看護学校の志望動機を人に聞く?

乱暴なタイトルですみません。
看護学校・大学の看護学部を志望している受験生が、志望動機を質問したり、願書の書き方(内容・自己PRなど)についてアトバイスを求める質問をみかけます。

看護師になりたいから看護専門学校・大学を受験するのだと思っています。
数ある学校の中から 受験校を選んだのにも理由があるはず・・・
それなのに、何でこういうところで相談するの? と私は思ってしまいます。
看護師の私は、このような質問を見ると悲しくなると同時に、将来の看護業界を不安に感じます。

このような質問・相談をするのは、ごく一部の受験生だし、
ゆとり教育で育った高校生たちなので、多少仕方がないのかな とも思いますが・・・
現役の看護師さん、看護学校の先生は、このような質問をどのように感じていますか?
ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

退職 看護師」に関するQ&A: 現在国立病院機構で4年間働いていた看護師です。3/31に退職予定です。規定等を調べてみましたが、記載

A 回答 (5件)

私もそう思っていました。


本当になんで聞くんでしょうね??理解に苦しみます。
まあ、志望動機を聞くような人は臨床に立てば少なからずとも悩むでしょうね。なんで、看護したかったのだろうと。そんなに現場は甘くないと働いていて思います。もし悩まない人がいたら、所詮その程度の看護しかできていないものと考えます。

この回答への補足

先日は、大変失礼しました m(_ _)m

これからも看護の仕事 お互いにがんばりましょう!

補足日時:2010/10/06 19:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。

同じことを思ってくれるかたがいてくれて 嬉しいです!

>悩まない人がいたら、所詮その程度の看護しかできていないものと考えます。
そうですね。
日々のケア(?)だけこなして、患者さんにとって『より良いケア』なんて考えないでしょうね。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/06 07:11

今日は深夜明けです。


深夜の休憩時間にこの質問を見つけて、家に帰ってからまだ質問が締め切られていなければ、私も回答しようと思っていました。
締め切られていなくて良かったです。

確かに、高校生にもなって(あるいは社会人入試の方なんかは社会人ですよね)志望動機をこんなところで相談するような人は、看護師としてはやっていけないと思います。
看護業界の将来も不安になります。

でも、そういう相談をする人は、学校で脱落していくか、看護師免許が取れても就職して一年ももたないで辞めていくのではないでしょうか。
つまり自然淘汰されていくだろうと思います。
実際に、近年、就職してもすぐに退職する看護師が増えているではないですか。

自分の志望動機をこんなところで相談するような甘い考えでは、看護の世界ではやっていけないでしょう。
というか、私はそんな人に、命を預けたいとは思わないですね。

この回答への補足

>実際に、近年、就職してもすぐに退職する看護師が増えているではないですか。


最近は これに歯止めをかけようと、大学病院とかでは看護職のサポート部門ができているのは事実です。
私は看護師の他に、某カウンセラーの資格を持っていますが、カウンセラーの勉強会に行ったところ
看護職のサポート部門で活躍されているかたの話しを聴き、何ともいえない気持ちになりました・・・

補足日時:2010/10/12 06:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも、そういう相談をする人は、学校で脱落していくか、看護師免許が取れても就職して一年ももたないで辞めていくのではないでしょうか。
>つまり自然淘汰されていくだろうと思います。

仰る通りです。
かつて3Kと言われ敬遠されていた看護師の仕事が、今は資格神話で大人気。
資格さえ取得すれば! なんて甘いものではないと思います。

これからも看護の仕事 お互いがんばりましょう。
ご回答 どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/12 06:30

すでに回答がいくつも出ています。

回答者の方は皆さん看護師のようですが、私も看護師です。参加させてください。

本当に、「自分の志望動機くらい自分で書けないような人が、本気で看護師になろうとしているのか」と驚いてしまいます。
そういう人たちが看護学校や看護学部に入って、それで勉強についていけるのだろうかとも思います。
勉強についていけても、実習で痛い目にあうと思いますが。
勉強も実習も、そんなに甘いものではないですものね。

でも、実習もなんとかクリアしてしまって、まかり間違って国家試験も受かってしまったら・・・。
(少なくとも)高校生にもなって志望動機も満足に書けない人が、看護学校の3,4年でいきなり進歩・成長するとは思えません。

