アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人のお友達と行う英語学習方法・教材を探しています。

日本に住んでいながら幸運にもアメリカ人の友達が英語学習を手伝ってくれると申し出てくれました。

私の英語のレベルはTOEIC650です。外国人の友達が周りにはいるのですが、自分の思ったことをスムーズに伝えられなかったり、相手の言っていることが聞き取れないことが多々あります。

ただカフェでお茶しながら話しても今もっているボキャブラリーでしか話せないのももったいないので、

できるなら教材のようなもの、話題作りができるものをさがしています。

どなたか、お勧めの方法などありましたらアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

650点だとレベルが適切かどうか分かりませんが、英語ニュースから記事を選んでそれを読み、それについて意見を述べるとか、何か洋書で物語を選んでそれを読みながらとか(学習者向けの読み物も出ています)、そんな感じが多いんじゃないでしょうか。



週刊STだとか朝日ウィークリーのような学習者向けのニュース記事もあります。
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
http://www.asahi.com/english/weekly/

学習者向けではありませんが、東京&関東エリアに住む外国人向けの英語雑誌もあります。
こういうので日本の情報を読んだり、レストラン紹介記事を読んだり、旅情報記事を会話話題にしたり、というのも出来るかもしれません。
http://metropolis.co.jp/

BBCニュースは難解でないので、短い記事を選んで使ってもいいかもしれません。英国英語ですが国際版で標準的に書かれているはずですから、もしアメリカ英語をやりたい場合でも大きな問題なかろうと思います(アメリカ人のお友達にどんなもんだか見てもらうといいかも)。
http://www.bbc.co.uk/news/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても丁寧にご回答いただいてありがとうございます。
 本屋で教材を探さないでも、ネットでたくさんの素材を見つけることができるんですね。
 レストランの紹介記事や日本の文化について話してみるのはとてもいいアイデアだと思いました!
 まずは、お友達と勉強してその後、他のお友達とその話題を再度もちかければ自信をもって
 話すことができますね。

 本当にいいアイデアありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!