はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

牛乳と卵でプリンを作る時、低脂肪・無脂肪の牛乳や、加工乳や乳飲料でも作れますか?
ヨーグルトの場合そういうのではうまく作れないと聞いたので、
プリンを作る時も影響が出るのかなと疑問に思いました。

また、牛乳の脂肪分の割合って味に影響ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蒸し器やオーブンで熱を加えて作るプリンですよね?(ゼラチン入れて冷やして固める方もいらっしゃるようなので)


加熱して作るプリンが固まる原理は先の方の回答どおりですし、ゼラチンの凝固成分に乳脂肪分は影響ないので、いずれにしても固まるはずのものが固まらないような影響は出ません。
ただし、味にはおおいに影響します。乳脂肪分は、食べたときに感じる「コク」になるので、乳脂肪分の低い牛乳を使うと薄くコクのない、よく言えば軽い感じのプリンになります。
逆に、濃くてねっとりしたコクのあるプリンにするには、乳脂肪分が高い生クリームを材料に加えて作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそくなってすいません。
はい、ゼラチンは使わないプリンです。
影響があるのは味だけとのことで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 00:14

プリンが固まるのは卵のタンパク質が熱で凝固するからです


牛乳の質は関係ありません
牛乳と砂糖入りの卵豆腐と思って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってすいません。
プリンの場合は関係ないとのことで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子作りの牛乳について教えてください

お菓子作り全般をするときに使う牛乳はどれを使うと一番
おいしくできるのでしょうか?
私はいつも無脂肪をつかっています。
この間アイスクリームを作った時、何か物足りないような
感じがしてなりませんでした。お菓子作りには無脂肪は
向いていないのでしょうか。
また、作るものによって牛乳の種類も変えたほうがいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

お菓子作り、料理作り、飲み物などの全てのレシピで「牛乳」とは無加工の牛乳でしょう。
細かく言えば無脂肪を使っていては本来目的の物とは別の物ができていると言えますね。だから例えば「コクが無い結果」となっています。
ダイエットなどを目的に意識して無脂肪を使うのであれば、それはそれで意味あることですが「コクが無い結果」を嘆くのであれば「作るものによって牛乳の種類も変えたほうがいいのでしょうか」ではなく全て普通の牛乳を使ってください。そこで出来たものが本来の味となっているでしょう。
僕の考えでは「お菓子、特に和菓子意外は甘ーく、濃厚なもの」と考えています。よくテレビなどで芸能人が「これは、甘味を押さえていて美味しい」などと言ってますが、大きな誤り。洋菓子(古い言い方でゴメンナサイ)などは甘くて当たり前。バター・クリームなども使うときはタップリ使って本来の物が出来ていると思っています。変な健康意識・ダイエット意識した日本の作り方は邪道と思っています。気になるならば食べる量を少なくすれば良いことではないでしょうか。

Qプリンエルは濃厚牛乳でも作れるでしょうか

無性にプリンがたくさん食いたくなったので、プリンエルでプリンを作ろうと思っています。
プリンエル:
http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1111,1110

ただ、牛乳が「濃厚牛乳」しかありません。
プリンエルは種別が「牛乳」のものでしか作れないと聞いたことがあるのですが、
現在手元にある牛乳は、種別が「乳飲料」の「濃厚牛乳」だけです。
この「濃厚牛乳」でも、プリンエルを使ってプリンを作れるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ

私は前にキャラメルミルクプリンもプリンエルも濃厚牛乳で作ったことがありますが、特に何の変化とかもなくおいしく出来ましたよw

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q牛乳と乳飲料の選び方

五歳児と一歳児の子供の母です。
うちではほとんど乳飲料を買っています。

売り場に行くといつも悩むのですが乳飲料は、
(1)価格が比較的安い
(2)カルシウムや鉄強化(葉酸など)
(3)カロリーが低い
という理由でいつもこちらに手がいってしまいます。

育ち盛りの子供に必要なのは(2)だけだと思いますし、牛乳本来のコクのある味を知ってもらいたいと思うのですが、毎日飲むもので量がたくさんいるので(1)で妥協してしまいます・・・。

このことについてご意見やアドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

食材の栄養を評価するときは、よく吟味する必要があります。勧めたもので病気を誘発することがあってはなりません。

結論から先に申し上げますと、5歳児と1歳児でしたら、牛乳を与える必要も理由もありません。むしろ問題大ありです。与えることによって子育てにてこずる場合もあります。

みなさんは、生乳を加工した牛乳を完全栄養食品だと思っていないでしょうか。これはたいへんな誤解です。この思い込みは、牛乳の消費拡大のために行っている酪農・乳業メーカーの宣伝によるものだということに気づかずにただ踊らされてしまっているということを意味します。小中学校の給食の定番になっている牛乳ですが、牛乳の持つ危険性に気付いた親は、子供に与えないように学校に申し入れしているケースもあります。