そうすると、もしも実習も国試もクリアしてしまったら、志望動機という自分の思いも文章にできなかった人が、臨床の現場に来てしまうんですかね。それも看護師として・・・。

そんなのが同僚として入ってきたら・・・同僚の看護師は迷惑でしょうね。
もっとかわいそうなのは、その人に看てもらう患者さん。

志望動機を人に相談しなきゃ書けないような方は、その時点で看護師をあきらめて、もっと他の適している職業につかれた方がよいのではないかと思いますね。

厳しい言い方かもしれませんが、でも実際看護の世界(看護の教育)って、それくらいシビアで厳しい世界ですよね。
志望動機を質問してしまうような人は、その厳しさを全く認識できていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加 ありがとうございます。

>本当に、「自分の志望動機くらい自分で書けないような人が、本気で看護師になろうとしているのか」

そうですね。
この質問をたてて皆さんから回答していただく度、『同じように感じている人がいるんだ』とちょっと安心感みたいなものを感じていました。

そして、回答者さまのこの言葉で、ハッ!! としました。
>勉強についていけても、実習で痛い目にあうと思いますが。
>勉強も実習も、そんなに甘いものではないですものね。
看護学校時代、留年する学生はいたし、授業についていけないとか進路変更を希望して退学した生徒もいました。
結局、志望動機がしっかりしていなかったからなのかも知れない・・と今思いました。
新しい気づきのための言葉を ありがとうございます。

>そんなのが同僚として入ってきたら・・・同僚の看護師は迷惑でしょうね。
>もっとかわいそうなのは、その人に看てもらう患者さん。

『新人類』という言葉が流行った時期がありましたが、看護の世界にも『第2新人類』が登場しそうですね。
将来 入院することになったら、こんな看護師にケアされると思うと(-_-;

これからも看護の仕事 お互いがんばりましょう。
ご回答 どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/11 20:34

質問者さんのおっしゃる通りだと思います。



その程度の文章も書けないようでは、看護学校に入っても、実習記録なんか書けないと思います。

志望動機なんかをこんなところで相談するような大馬鹿者には、看護師になってほしくありません。

私も看護師です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます
夜勤あがりでしたか?
お疲れのところ ご回答ありがとうございます。

>志望動機なんかをこんなところで相談するような

そうですよね。
人に聞くっていうことは、自分の中に しっかりとした動機がないのかな? と感じます。
やはり志望動機は、自分の中でしっかりしたものでないと 学校での勉強に影響しますし、
看護師になってからも 重大なテーマ(私の場合ですが・・・)ですね。

これからも看護の仕事 お互いがんばりましょう。
ご回答 どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/07 06:39

おはようございます



志望動機だけでなく 小論文の書き方まで質問されている

学生さんがいました

「…の患者にあなたはどのような看護をしたいと思うか」

という題で小論文を書く試験が出た場合

何をどう書いたらいいですか?

と聞いていました

「あなたがどうしたいか を書けばいい」

と返事をしました

そして 就職したら毎日その繰り返しですよ

同僚や先輩に相談することもありますが

まずは自分で勉強して計画を立案して実施して

結果 考察 計画変更 …の繰り返しです

ここで聞くのではなく ご自身で考える習慣を

つけるようにしましょう

と書いたら お礼もなく質問が締め切られました

その学生さんにとっては不快だったのかもしれません

残念な気持ちでいっぱいになりました

看護業界だけではないです

教えてgoo をみていると 辞書を引いたり

PCで検索すれば すぐ答えが出るよなことまでも

質問をしている方々を時々見かけます 

日本の未来が… とても不安になります 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答 ありがとうございます。

小論文まで・・・ トホホホ・・・ ですね。
図書室に行けば、文献はたくさんあるし、先輩方が残してくれていった卒業論文もあるでしょうに・・・

>お礼もなく質問が締め切られました
>その学生さんにとっては不快だったのかもしれません
>残念な気持ちでいっぱいになりました

残念なお気持ちお察しいたします。
学生時代に『患者さんからの声には、敏速に対応する』を徹底的にたたき込まれましたから、
反応がないのは悲しいですね。

これからも看護の仕事 お互いがんばりましょう。
ご回答 ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/06 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q看護学校の出願書に書く志望動機の添削お願いします

