プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンガの敷き方
知り合いからレンガを貰ったのですが、
庭に敷く方法で質問します。
今までで、レンガを敷いているところを
3軒みましたが、2通りの方法がありました。
1)単に庭の土をレンガ分位、掘ってレンガを
 敷き詰めている(2軒)
2)土を掘るところまでは、同じですが、
 レンガを敷く際に、レンガ用の接着剤(モルタル?)を
 塗りながら、敷いていました。

掘って敷くだけで良いのでしょうか?
レンガ用の接着剤を使った方がいいのでしょうか?
その場合、レンガ用の接着剤は何と言う名称で探せば
あるでしょうか?
(ホームセンターで聞いて見たのですが、結局分かりませんでした)

A 回答 (5件)

 DIYでアプローチを作ったレンガワーク経験者です。


 他の回答者さんが言われている通り、ホームセンターの書籍コーナーで本を立ち読みするのが一番わかりやすいです。下地にモルタル(砂とセメント)を使うかどうかは地盤や目的次第だと思います。地盤が柔らかいとレンガが沈んでしまいますし、レンガの上に車を駐めるのならコンクリート(砂とセメントとジャリ)+ワイヤーメッシュで下地を作る必要があります。
 レンガを敷き終えたら隙間を埋めるのに珪砂(ケイシャ)という砂を使います。珪砂をレンガの上にまき、ほうきで掃いて隙間に砂を入れるとレンガが動かなくなります。
 ちなみにレンガをもらったと言うことですが何個あるのでしょうか?うちでは2m×5mで1パレット(約800個)使いましたけど...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームセンターに行ってみたら施行方法が掲載されてる本(市販)やチラシがありました。

他の皆さんの意見等を参考に本やチラシをみながらしようと思います。
ちなみに約2000個頂きました、子供の住んでいる他県に引っ越すので更地にして返す必要があり取りに来てくれるなら差し上げますと言うことで遠慮なく頂きました。

お礼日時:2010/10/09 23:23

レンガを置く面を平らに仕上げるのは至難の業です。


砂をひく事で作業が軽減されます。施工後の微調整も不可能ではありません。

モルタルをひく場合は、固まった後修正がほとんど不可能です。
底面に施工すると、透水性レンガだと機能が十分発揮できません。
側面だけでは接着力が不足して割れる事になると思います。
モルタルなら鉄筋入れるぐらいしっかりやった方がいいかも???


モルタルは、
コンクリートの粉と、砂を体積比1:3で混ぜます。
硬化時間の早いモノ、既に混合済みのものなど、色々販売されています。
    • good
    • 4

レンガの上に人間が乗るかどうかもポイントになると


思います。

レンガを敷いた上に花台などを置く程度なら土を平らに
掘ってレンガ置くだけで十分でしょう。

でも人間が歩くなら下が土だとレンガが必ず傾きます。
傾かないために砂利を敷いてモルタル(セメント)敷い
て、レンガをモルタルと固定します。
水平かどうかは水平気を使います。

レンガが乾いているとモルタル(セメント)で固定
できませんから、1,2日レンガを水でしめらせておき
ます。

レンガ用の接着剤なんて使わないですよ。

この手のやり方は本屋に行けば本も売っていますし、
HPなどにもたくさん方法があります。

またこのレンガを水平に敷くって難しいです。
こっちをなおせばあっちがずれるし。
雑な俺にはこういう作業は不向きです(;^_^A

この回答への補足

レンガ用接着剤は、名称が分からないのでそう書きました。
レンガの下や側面にあたる部分に、
手で持てる位の40cm四方の板に
何かをこねたのを、取手の付いたヘラみたいなので
塗った後に、レンガを置いていました。

ですので、レンガをくっつけっると言う意味で
接着剤と書いたまでです。

この方法をしていたところは、その後車を止めたり
していました。

単に、土を掘ってならして、レンガを敷き詰めた
方は、門から玄関までレンガを並べていました。

車を止めないのであれば、後者の方で良いのでしょうね。

補足日時:2010/10/07 10:14
    • good
    • 0

>掘って敷くだけで良いのでしょうか?



それでも良いですが、その下に砂を均して水を打ち、足で踏み固めてから木の棒などで表面を撫ぜて平らにした後に隙間をあけながら並べてゆくと楽で綺麗な仕上げになります。それから大き目のフルイなどに砂を入れてレンガの上からふるい、それをほうきで掃くとレンガの隙間に入ってゆきます。その後で水を打って砂を沈ませ、それを何度か繰り返しますと隙間に十分砂が入ります。砂が入ってしまえばレンガは動きません。

モルタル(接着剤)だと使ううちに部分的にへこむところの補修が出来なくなりますし、気が変わったときにレンガを掘り出して使いまわしが出来ないので得策ではないと思います。万一雑草が心配ならば草が生える前に枯葉剤をまいておけばどうでしょうか。

ご紹介するサイトはプロではありませんが、素人にしては丁寧な仕事をしています。この記事のなかからヒントを見つけ出して参考にすればと思います。なお、レンガではない変わったものを使っていますが、作業の進め方は同じです。

参考URL:http://sougougiken.web.fc2.com/7tearoom/untiku2. …
    • good
    • 1

レンガ用の接着剤???


ようはモルタル(セメント)ですね。

どのくらいキレイに敷きたいかによって、やり方はありますね。
ただレンガをおいただけでは、時間とともにずれてしまいます。

モルタルではるのでしたら、下地をつくらなければなりません。
(土にはひっつきませんので・・・・)

ホームセンターのコメリのページに本格的なレンガ敷きの解説
ありましので、参考にしてください。
http://www.komeri.com/howto/html/00430.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!