よく直線を向くときに手前を変えるって言うじゃないですか、それって何ですか?
それと、その時の変えさせる方法ってあるんですかね?

A 回答 (4件)

●手前を変えるとは


馬の駆歩は、半身に構えた肢勢で、左肢に比べ右肢が前に出た肢勢と、その逆の肢勢があります。前者を「右手前」の駆歩、後者を「左手前」の駆歩と呼んでいます。
右手前の襲歩では、次のようにして1完歩が完成です。
1.左前肢 
2.右前肢を上げこれを前方に送る。
3.右前肢を地面に着け、左後肢で地面を蹴る。
4.前方に伸ばした前肢を軸にして、体を支えながら前方へ送る。
5.四本の肢を宙に浮かし、後肢を前に運んで着地の態勢を整える。
6.左後肢を地面に着け、体を前へ送りながら、右後肢を地面に着ける。
馬は元々左利きで左手前の駆歩が得意だそうです。しかし、左前肢だけで走る癖をつけると、そっちにばかり負担がかかり、故障も起こり易いし、疲れて伸びがなくなります。適当に手前を変えることの出来る馬は、ラストで二の脚を繰り出します。テイエムオペラオーなどは、最後の直線で手前を変えるのがうまいそうです。また、コーナーを回るには、右回りなら右手前、左回りなら左手前で走らないと無理があるので、必ず調教されるもののようです。

●手前を変える方法
例は乗馬の場合で、右手前から左手前に変える方法ですが。
適切なタイミングで、扶助を与える、という方法になるるかと思います。
どういうことかというと、手前を変える最初の段階では馬は重心を僅かに右から左に移すそうです。なのでタイミングを見て、騎乗者が右足で馬を押して扶助してあげる方法がとられると思われます。
なお、手綱は左の手綱を十分譲って、右手綱を控えながら、押し手で馬の肩をちょっと押してあげるようです。

500kgの重さのものが、時速60kmの速さで前進しながら微妙に重心を移すわけですから、ちょっとしたズレから大きな故障が発生しやすくなるのではないでしょうか。サイレンススズカも、勝負どころで手前を変える時に故障が発生したものと思われます。

参考URL:http://dion.keibado.ne.jp/keibabook/000612/esc.h …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変詳しく書き込んでくださって本当にありがとうございます。
人で言うならスキップをしてるようなものですよね、右足を上げてするか左足を上げてるかって感じなのですね。右足だけでは疲れるし・・・。
何らかの扶助を与えてわざと手前を変えてゴール前の二の足につなげるんですね。
サイレンススズカの天皇賞、府中で見てましたがとても悲しかったです。

お礼日時:2001/04/12 02:17

補足になりますが、競馬の場合は手前は手綱のみでの変更になります。

乗馬のように、足での補助は・・もちろん出来ませんので。
    • good
    • 7

直線では馬の利き脚を軸にして走りますが、


カーブでは利き脚に関係なく内側を軸にしなければいけません。
この軸足を変えるのを、「手前を変える」というものだったと思いました。
周りの不得手があるのはこのためです。

手前を変えるには、脚の運びの順番を変則的にするしかないですね。
仕掛け所の3コーナーや一気に差す4コーナーで
故障が多いのはこのためだと思います。
ただでなくてもスピードが上がって脚に負荷かかってるところに
変則的に脚を動かすわけですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど・・。そういえば3コーナーから4コーナー、直線にかけて確かに故障する時はその辺ですもんね。

お礼日時:2001/04/12 02:24

こんばんは、hi-ro-さん。


馬が走っているときの初めに着地させる足を左右に変えることだったと思います。
変え方はたぶんたづなでうまく変えるんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安藤光彰 ってやばいぐらい下手じゃないですか??

こんにちは。長年の競馬ファンです。最近思うのですが、今年のJRA試験に合格して中央移籍をしてきた、アンミツこと安藤光彰騎手ですが、やばいぐらい下手くそじゃないですか??シーイズトウショウで勝った時などはなかなやるなぁーと思ってましたが、今年に入ってからの彼の騎乗を見ていると、笑ってしまうぐらい哀れな騎乗が目立ちます。地方騎手ならではの、追えるということも全くなく、ただ、腕を回して鞭を叩いているだけ、全然追えていない・・・今日も福島で見ていましたが、勝ちきれないレースが多いですよね・・・みなさんはどう思われますか??

Aベストアンサー

そんなことないと思いますよ。
今日の福島は
3R 単勝13人気で7着
7R 単勝12人気で5着
8R 単勝10人気で9着
12R単勝14人気で10着
といずれのレースも単勝人気よりは上の着順にきてますよ。昨日は1つ勝ってます。
年齢的にはもう48歳なので実際全盛期は過ぎているでしょうけどね。

Q「手前を替える」というのは?

競馬の用語で、「手前を替える」というのは、どういう意味なんでしょうか?

次のような記事にあったんですが。

『ゴーステディにとって、・・・・初めて経験した新潟内回り戦。
手前を替える間もなく、身上である粘り強さを発揮できず・・・・』

Aベストアンサー

馬が走る時には、前脚が揃っていることはありません。
『手前』とは、走っている馬が前脚を出す時に、前方に出ているほうの脚のことを言います。
右足が前に出ていれば『右手前』、左足が前に出ていれば『左手前』です。

その脚を替えることを、『手前を替える』といいます。
詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/keiba-pakapaka/sub3.htm

http://www.haizara.com/dictionary/04-04.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/keiba-pakapaka/sub3.htm

Qよく当たる競馬予想サイトって?

