プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今とてもあせってます。私には2ヶ月になる子供がいます。今日赤ちゃんを夫が低い位置でだっこしてました。すると、子供が動き、床に落ちてしまいました。おちてすぐかなり大泣き。その後泣きやまないのでどうしていいかわからず、とりあえず母乳をあたえました。夫いわく、10センチもない高さだそうです。でも”ゴン”てゆう鈍い結構おおきな音がして・・・かなり心配で心配で。こういう場合の対処法はどうしたらよいのですか?2ヶ月って、まだ脳がかたまってないからあまりゆらしてはいけないなどとゆわれてたので、余計心配です。すみません、かなり動揺してるのですごい変な文ですが、どなたかご存知の方教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

本で調べました。



*次の場合は家で様子を見ても大丈夫です。
●すぐに泣いた
●嘔吐はないか一回
●意識はしっかりしている
●自分で動ける
●顔色がいい

*次の場合は受診してください。
●3~4回吐く
●顔色が悪い
●目の焦点が合わない
●頭、顔を自分で動かそうとしない

*次の場合は救急車を呼んでください。
●意識がない
●出血が止まらない
●けいれんや嘔吐が続く
●ぼーっとして反応が鈍い
●目のまわりや耳の後ろに出血班がある
●鼻や耳から透明な液体が出ている

すぐに泣いたとの事ですので、ひとまず安心だと思います。あとは打った所が出血でブヨブヨになっていないか、触って確認してみてください。念のため2~3日は様子を見ててくださいね。それと、打った当日は入浴や外出も控えてください(もう終わったと思いますが(^^;)。
嘔吐を3~4回繰り返し顔色が悪い時はすぐに受診してください。顔色がいいときは脳震盪であることが多く、軽快します。

うちの娘(1歳1ヶ月)は4ヶ月ぐらいのときに、私が抱っこして早歩きしていた時につまづいてしまい、絨毯の上にほん投げてしまったことがあります(10センチどころの高さじゃあなかったです)。すぐに泣いたので様子を見ましたがなんともなかったです。今日は外で泣きながら歩いていたら、座り込んでそのまま後ろにアスファルトの上にゴン!して更に大泣きしました(ちょっと心配・・)。
テーブルの角におでこなどをぶつけるのは日常茶飯事です。一度心配で検診の時に小児科の先生に聞いてみると、子供は石頭だから大丈夫!なんて言われました(^^;

CT撮るほどでもなさそうですが、心配なら明日の朝受診するので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

調べていただいたり、詳しくどうもありがとうございました!お礼遅くなってしまって、本当すみません。すごい参考になりました!次の日実家の母にきてもらい、念のため病院につれていこうと思ったら、子供を見てハハは”こんなん大丈夫や”ってゆわれ、結局病院へつれていかずじまいです。。なんでちょっと心配だったのですが、みなさんのお話きいてたら少し安心しました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/11 16:37

うちの子も2ヶ月の時にベッドから落ちました。


雑誌などでは落ちたら病院に、と書いてありますがうちは大丈夫だろうと連れて行きませんでした(よくない親ですよね…)。
落ちたらまず意識があるか確認し(泣いたのならひと安心です)、打った場所を軽く押して痛がらないのかをチェック、その後しばらく様子をみて吐いたり意識が朦朧とするようなことがなければ大丈夫だと思います。
他の方もコメントされている通り、赤ちゃんの骨は柔らかいので結構平気なんだそうですよ。
それから友人の話なんですが、生後半年のときに抱っこ紐で外出していて友人がつまずいた時に赤ちゃんの頭をコンクリに打ち付けてしまったんです。
その時は暫く泣いただけで赤ちゃんは普通にしていたんですが、2~3時間して頭が腫れて膨れ上がってきて慌てて病院に連れて行ったらなんと頭蓋骨にヒビが入っていたそうです。
tmm06さんのお子さんは今のところそういった症状がないようなので骨に異常はなさそうですよね。
これから寝返りをうつようになると落下の危険度はもっと高くなります。今回は抱っこで落としてしまったようですが、それ以外の可能性も考えて今のうちに防止策を練っておいたほうがいいかも知れませんね。
あまりお気になさらず様子を見てあげて下さいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました!お礼遅くなってしまって、本当すみません。すごい参考になりました!次の日実家の母にきてもらい、念のため病院につれていこうと思ったら、子供を見てハハは”こんなん大丈夫や”ってゆわれ、結局病院へつれていかずじまいです。。なんでちょっと心配だったのですが、みなさんのお話きいてたら少し安心しました。どうもありがとうございました!でも、お友達の方の子供さん、骨にヒビがはいられてたんですね。本当何がいつおこるかわからないので、本当防止策練っておかないと。と思いました。今日ダンナと話あってみます。

お礼日時:2003/08/11 16:42

大丈夫だと思います。

その頃の赤ちゃんの脳は、頭蓋骨も柔らかいし、脳みその周りに水(羊水のようなもの)があって、脳が守られているそうです。実は私も経験があって(生後1ヶ月)、医者へ連れていったところ、「すぐ泣いた、変な動きが無い、こうして様子を見て変わったところがないでしょ?頭の中調べてもいいけど、押さえつけたり、麻酔してまでする必要ないです。変わった事があればすぐ来てください」との事でした。その後様子を見てて結構寝てる時間が多くなったので心配はしましたが、今1歳2ヶ月、何事もなかったかのように元気いっぱいです。 
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって、本当すみません。すごい参考になりました!次の日実家の母にきてもらい、念のため病院につれていこうと思ったら、子供を見てハハは”こんなん大丈夫や”ってゆわれ、結局病院へつれていかずじまいです。。なんでちょっと心配だったのですが、みなさんのお話きいてたら少し安心しました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/11 16:38

