ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者が毎日電話をかけてくるので無視をしていたら、私の知人に「立替えてあげてた保険料を返してほしいと○○(私の名前)に伝えてほしいんだ。」と話したそうです。
でも契約者は主人で、私はそのことは知りません。
そういうことなら返さないといけないと思いますが、そういうのって他人に話さないし、そのことで頭にきて会いたくもありません。
この場合、みなさんならどうやって担当者に保険料を返しますか?

A 回答 (3件)

>立替えてあげてた保険料を返してほしい



保険会社の担当者が、保険料を立て替える行為は、

保険業法第300条(保険契約の締結又は保険募集に関する禁止行為)
保険会社、保険会社の役員、生命保険募集人、損害保険募集人又は保険仲立人若しくはその役員若しくは使用人は、保険契約の締結又は保険募集に関して、次に掲げる行為をしてはならない。
第5項「保険契約者又は被保険者に対して、保険料の割引、割戻しその他特別の利益の提供を約し、又は提供する行為」

に抵触します。違反者は保険募集人資格を失うことがあり、このようなケースが常態化していると、保険会社は業務改善命令の対象となります。

また、質問者様の知人がその保険会社以外の人であれば、担当者は業務上知り得た内容を第三者に漏えいした守秘義務違反に問われます。

解約返戻金は、納付済みの保険料全額が返還されるものではありません。契約者が頼みもしないのに、保険会社の担当者が立て替えたのであれば、立て替えた保険料のうち解約返戻金相当分は返還に応じる必要があるでしょうが、そもそもが不法行為によるものですから、返還に応じないとして差し支えはないでしょう。

契約者から立替を依頼していた場合には、返還に応じる必要がありますが、保険会社の担当者にも不法行為による過失があるわけですから、応分の減額は認められるでしょう。

>みなさんならどうやって担当者に保険料を返しますか?

「○○さんに解約した保険の保険料を立替えてもらっていたなんて知らなかったわ、悪かったわね~。金融庁にばれるとまずいでしょうから、急いでお返ししますワ。おいくらだったかしら?」なんて、担当者の勤務する営業所で担当者以外の人に伝えたらどうでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二カ月分の保険料を引き落とせなかった時に失効してしまったみたいです。
主人は失効したならそれでいいと言ったらしいのですが、担当者が保険料は立替えておくから復活してほしいと頼んできたそうです。
Tomo0416さんの回答を参考に担当者以外の人に伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 08:48

話が見えてこないのですが……


要するに、担当者Aが、契約者B(質問者様の夫様)に
保険料を立て替えていたから、返して欲しい、という話でしょうか?

まず、それは事実ですか?
事実なら、返さなければなりませんが、
それならば、いくらなのか、金額が同意されなければなりません。
きちんとしておかないと、
後で、10万円貸した、いや、5万円だ……と、もめる要素になります。

次に、保険料の立て替えは、担当者の違法行為になります。
保険業法違反です。
それを堂々と言うのが信じられないですが……
余程、無神経なのか……
でも、違法行為だから、返さなくても良い……ということにはなりません。

ついでに、名誉毀損になります。
立て替えとは、つまり、借金であり、人には知られたくないことです。
このようなことは、たとえそれが事実であろうとも、第三者に話すことは
名誉毀損になります。

また、借金の取り立ててで、しつこく電話をするのは違法である
場合があります。
ましてや、質問者様は、借り入れた本人ではないのですから。

ここは、第三者に入ってもらうのが良いでしょう。
ご自分の側にいないのならば、担当者の上司という手もありますし、
いっそうのこと、生命保険協会に頼むという手もあります。
http://www.seiho.or.jp/contact/guide.html

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりずらい文章ですみませんでした

お礼日時:2010/10/07 08:42

解約って本人(契約者/ご主人)がするものですよね



一番良いのは契約者(だった?)ご主人が
担当者の上位上司に連絡して
キッチリ話しするしかないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約は本人(主人)がしました。
保険料が引き落とせなかったりした時など、連絡は全部私の携帯に電話とメールをしてくるんです。
家の電話はありますし、担当者にも教えてあります。
主人はそれが嫌だったみたいです。

お礼日時:2010/10/06 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。

払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。
担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか?

それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず大前提として、質問者様はお客様です。

なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。

>担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、
>担当者の知人にわからないようにできますか?
残念ながら出来ません。


>それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと
>ですか?
恐らく立て替えです。
時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。

多くの人は保険に一生加入します。
入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。

そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?


人気Q&Aランキング