プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベクターで書いた曲面をDXFファイルにしてシェイドに読み込みたいのですが、線が途切れてしまい、面になりません。途中にイラレを介して線を全てつなぎ合わせると、シェイドに読み込んだとき何も出なくなってしまいます。
どなたかわかりやすく教えてください。お願いします。
ちなみに vector9.5 SHADE R5 Illustrator9.0です。

A 回答 (3件)

Illustratorを途中で使っていらっしゃるからには、やり取りしたいデータは、2Dですよね。

(曲面というのは、正確には、曲線のことでしょうか?)
だとすれば、先に書きましたとおり、Illustrator→Shadeをaiかepsでおこなえば、うまくいくと思います。

もし、やり取りしたいDXFが3Dの場合、曲面(正確にはポリゴンなので、曲面はないはずですが)の各面がばらばらなのなら、簡単に解決できます。
面を構成する線がばらばらになるのは、経験したことがありません。(2Dは線がばらばらになります)。
ぼくは、vector worksを持っていないので、はっきりしたことはいえないのですが、DXFは仕様がいろいろで、ソフトによって、やり取りがうまくいかない場合もあるようです。(とくに2Dの場合。3Dはたいてい問題ないようです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aiでやったらうまくできましたー。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 12:25

”Illustratorを介して”というのは、どうなさっているのでしょう?


EPSか、AIでShadeに渡しているわけですよね?

当初、ご質問では、何もでなくなるとありますが、線、円はでてくるのですか?
では、なにがでないのでしょうか?
ShadeにインポートされたEPS、AIは、すべて「閉じた線形状」になり、面も張られます。
ちなみに、フォントは、あらかじめアウトライン化されていなければ、もちろん読み込めませんが。

この回答への補足

曲線を使って描いた面と、ただの円が1つの画面上にあるとします。vector worksからshadeに持っていくと、曲面の図形の方が全て線が途切れてしまい、面になりません。円は面として認識されます。
そこで、vector worksから一度Illustratorに持って行き、途切れた線を全てつなぎ合わせて面を構成しなおしてからshadeに持っていくと、今度は曲面のほうが表示されず、円のみが表示されてしまいます。
ファイルの行き来は全てdxfで行っています。

補足日時:2003/08/09 09:40
    • good
    • 0

ShadeでIllustratorのデータを読み込んだとき、ブラウザにそのデータがあるかどうか、確認してください。


おそらく、あるはずです。あれば、読み込まれていると思います。
ただ、小さすぎて画面に表示されていないだけなので、「移動」→「特別」を使ってx,y,zにかなり大きな数字を入れて試してください。最初は、1000くらい、だめならば、5000とか10000くらい。このとき、カーソルはあらかじめ原点において置いてください。

この回答への補足

すみません、補足します。
えっと、図形は幾つかあって、ただの円や線は表示されているので、小さすぎて見えないということではないと思われます。

補足日時:2003/08/09 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!