。

最初は何でも動かすような
マルチタクスにはせずに
自分がこうしたいと思う部分だけを
切り取ったインタプリタにすればいいでしょう。

一応は「言語開発」とか検索かけて
関連したサイトの内容を
上から下まで読むといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!