アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車線変更の過失割合について

車線変更の過失について何件も投稿されいますが、今回自分のケースではどうなるのかアドバイスをお願い致します。

衝突時の車の位置関係は下記URLの一番上にある画像の内、右のようなケースです。
私がA、相手がBです。
http://www8.ocn.ne.jp/~nakamura/qa1_2.htm

実際は私が左側車線直進、相手側は右側車線から左へ車線変更です。
右後方を走っている車が私の車の右後方へ衝突しました。

この時の状況としては以下のとおりです。
・お互い速度は混雑していた為20Km以下
・私の車の損傷個所は右後方リアバンパー、相手側左前フロントバンパー
・相手はウィンカーをかなり前から出していたらしい(ここは曖昧な表現でしか答えてもらっていません)

事故時の対応
・相手が現金1万でいいかと言ってきた(当然拒否)
・相手は警察に通報しようともしなかったので私が通報

お互いの主張
[相手(保険屋)]
・過去の裁判の判例から検討して7:3です
・理由としてはそっちも動いていたから、こちらはウィンカーをあげていた。
 車線変更してくることを予見して走行しなければならない。

[私]
・10:0
・予測は不可能、右後方の車が自分に衝突するかもということを予測しなければならないのか?
・混雑により回避行動は不可能
・ウィンカーをあげていたというが、いつからですか?(回答貰えず)
・そもそも相手は1万でいいか?ということを先に提案してきた。
 これは明らかに自分が悪いと認めている証拠だ。
 また相手は明らかに加害者であるにも関わらず、事故当時警察に連絡しようともしなかった

上記のような状況で現在平行線を辿っています。
相手の車は元々ボロボロで今回も修理に出さないと言っています。
このままでは私だけが完全に当てられ損になってしまします。
強気に交渉中ですが、相手の保険会社は担当者がコロコロ変わり話がまとまりません。
確かに10:0は難しいとは思っていますが、それでも7:3は酷過ぎると思います。
私が加入している保険会社に相談しても10:0でもおかしくないケースとの回答をいただきました。

早期解決に向けて今後どうすればよいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

進路変更の30:70というのは、進路変更車と「後続直進車」との判例です。

ご質問者は「後続」ではなく「先行」直進車ですので、相手の保険会社の提示は妥当ではありません。

後方車両が進路変更することなど、予見不可能ですし、回避もできないので、0:100主張で問題ありません。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。

現在も強気の交渉を続けていますが、質問時にも記載したように、
相手の担当者がコロコロ変わり話を煮詰めることができません。

事故があったのは9/22ですが、今日まですでに3人目です。
その都度相手は同じこと言い、こちらの主張を受け入れようとしません。

この先どういった態度で対応すればよいのでしょうか?

• 1

一つ確認ですが、ご質問者様は相手の車線変更の行動何処で認知されましたか?

双方の車の当たった場所から想像すると
ご質問者様は相手の車線変更で割り込まれるのを嫌がってずずっと車を進めた様に思えますが。
後方に当たったのなら相手は脇見しながら車線変更したように思えます。

認知されたタイミング教えて下さい。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。

衝突時まで認知できておりません。
少なくとも相手車両が私より前に出たことは一度もないはずです。
したがって相手はウィンカーをあげていたと主張していますが、
実際いつからあげていたのか私には分かりません。

• 0