看護師の志望動機
昔から看護師さんという職業に漠然と憧れていただけでしたが、
高校に入り、いろいろな看護師にまつわる本を読み、看護師という職業の奥深さ、ただ単に患者さんの身の回りのお世話をするだけでなくその人本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうという意欲を湧きあがらせたり、助からないと分かった患者さんの一番満足できるような人生の終わり方などのお手伝いをさせていただくことができる看護師は私にとってとても魅力的な職業だと思い、目指すことにしました

本校を希望した理由
医科大学の付属ということもあって、医学部教員からも医学専門知識なども得られることができ、同じキャンパス内に大学病院があるため実習にも便利で英語以外の語学が学べるところも魅力的で
特に、私が興味を持っている緩和ケアの分野では他院の緩和ケア病棟を見学できるというところにとても魅力を感じ、貴校を希望しました

一般受験ののが願書なので書くところは5行づつしかなかったのでまだまだ言い足りませんがこのぐらいにとどめました
多分、面接でも聞かれると思うので


願書の時点で緩和ケアに興味があることは書いても構わないですよね?
私は緩和ケアの認定看護師も目指していたりするので面接ではそれも言うつもりです


一番不安なのが志望動機がありきたりかつ漠然としていて成り立たないのではないかと
不安です

面接ではもっとたくさんいいますが落とされたくないので…
そこの専門学校にどうしても入りたいので自分に貴校を希望した理由で
私にとっていい特色ばかりあげてしまいましたが
それは同時に他の看護専門学校にはめずらいしいところをずらずら並べただけに
なってしまっています
どうすればいいでしょうか?


文書なので細かい言葉の選び方など指摘していただけるとありがたいです

例えば、患者さんという言い方でいいのか
助からないとわかった患者さんの人生の終わり方という表現は失礼ではないか
言い換えがありましたら教えてください

湧きあがらせたり、という表現は日本語として正しいのか
接続語の使い方
ですますで統一しているつもりだが、評論的になってしまっていないか
あるいは、ですますより、だであるの方がいいのかなど


とても、細かいですがお願いします

時間がないのと1から何もわからないので焦っています

看護師の志望動機
昔から看護師さんという職業に漠然と憧れていただけでしたが、
高校に入り、いろいろな看護師にまつわる本を読み、看護師という職業の奥深さ、ただ単に患者さんの身の回りのお世話をするだけでなくその人本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうという意欲を湧きあがらせたり、助からないと分かった患者さんの一番満足できるような人生の終わり方などのお手伝いをさせていただくことができる看護師は私にとってとても魅力的な職業だと思い、目指すことにしました

本校を希望した理由
医...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので、あくまで参考にしてください。
書いてある内容については、とても良いと思いました。
ただ、両方とも1文で書かれており、若干読みづらいです。
頑張ってください。


看護師の志望動機
昔から看護師という職業に漠然と憧れていましたので、高校に入り、いろいろな看護師にまつわる本を読んでみました。そして、看護師という職業の奥深さをあらためて知りました。看護師は、ただ単に患者さんの身の回りのお世話をするだけでなく、その人本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうという意欲を湧きあがらせたり、助からないと分かった患者さんの一番満足できるような人生の終わり方などのお手伝いをさせていただくことができる事を知りました。看護師は私にとってとても魅力的な職業だと思い、そのような看護師になりたいと思いました。

本校を希望した理由
医科大学の付属ということで医学部教員からも医学専門知識などを得ることができること、同じキャンパス内に大学病院があるため勉強と実習が密接に結びつく事、英語以外の語学が学べるところが魅力的でした。
特に、私が興味を持っている緩和ケアの分野では、他院の緩和ケア病棟を見学できるというところにとても魅力を感じ、貴校を希望しました。

専門家ではないので、あくまで参考にしてください。
書いてある内容については、とても良いと思いました。
ただ、両方とも1文で書かれており、若干読みづらいです。
頑張ってください。


看護師の志望動機
昔から看護師という職業に漠然と憧れていましたので、高校に入り、いろいろな看護師にまつわる本を読んでみました。そして、看護師という職業の奥深さをあらためて知りました。看護師は、ただ単に患者さんの身の回りのお世話をするだけでなく、その人本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうという...続きを読む

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q東京大学看護学部を出た人はどういう仕事をするんですか? 普通の看護師ですか?

