アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーグルト種菌は有胞子性乳酸菌ですか?

A 回答 (1件)

ご質問者さんの真のご質問の意図は一連のご質問から考えて乳酸菌が死なずに腸まで達するかどうかなのかなと思います。

この答えは死なずに腸まで届きます。決して死滅はいたしません。

そもそも人の腸内細菌叢(腸内で生活している細菌群)は、生後には細菌叢はありませんが食事や母親から感染したものです。ですから多くの細菌が生きたまま腸に到達しています。さらに現在使用されています乳酸菌は、胃の強酸性状態に高い耐性を示すものが選別されて使用されています。例えばヤクルト菌の様に腸内細菌叢の乳酸菌の中から酸に対して高い耐性を示すものを選別したものですし、さらにLG21菌のように胃で増殖するものもあります。

しかしながら腸までこれら乳酸菌が到達したとしても腸で自らが細菌叢を形成するか否かは別な問題です。腸内といった嫌気性環境で増殖するには嫌気性菌でなければなりませんし、腸内にすでに存在します細菌との競争もあります。おそらくほとんどが細菌叢に加わることはないのではないかと思います。しかし、腸内細菌叢は個人により年齢により次々に日々変化しているものですから何ともいえません。

ヨーグルトに有胞子性乳酸菌を使用しているかどうかはメーカーでないと正確には分からないと思いますが、私の推測ではほとんど使用されていないのではないかと思います。しかし、抗生物質を服用する際に下痢止めとして有胞子乳酸菌が処方される場合があります。ですからどなたでも有胞子乳酸菌は摂取しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーのホームページに書いてないので疑問に思いました。
ホームページにメールで質問できる窓口を作ってほしいものです。大変ためになりました。