アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiMax接続の契約をしてWiMaxを使っていたはずなのに、今日タスクバーを見たら無線LANに接続していました。

デバイスマネージャーで確認すると、競合するデバイスがあってWiMaxアダプターが無効になっていました。デバイスを有効に設定したら元に戻りましたが、誰のか分からない親局につながっていたのが少し怖い気がしました。

WiMaxとWiFi両方標準装備のlenovo IdeaPad S10-3なのですが、接続先をWiMax固定にすることは可能でしょうか?

また、知らないうちとはいえ、他人の無線LAN親局に接続して使った場合、何かの法律に触れることがあるでしょうか?

A 回答 (1件)

たぶんですけど、WiMAXアダプタが無効化されていたことと、

無線LANに接続していたこととは直接の関係は無いと思います。
単に無線が自動接続に設定された状態で、有効化されていただけの話ではないでしょうか?
それでアクセスポイントが見つかり勝手に接続したということのように思えます。

ちなみに両方繋がるとたぶん、インターネットへの接続はWiMAXが優先されると思います。
だからWiMAXで意識して接続した時は、インターネットへの接続はWiMAX側からになっていたと思います。

接続先をWiMAXに固定するということは無線は使わないということですから、
普段は無線を無効化し、利用する時だけ有効化すればいいと思います。その方が電池も長持ちします。

>また、知らないうちとはいえ、他人の無線LAN親局に接続して使った場合、何かの法律に触れることがあるでしょうか?

それが他人に使わせる意図が無いものであった場合に、それを承知で使えば問題かもしれませんが、
そうでないなら、気付き次第すぐやめれば問題ないと思います。
でも悪意ある者が接続して来たパソコンを攻撃することもありますから、
あやしい先には自動で接続されないようにするのがいいと思いますけどね。
無線の設定で「優先でないネットワークに自動的に接続」は無効化しておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どこの誰かわからないけど、故意ではなく親局を開放しているのだと理解しておきます。
故意だとしたら怖い。

無線LANには自動で接続しないように設定しました。