すぐに泣いた


動くものを目で追いかける

から.私の子供は特に問題ないだろう.
ということでした。最近の事はわかりませんよ。「現在孫がいます」と言えば何年前の内容かわかるでしょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって、本当すみません。すごい参考になりました!次の日実家の母にきてもらい、念のため病院につれていこうと思ったら、子供を見てハハは”こんなん大丈夫や”ってゆわれ、結局病院へつれていかずじまいです。。なんでちょっと心配だったのですが、みなさんのお話きいてたら少し安心しました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/11 16:38

No.1デス。

うちは書き込みの「頭を打った」時じゃなかったけれど、3ヶ月の時、CTをとったのですが、ホント動きまくって何回も何回も取り直して、本人ももうスッゴク嫌がっていて見ているこっちも切なくなりましたよ・・・でもとってちゃんと確認してもらえば安心だから、朝まで様子に変化が無くても、まだ小さいからちゃんと診てもらった方がいいですよね!何でもない事を心から願っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

や、やはり・・・CTとるのは大変なんですね・・本当にありがとうございます!なんかすごい励まされます。本当にありがとうございます!

お礼日時:2003/08/08 22:00

様子をよくみてください。


吐くとかしていれば、即、病院へ
また、目を見て、おかしくないか判断してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうござました!はい、様子見てみます!今の所は何も様子に変化はないようなんです。でも、今からどう変わっていくかわからないんで、24時間は見てようと思います。本当にありがとうございます!

お礼日時:2003/08/08 21:59

こんにちは,ご心配の事と思います。


私も同様の事があり,脳外科でレントゲンを取ってもらいました。幸い何とも無かったのですが,
その時言われたことは,24時間は注意していてください,落ちた時泣かなかったり,すぐ眠って起きなかったり,
意識が無くなったり、はいたりしたらすぐに連絡下さい,という事でした。
多分今ごろ病院にいかれて ご無事の事と思いますが...
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!実は、まだ病院にいってないんです。。CTが子供は動くからとれないかもしれないとゆうことで、今はまだ泣き止まない、ぐったりしてるなどの状態がでてないので様子を見てください。とのことでした。なんでとりあえず、24時間ばっちしみて状態ちぇっくしてみます。本当の本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/08/08 21:56

赤ちゃんは頭が重いのでよく頭から落ちたりぶつけたりいろいろ心配させてくれます。



頭をぶつけていつまでたっても泣き止まないとか吐くとかの症状が24時間以内に有れば、即!救急病院に行きましょう。
なるべくレントゲン、CTスキャンの設備のある大きい病院が良いでしょう。

まあでも赤ちゃんは頭の内径が大人より小さいのでショックを逃がしやすいと言われていますのであわてないで、、、でも24時間はそばに居てよく観察しましょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!そうなんですね!はじめて知りました。ちょっと安心しました。今地元の救急病院に電話して、今の状態を話してみると、1才未満の子供はすごい動くのでCTをとることが難しいそうで、とれないかも。とゆわれてしまいました。1才未満の子供は、とりあえず子供の状態を見てください。とゆわれました。今はじっくり子供の様子を見てみます。本当ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/08 21:52

ずいぶんとご心配なことと思います。



高さも低いので、たぶん大丈夫だと思います。
が、心配になるようなことを書いて申し訳ないのですが、知人が50センチ位から落としてしまって、すぐに泣きやんだので大丈夫と思っていたら頭蓋骨にひびが入っていた、ということがありました。
念の為お医者様に見てもらった方が良いと思います。

たいしたことが無ければ良いですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!骨にヒビが入る事もあるんですね。。質問返しですみませんなんですが(もしご存知であれば教えていただきたいんですが)そのときの状態は、頭が腫れてきたりしたんですか??

お礼日時:2003/08/08 21:47

お役にたてるか分かりませんが、頭から落ちてしまったのでしょうか?


文面だけで大丈夫ですよとは言いがたいので、心配なようでしたら夜間救急でも受診するのが良いと思います。

とりあえず、今は泣き止んでいるのでしょうか?
ぐったりしていたり、おっぱいを戻したりはしていないでしょうか?

上のような状態であれば、すぐにでも受診をお勧めします。

救急に連れていって、なんでもなかったとしたらそれはそれで安心です。
医師もそんな事で連れてきたの?とまでは言わないと思います。例え言われても、恥ずかしい事はありませんしね。

落ち着いて様子を観て下さい。そして心配なようなら早めに受診する事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!お礼遅くなってすみません、はい、頭から落ちたんです。今の所、泣き止んで寝てます。でも、すぐ目が覚め寝てはおき、寝てはおきの繰り返しで。おちち一度だけはいたのですが、いつもよくはくので何とも言えなくて・・・
今地元の救急病院に電話して、今の状態を話してみました。頭を打ったときの一番怖いのは、頭の中に血がでる事だそうです。1才未満の子供はすごい動くのでCTをとることが難しいそうで、とれないかも。とゆわれてしまいました。1才未満の子供は、とりあえず子供の状態を見てください。とゆわれました。脳外科より、子供専門の小児科の方がよいそうです。でも、やはり心配です。明日朝一で小児科にかけこんできます!アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/08/08 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A