出産前後の痔にはご注意!

エクセルデータの復元方法についてお尋ねいたします。
エクセルファイルを誤って上書き保存してしまいました。
このファイルを元に戻す方法はありませんでしょうか?
例えば、完全に削除した場合などは、ファイナルデータ等を使用して
復元可能だと思うのですが、ファイナルデータやその他データ復元アプリで
上書きデータを元に戻す機能などあるのでしょうか?
もしくは、OSのシステム復元機能で復元可能なのでしょうか?
アプリを使用しなくとも、レジストリ等の変更で復元はできないものでしょうか?
どんな方法でも、どんな複雑なことでも結構ですので、ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

WinXP & Excel2002 で試してみた。

使用したソフトはこれ↓
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se475 …

もしUSBメモリなどがあればそちらにダウンロードしてください。
ZIP圧縮されているので解凍
FileRecovery2.exe というファイルがあるのでダブルクリック
インストールせずに『このまま起動』というのがあるのでクリック。
メニューより、ファイル→ドライブ選択と進んで
XLSファイルのあったドライブを選択。
※ネットワークドライブは駄目みたいですね。ローカルディスク限定。

ファイルの検索が始まりますのでしばし待機
日付やファイル名からそれらしきものを探す。
実験したところ、ファイル名.xls~文字の羅列.tmp(例) になってました。
復活したいファイルの名前のところをクリックして
メニュー→復活
ドライブを聞いてくるので、旧ファイルがあったドライブ以外を選択(なるべく)
ファイルが出来るので、ファイル名をファイル名.xlsに変更
条件がよければ完全復活するかもしれません。
    • 0

残念ながら・・・上書き保存してしまったファイルはどんな方法を用いても元には戻せません。

記憶を頼りに元通りに修正しなおすしかありません。
これを教訓に、これからはこまめにバックアップされますように。

僕はファイル名に必ず年月日を含めておき、編集前にコピーしてファイル名を今日の日付に変えてから編集開始するようにしています。
    • 0