プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷子猫の捜索方法、戻ってくる確率について教えてください。

9月15日大雨の夜にうっかり網戸にしていた自宅の窓から飼い猫が外へ出てしまいました。
その直後は自宅の庭にいたので一度は捕獲しましたが、ものすごい勢いで暴れて逃げられてしまいました。
その晩必死で捜し、2軒隣のお宅の軒下に隠れているのを発見しましたが、また取り逃がしてしまいました。
翌朝はいったん出勤しましたが早退することにして、以前お世話になった方から捕獲機を借り、設置しました。
その日に近所の方たちに聞き込みをしたところ、『今朝うちの庭にいた』という情報を最後に、それからは自宅から半径100m付近での目撃情報はありません。
ちなみに捕獲機には別の猫ちゃん(おそらく野良でオス)はかかったことがありますが、うちの猫はかかりません。
毎晩距離を広げていって捜索しましたが、いっこうにうちの猫を発見することができず(別の猫は何匹か見かけるのに)、最後の手段で10月1日にプロの探偵に捜索をお願いしました。
探偵の方は7日間捜索して発見率80%と言っていましたが、今日で5日目ですが全く情報は入らないし、進展がありません。(ポスター貼り、聞き込み、餌置きをしているようです)

どうしたら見つけ出して捕まえることができるでしょうか。
どこにいるのでしょうか。どうして餌を持って呼んでも姿を現さないのでしょうか。
長い文章ですみません。本当に心配です。
教えてください。

補足:
・推定年齢3歳オス(去勢済み)
・もとは野良で、半年ほど前から毎日餌を与えていた猫。
・9月4日の引っ越しと同時に完全室内飼い猫として飼うことにした。(転居先は近くではない)
・人なつっこい猫。
・首輪はしていない。
・家には先住猫(メス10歳)がいるが、喧嘩する仲ではなかった。

A 回答 (3件)

心配ですね、それにしても何を根拠に発見率80%などと、高確率を探偵は言うのでしょうか?…きっと裏付けされた自信があるのでしょうけど。



「元々は野良猫」という点が、ネックですよね。しかも飼い猫として、まだ1カ月。本能的には、野良猫だっただけに、室内での生活がストレスだったと思います。

ウチも野良猫を飼い始めて、7年になりました。当初はよく脱走して、いつも餌を食べてるお椀を空にして伏せておけば、帰ってくると聞けば、その様にし。

また、捕獲器にマタタビを仕込ませれば良いと聞けば、仕込ませ。しかも漢方薬のお店に売ってる「高級マタタビがイチコロ」と言われ、大枚をはたいて隣町まで買いに行き…。

結局、成果なし。途方に暮れていたら1カ月ほど経った頃、知らぬ間に窓の外から「開けろ」と鳴く声。そんなこんなの繰り返しが数十回。ここ2年ほどは、毎日自由きままに出入りをし、夜はウチで大の字になって寝ています。

その子の性格もあるのでしょうが、私は元々野良猫だけに、あまり大騒ぎして捜すと、かえって戻らない気がします。寂しい回答となりますが、少し放任したつもりで、日常生活を送っていた方が良いんじゃないかと。

猫って、犬のように「情が無い」ように思われがちですが、そんなことはありません。ちゃんと大切にしてくれた、あなたのことは覚えてます。なので私は、またフラリと帰ってくると思います。

あなたが何気ないフリをして、ご近所を散歩してみて下さい。そうすると足下で、スリスリしているかも知れませんよ^^

=^_^= ニャ~っ☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ご自宅の猫ちゃんにいろいろ試されたのですね。
マタタビは思いつきませんでした!今日さっそくマタタビも持って捜索したいと思います。
それから、気長にあきらめずに捜索しつつ、あの子の帰りを待ちたいと思います。

お礼日時:2010/10/06 17:07

今まで見聞きしてきて、うちもそうでしたが、ほとんど動いていませんでした。


声の聞こえる範囲。
匂いと音で釣りましょう。
しんぱいですが、とにかく捜索とポスターとポスティングです。
早く保護できますように。

迷子猫レスキュー隊で検索してみてください。
ヒントがたくさんあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考情報ありがとうございます!
昨日は探偵の方が熱心に動いてくれていたようで、こちらにも希望を持って頑張りたいと思います。
そして今夜もいろんな情報をヒントに自分でも捜索したいと思います。

お礼日時:2010/10/07 12:14

引越しされたばかりなのと、すでに行方不明になってから1ヶ月ほど経っているのでしたら、再び捕獲することはかなり難しいと思います。



捜索範囲が探偵の方が考えているよりも広くしたほうがいいのかもしれません。
去勢済みということですが、意外と元男の子でも行動範囲は広くなっているかもしれませんし、元いた地域に戻ろうとしているのかもしれません。

すでに探偵の方もやっているかと思いますが、動物病院などにポスターを貼ってみてはいかがでしょうか?

ちょっと離れた場所で保護されているのかもしれませんね。

無事に見つかるようお祈りします。

この回答への補足

ポスターは200枚ほど作成して探偵の方に渡したので、おそらくそれぐらいの枚数を貼ったり配ったりしていると思われます。まだ近所しか確認していませんが、電柱に貼ってあるのを見ました。
ちなみに探偵にお願いする前は自分で動物病院や自治会長に回覧板で回してもらったりしました。

補足日時:2010/10/06 16:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
やはり、もと野良だということが気になりますが、確立は低くても人なつっこい子なので、どこかで保護されることを祈ります。

お礼日時:2010/10/06 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!