東京大学看護学部を出た人はどういう仕事をするんですか? 普通の看護師ですか?

Aベストアンサー

東大は看護学部ではなく医学部健康総合科学科です。
半数が大学院に進学するそうです。
看護にも看護研究がありますから、極める人は極めるでしょうね。
当然普通の看護師として臨床経験は積んでも、看護師を育成する教育機関で、先生として働く人も少なくないでしょう。
http://www.hn.m.u-tokyo.ac.jp/shinro.html

東大に限らず看護の大学は看護を学ぶところで、看護師養成だけを目的にしていないです。

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q看護師の方へお尋ねします。 私は社会人ですが、今から看護学校に入り看護師になりたいと考えています。

看護師の方へお尋ねします。
私は社会人ですが、今から看護学校に入り看護師になりたいと考えています。
看護学校や看護師の仕事で、高校の数学・化学・生物の知識が必要だと思いますが、それぞれの教科のどの分野の知識が必要ですか?
教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一年生では生理学・解剖学などが基礎として必要になりますので、それらを事前にやっていけばいいと思います。病態などに関しては範囲が広く自己学習では範囲を埋めきれないので学校で徐々に学んでいけば良いと思います。

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Q本校理由志望はどのように書けばいいでしょうか?看護の専門学校なんですが

本校理由志望はどのように書けばいいでしょうか?看護の専門学校なんですが私自身「行きたい!」という気持ちはあるんですが、まず先生に進められてそこに決めました。どのように書いていけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。#2です。
「志望経緯」という欄があるのですね。無意識に書くと「本校理由志望」と重なるところが多くなりそうなので、以下のように内容を分けて書いたらよいかと思います。

◆「志望経緯」欄⇒主に看護師という職業を目指そうと考えるに至った経緯について書く。
◆「本校理由志望」欄⇒看護師を目指すうえで、あえて本校で学ぼうと考える理由について書く。

もう少し詳しく書きますね。
「志望経緯」の欄は、主に看護師を目指すに至った経緯を書けばよいと思います。
看護師を目指すきっかけになった出来事や体験・経験(もしお母さんが看護師でいらっしゃるなら、それもきっかけとして語れると思います。結構きっかけとなっている人は多いようです)、そしてそのことを通じてあなた自身が看護師を目指そうと思った理由について書かれると良いかと思います。

例えば以下のような流れで書くことも考えられます。
(1)看護師を目指すようになったきっかけについて
     ⇓
(2)看護師という職業に就きたいと思う現在の気持ち
     ⇓
(3)将来、どのような看護師さんになって活躍したいかという自分の将来像や目標について

それと文章を書く際のアドバイスとしては、ひとつの文をあまり長くしないことです。長くても2行程度にした方が、相手にも読みやすく、文章の印象も強まるかと思います。

この説明でわかりずらいところや他に何か困ったことがあれば、また質問してくださいね。

こんにちは。#2です。
「志望経緯」という欄があるのですね。無意識に書くと「本校理由志望」と重なるところが多くなりそうなので、以下のように内容を分けて書いたらよいかと思います。

◆「志望経緯」欄⇒主に看護師という職業を目指そうと考えるに至った経緯について書く。
◆「本校理由志望」欄⇒看護師を目指すうえで、あえて本校で学ぼうと考える理由について書く。

もう少し詳しく書きますね。
「志望経緯」の欄は、主に看護師を目指すに至った経緯を書けばよいと思います。
看護師を目指すきっかけになっ...続きを読む

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Q娘が看護師になりたいと大学で看護勉強してます。 大学だと医学部並みにお金掛かります。 看護師なら専門

娘が看護師になりたいと大学で看護勉強してます。
大学だと医学部並みにお金掛かります。
看護師なら専門学校の方が安くて、大学行かせる必要があったのか?って思ってしまいます。
大学出の看護師って意味あるのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに助産師や保健師をめざせる。
4年制の看護大学だと、卒業と同時に「看護師」以外に「保健師」や「助産師」の受験資格が同時にもらえるカリキュラムが用意してされています。

自分が実際に看護師に向いていないと思ったら、そちらも選択肢に入れることができます。

保健師だと夜勤はないでしょうから、結婚してから家事育児と両立しやすいかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報