プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教えて下さい。

何故か、私のアイアンのシャフトが直ぐに錆びてしまうのです。たとえ新品に交換しても半年ぐらいすると、シャフトの表面にぽつぽつと錆びが発生してきます。

以下が使用条件、保管環境などです。

* シャフト = NS950GH ウェイトフロー、ブリジストン純正品
* ほぼ毎週末1回、ラウンドします。
* アイアンは、58度、52度、P、9番から2番
* オイルを塗ったりするメンテナンスは、一月に一回か、二月に1回。
* いつも車の中に入れています。
* 車は、プリウス20型。 
* 根元が折損した時、ゴルフ5経由、ブリジストンにて修理し、新品となります。
* キャディーバックに全クラブを入れているが、キャディーバックのヘッドカバーは外していて、使っ  ていません。
* 車内は特に湿気が高いということは無い筈です。(因みに、千葉県成田市在住です。)
* 練習は、平日3回くらいします。
* 全アイアンヘッドにも錆びが発生してしまいます。(添付画像ご参照願います。)
* パターのシャフトは錆びません。
* ウッド系のクラブは、グラファイトシャフトなので錆びません。

一般のゴルフプレーヤーと同じような使い方をしているだけだと思います。

錆び発生問題がいつからなのかは明確ではありませんが、そのアイアンセットは、2004年10月に購入し、プリウスは、2004年12月に購入しています。

もちろん、根拠はありませんので、「プリウス」が起因、という話をするつもりはないのですが、他のゴルフ仲間と違う点は、車種くらいであり・・・。

車の中にゴルフクラブセットを入れている人は沢山いるでしょうが、シャフトに錆びが付いているクラブなんてこれまで見たことがありません。

ゴルフ5も、ブリジストンも、流石に相手にしてくれません。

5年くらいずっと悩んでいますので、どうぞアドバイス、お願い致します。

ところで、新品シャフトの場合、2年間の保証が付いてきますが、錆び発生でも対象になるものでしょうか??

「ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教え」の質問画像

A 回答 (3件)

これはゴルフ場の肥料が原因になっている事が多いそうです。

数本持って行って使わないクラブを芝の上に置く事は多く、その際に肥料が付着して、それをそのまま車のトランクに入れておけば、蒸して錆を増殖するような物だそうです。
ハッチバックと普通のセダンのトランクではやはりハッチバックが分が悪いでしょう。
メーカー保証は通常使用による破損、不良品のみで傷や錆は対応しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。

確かに、肥料のお話は聞いたことがあります。だけど、なんで私だけ?という思いが払拭できず・・・。

人並み以上のメンテナンスをして様子見するしかないでしょうかね・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 00:58

事実かどうかはわかりませんが


ずいぶん前に「成田は千葉県なので
海から潮風が届くのだそうだ」という
話を聞いた記憶があります

ところで、アイアンのネックまで折れた
ということはシャフトの内部まで湿気が
入っている事になります

バッグのカバーは外しているそうですが
車の中に入れておいた場合は内部の空気
の流れが止まりますのであまり効果は
望めませんね

私の経験ではシャフト外側の錆は
汚れをクリーニングしない場合に、特に
多く発生しているようです
シャフト表面のコーテイング(メッキ)を
傷める原因になっているのではないかと
思います
雨の後の手入れなども大きく影響しますね

ところで、何度も同じような事が起こる場合
他の方との違いが何か有るはずです
湿度計などで車の中や、特に、バッグの中を
測定して見られたらいかがでしょうか?
出来れば塩分測定も出来ればより理解が
早くなると思います

ところで、錆に関する保証のカバーは
原則としてないと思いますが
実際にはGOLF5など購入されたお店との
交渉になると思います

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。

確かに、車内の湿度測定、塩分測定をし、他人の車内のデータと比較すれば、車内が原因なのか否かがわかるかも知れませんね。

ただ、測定器を入手し、データ取りするのはちょっと大変かな・・・。

人並み以上のメンテナンスをして様子見するしかないでしょうかね・・・。

細かいところまでの情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 01:02

手入れはしていますか?



練習場・コースに出た後には、毎回メンテナンスをした方が良いと思いますが、実際問題毎回は無理にしても、せいぜい月一で専用スプレイor潤滑防錆剤等のメンテナンスは必要です。
また、雨の日にコースに出た後は、キャディバッグの影干しもしっかり行うのが良いと思います。

シャフトが折れるような場合は、シャフト内面も相当錆があったと思われます。
内面の錆は殆どの場合、グリップエンドの穴から湿気or雨が入り込んだのが原因と思われます。

私は、グリップエンドの穴にスプレイノズルを射してみて、両面テープがしっかりシャフトを塞いであるか確かめます。ノズルが入るようなら、防錆スプレイを一拭きして予防をしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。

兎に角、人並み以上のメンテナンスをして様子見するしかないでしょうかね・・・。

防錆スプレイ、試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!