今までで、よく当たっている競馬予想サイトを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この手の質問に答えると関係者とか言われそうで嫌なのでサイト名はズバリ書きませんが
http://tore-mag.com/c/l.cgi?s=1&c=8&so=2&g=2の中の3つは良く当たります。
特に3つ目は連続パーフェクト的中達成しています。
また下のURLこの中にも1つだけ読んでいるメルマガがありますが
毎週ここもかなり当たります。
http://tore-mag.com/c/l.cgi?s=1&c=8&so=2&g=1
私はずっと前からこの4誌を読んでいますが、
ホームページやブログやメルマガの的中実績には嘘偽りは全くありません。
3連単だと的中の根拠通り買えば確かに点数が多くなりますが
それ以上のリターンがあるようです。
この中の1つには有料メンバーとなった経験がありますが
実績には嘘偽りはありませんでした。
ただ私がメンバー期間だった時は良かった開催もあれば悪かった開催もありましたね。
でもトータルではかなりのプラスでした。
確かにNo1の方がおっしゃるように
今まで当たっていたからと言って、今後当たるかどうかは分かりませんが
過去の予想では実績のでっち上げだけはただの1度もありませんのでご安心下さい。
またよくメルマガに登録すると予想と関係ないメルマガが繁茂に来るものがありますが
この4誌からは1度も来たことがありません。

この手の質問に答えると関係者とか言われそうで嫌なのでサイト名はズバリ書きませんが
http://tore-mag.com/c/l.cgi?s=1&c=8&so=2&g=2の中の3つは良く当たります。
特に3つ目は連続パーフェクト的中達成しています。
また下のURLこの中にも1つだけ読んでいるメルマガがありますが
毎週ここもかなり当たります。
http://tore-mag.com/c/l.cgi?s=1&c=8&so=2&g=1
私はずっと前からこの4誌を読んでいますが、
ホームページやブログやメルマガの的中実績には嘘偽りは全くありません。
3連単だと的中の根拠通り買えば確...続きを読む

Q競馬場で最後の直線で馬券や新聞などの紙屑を投げ・・

TV中継を見ていると、馬集団が最後の直線に入ってくるとちょうどTV中継にうまく映りこむように馬券やら新聞紙などを撒き散らしている人がいますが、あれって場内警備員に注意されないのでしょうか? 周りで見ている人たちはどう思っているのでしょうか? 「競馬場名物」のひとつとして寛容に見ているのでしょうか?
それからあの紙屑でもしもスリット写真の撮影が妨害されたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

馬券や新聞を撒き散らすのはやめるよう都度アナウンスされていますよ。
決して寛容ではありません。
やった人間をその場で即注意するのが状況的に難しいだけです。

だめな理由は、場内美化に反することはもちろん、
馬が驚いてアクシデントが起こることや、馬や観客に当たると危険だからです。

競走馬は非常に臆病なんです。
鳥に驚いて立ち上がり、騎手が落馬してしまう、というようなこともあります。
ファンファーレにあわせて大声を上げたり手拍子をする人がいますが、
馬にストレスを与えるだけです。
特にスタンド前発走のレースでは、観客の声、手拍子が間近で聞こえ、
よりいっそうストレスを感じることでしょう。
馬券を買っている馬に悪影響を与えるんじゃないか、
と考えたらそのようなことは決して出来ないはずです。

JCでもジョシュアツリーがゲートインにてこずり、
長い間待たされてしまったペルーサともども出遅れてしまいましたが、
大声や手拍子が少なからず影響したと思いますよ。

Q新潟競馬場 直線勝負 外枠の馬が伸びるのは?

先週からでしたでしょうか?第1回新潟競馬も開催されています。この競馬場は、【アイビスサマーダッシュ】に代表されるような、直線のみの勝負のレースがありますが、昨年のアイビスもそうだったと思うのですが、何故、直線勝負のみのレースで、こうも外枠が強い、速いのでしょうか?常のレースでは、滅多に走らない箇所で、芝や馬場が荒れていないと言う事なんでしょうか?

Aベストアンサー

>常のレースでは、滅多に走らない箇所で、芝や馬場が荒れていないと言う事なんでしょうか?

まあそれはその通りだと思います。しっかり整備されていて荒らされていない道路と、凹凸があって走りにくい道路とでは、車を運転するときであっても快適度や出せるスピードと言うものは変わってくるものです。
ましてや走るのはお馬さん。気持ちよく走れる環境なら、ついつい本来の力量以上のものを発揮することだってありえます。

とは言うものの、開幕週であれば、内側の馬場の荒れ具合はそれほど考慮しなくてもいいようにも感じます。実際のレースを見ると、やはりいい状態の進路を取ろうとばかりに外ラチ沿いに振れるような感じ(内に行く馬はむしろまれ)になっていることからも、騎手の手綱さばきがそうさせているのだとしたら、「馬場がいいから」と言う質問者様の推測はあっていることになります。

しかし1000直。実際コーナリングがないので勝負も早くつきますし、なんといっても臨場感は半端ないです(外側=観客席側を走行する)。現地で見られるのも悪くないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報