プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

htmlの記述で、カーソルをテーブルに合わせた時に背景色が変わる様にしたいので、

<td align="center" width="33%" height="22"bgcolor="#3399cc" style="color:#ffffff;font-weight:bold;" onmouseover="this.style.backgroundColor='#ff80c0'" onmouseout="this.style.backgroundColor='#3399cc'">

とonmouseoverを使った方法で記述しているのですが、なぜか、IEのActiveXコントロールが働き、ブラウザのページの上に
「セキュリティ保護のため、このコンピュータにアクセスする可能性のあるスクリプトやActiveXコントロールを実行しないよう、InternetExplorerで制限されています。」
というメッセージが出てしまいます。
マウス操作でブロックされているコンテンツの許可をすると、意図したとおりにセルの色が変わるのですが、許可をしないとセルの色は変わりません。

他の方法がないかとWEB検索をしたのですが、WEB上の他のページでonmouseoverを解説しているページを開いてもActiveXコントロールのメッセージは表示さず、解説しているWEBページ内のサンプルのセルの色変化も正常に動作しています。
自分のパソコンの設定が何かおかしいのかと思い、会社のパソコンでも試してみたのですが、自分のパソコン同様ActiveXコントロールが働いてしまいます。

質問が2つあります。
1.ActiveXコントロールが働かないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
2.ActiveXコントロールを回避できて、onmouseover以外の方法でセルの色を変化させる方法があるのでしょうか。
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、ローカル環境だから・・・

2、bgcolor="#3399cc"などを削除してからCSSで統一
  以下のようにまとめると、スッキリするでしょう。

<table><tr><td> 例1 </td><td> 例2 </td></tr></table>

td { width:33%; line-height:2; text-align:center; color:#FFF; font-weight:bold; background:#39c;}
td:hover { background:#ff80c0;} /* ie6未 */
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社のネットワーク上のホルダーに保存し直して試したところ、症状が発生しなくなりました。
原因の一つがローカル環境だからというのがあったようです。

ただ一つ良く分からないのが、昔作ったホームページのデータでも同じ記述を使っていたので、ハードディスクのゴミになっていたデータを開いたところ、何ら問題なく開く事が出来たので、単にローカル環境がまずいわけでもなさそうです。
原因が分かりませんが、とりあえずネットワークに移すことで症状が出なくなるのであれば問題が無いのと同じため、安心しました。

「...可能性のあるスクリプトやActiveXコントロールを実行しないよう...」

ActiveXだけでなく、javascriptやJscript、Vbscriptも全てオフにしてるんじゃ
ないですか?
onmouseover="this.style.backgroundColor='#ff80c0'"
はjavascriptです。

あなたのPCだけですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の説明でも書きましたが、会社のPCでも試しましたし、WEB上の同様ページでは何ら問題が出ていない事と辻褄が合いません。

会社のネットワークドライブ上のホルダーに保存先を変えたら問題が発生しなくなり、ローカル環境だったことが一つの要因になっていた様です。