濃くて?コクがあり舌触りの良いものが良い牛乳のような印象を持たれていることも誤解の一つです。牛乳の質と生産量は牛の餌に影響されています。本物はさらっとしたもので、拍子抜けするくらい薄く感じられるものです。カルシウムや鉄分強化牛乳も問題ありです。値段が高い傾向にある低温殺菌牛乳にも問題があります。

哺乳類の乳汁の組成は、糖質、たんぱく質、脂質、ミネラルなど、その動物の子の成長に合った構成をしており動物ごとに大きな差があります。
また、お乳が必要な期間は出生時の3倍の体重になるまで、人間なら約1年が目安です。それ以降は、まったく不要なものです。

牛乳(生乳)生産者の方から直接お聞きしたことで驚いたことがあります。それは、
・大人には本当は全く牛乳は必要ないものであること。
・乳児にも沢山は飲ませてはいけないものであること。
・牛乳には妊娠時に分泌されるホルモンが含まれてしまっていること。
・数少ない例外を除き、牛乳には驚くべき数の雑菌が含まれていること。
・日本人の多く(約85%)は白人とは逆で乳糖不耐のため牛乳が体に合わないこと。

さらに、牛乳・乳製品を摂ることで、懸念される病気があります。
虫歯、下痢嘔吐、胃腸障害、鉄欠乏性貧血、湿疹、虫垂炎、アレルギー、イライラ、無気力、注意力散漫、多動症、自閉症、不眠症、中耳炎、気管支炎、骨折、骨粗鬆症、夜泣き、にきび、リューマチ性関節炎、そして大腸がん、乳がん、前立腺がん、白血病、多発性硬化症、筋萎縮性側索硬化症などの発症リスク増大です。

仔牛にとっては必要な生乳を加工した牛乳は、私たちには必要ではなく、むしろ病気を誘発する恐れがあるものだということを頭において、子供たちと向き合いましょう。

どうしても牛乳・乳製品をやめられないということならば、ヤギの乳も売られています。自己責任ですが、牛乳の代わりに乳酸菌、具体的にはR-1乳酸菌入りヨーグルトなどはいかがでしょう。インフルエンザ対策で実証されており、がん予防も期待されておりますので。

解決策は、島国日本に適した食事を与えることです。牛乳に代わるものとしては、牛が本来は牧草で育つように、乳児には母乳が最も適したものであり、離乳後は、豆乳、ストレートリンゴ果汁などを飲ませることです。野菜からつくられた酵素飲料もお薦めです。

栄養素別に多く含まれている食材を例示してみますと、
蛋白質が多く含まれている食材は、野菜では、枝豆、ソラマメ、ヤマトイモなど。果物では、中国栗、日本栗、アボガド、ドリアン、など。魚介類では、カツオ、イワシ、サバ、タラなど。
カルシウムが多く含まれている食材は、野菜では、小松菜、チンゲン采、春菊、小ネギ、ホウレン草など。果物では、キンカン、キウイフルーツ、中国栗、いちじくなど。海産物では、干しエビ、カタクチイワシ、サクラエビなど。
鉄分が多く含まれている食材は、野菜では、枝豆、サラダ菜、小松菜、ソラマメ、サニーレタスなど。果物では、中国栗、ベリー類、アボガド、日本栗など。海産物では、のり、ひじき、あさりなど。
気にされている葉酸が多く含まれている食材は、野菜では、枝豆、アスパラガス、ソラマメ、ブロッコリーなど。果物では、ドリアン、中国栗、ライチ、いちごなど。海産物では、焼ノリ、味付けのりなど。

医者の世話にならぬように、しんから健康になれそうな食品を摂りましょう。

食材の栄養を評価するときは、よく吟味する必要があります。勧めたもので病気を誘発することがあってはなりません。

結論から先に申し上げますと、5歳児と1歳児でしたら、牛乳を与える必要も理由もありません。むしろ問題大ありです。与えることによって子育てにてこずる場合もあります。

みなさんは、生乳を加工した牛乳を完全栄養食品だと思っていないでしょうか。これはたいへんな誤解です。この思い込みは、牛乳の消費拡大のために行っている酪農・乳業メーカーの宣伝によるものだということに気づかずに...続きを読む

Qプリンのカラメルソースが固まってしまう

水1:砂糖2
の割合でカラメルソースを作ってます。

3分くらい火にかけて、色が付き始めてきたらカップに移してます。

そして、プリンの液を作り、型に流し込む、蒸して冷やして食べようとしても、
カラメルソースが一番下でカチコチに固まっています。

市販のプリンのように液体のカラメルソースを作るにはどうすればいいでしょうか?

