はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

牛乳と卵でプリンを作る時、低脂肪・無脂肪の牛乳や、加工乳や乳飲料でも作れますか?
ヨーグルトの場合そういうのではうまく作れないと聞いたので、
プリンを作る時も影響が出るのかなと疑問に思いました。

また、牛乳の脂肪分の割合って味に影響ありますか?

A 回答 (2件)

蒸し器やオーブンで熱を加えて作るプリンですよね?(ゼラチン入れて冷やして固める方もいらっしゃるようなので)

加熱して作るプリンが固まる原理は先の方の回答どおりですし、ゼラチンの凝固成分に乳脂肪分は影響ないので、いずれにしても固まるはずのものが固まらないような影響は出ません。
ただし、味にはおおいに影響します。乳脂肪分は、食べたときに感じる「コク」になるので、乳脂肪分の低い牛乳を使うと薄くコクのない、よく言えば軽い感じのプリンになります。
逆に、濃くてねっとりしたコクのあるプリンにするには、乳脂肪分が高い生クリームを材料に加えて作ります。
    • 1
この回答へのお礼

おそくなってすいません。
はい、ゼラチンは使わないプリンです。
影響があるのは味だけとのことで安心しました。
ありがとうございました。

プリンが固まるのは卵のタンパク質が熱で凝固するからです

牛乳の質は関係ありません
牛乳と砂糖入りの卵豆腐と思って下さい
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってすいません。
プリンの場合は関係ないとのことで安心しました。
ありがとうございました。