カラメルソースを作った鍋もカチコチに固まります。

Aベストアンサー

えーこれ、単にカラメルの仕上げにお湯を足せばいいです。
実家で姉妹がやたらとプリンを作っていたし、私自身もときどき作るしで、ちょっと自信アリです。
これが上手くいったら、蒸し終わってまもないまだ温かいプリンでもさらっとお皿に流れでますよ。カラメルに水分が移動するのは加熱中ですから。


ただの茶色い砂糖水からべっこう飴まで、水の量で作りわけます。
プリンを加熱中にカスタード液の水分がカラメルに移ることで薄まってちょうど良い濃度になります。
ですが、カラメルがカチコチなほどで量があると粘度が高すぎるために水分が移ってソース状になる前にプリンが固まってしまい、カラメルがカチコチのままなんです。
なので蒸し終わったときにちょうど良い粘度になるようにカラメルの段階で水分を調整しておきます。

砂糖を加熱してキャラメリゼが始まりちょうどよい褐色になる、ほんのわずか手前でお湯をざっと入れます。
これには二つのわけがあります。
一つは、上記のようにちょうどよい粘度にするため。
カラメル反応が起きる温度は150度以上、すでに水分は全部蒸発しています。(だからこのまま冷ますとカチコチの飴になります。)
この段階をそのまま使うと固すぎる。なので水分を足して粘度を下げます。
もう一つは、カラメル反応を止めるため。
キャラメライズは非常に速いスピードで進みますから、それをちょうどよいほろ苦さで止めるために温度を下げるのです。

お湯を入れるとジュッ!と飛び散るので、鍋のフタを盾にしてください。
水でも大丈夫です。
飛び散りが激しい、再度煮詰めるのに時間とガス代がかかる、というだけですから。

お湯を入れる量ですが、多かったとしてもまた火にかけて飛ばせばいいので多少多くても気にしなくて大丈夫です。
そこから最適濃度まで煮詰めます。
濃度を見極めるコツはこんな感じです。
「[プリン] 料理レシピ|みんなのきょうの料理」
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/14348_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3.html
手順4
>【カラメルソース】を水に1滴落とすと、底で輪ができてうっすら残るくらいの濃度がベスト。
>カラメルをプリン型に等分に入れ、氷水をはったバットに並べる(冷蔵庫で冷やしてもよい)。
>ポイント
>【カラメルソース】が水にすぐ溶けるとゆるすぎ、あめ状に固まると堅すぎ。堅すぎた場合は湯を少し加えて溶きのばします。
>【カラメルソース】を冷やすのは、生地と混ざるのを防ぐため。

カラメルが熱いうちにプリン型に分けます。カスタード液を作っている間に冷めますが、このとき
「カラメルが冷めたらカスタード液と混ざらない固さ」なのが理想です。
さらさらの状態だと型にカスタード液を流し混んだ時にもう混ざって薄いキャラメルプリン味になってしまいます。経験者です…。

プリンって、材料は少ないし簡単に見えますが、その分温度管理が非常にシビアなんですよね。
カラメル反応だの卵の固まる温度だの。
ちなみに加熱するのに土鍋を使うと上手くいくって「ためしてガッテン」でやっていました。
なかなか上手く固まります。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080604_48.html



最後に、カラメルソースを作った鍋には牛乳を入れて沸かすと美味しいし洗いやすくなって一石二鳥です。
夏は水を入れて加熱し、生姜シロップを足して冷やし飴にしてもいいと思います。

次は上手に作れますように。

えーこれ、単にカラメルの仕上げにお湯を足せばいいです。
実家で姉妹がやたらとプリンを作っていたし、私自身もときどき作るしで、ちょっと自信アリです。
これが上手くいったら、蒸し終わってまもないまだ温かいプリンでもさらっとお皿に流れでますよ。カラメルに水分が移動するのは加熱中ですから。


ただの茶色い砂糖水からべっこう飴まで、水の量で作りわけます。
プリンを加熱中にカスタード液の水分がカラメルに移ることで薄まってちょうど良い濃度になります。
ですが、カラメルがカチコチなほどで量があ...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q寒天とゼラチンの違いを教えて下さい

レシピによって寒天を使用したりゼラチンを使用したり…。
書いてある物と逆の物を有り合わせで使ってはいけないのでしょうか?
まだ試した事はないのですが、どっちでも同じ固まるのには変わりない…そう思うのは私だけ??

Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓...続きを読む

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング