2歳前(1歳9ヶ月)の子供が食べやすい簡単なメニュー(昼ごはんなど)を教えてください。
1歳9ヶ月の双子男子の母です。
もう、自分でスプーンフォークを上手に使うお子さんが増えている時期だと思いますが、ついつい自分で食べさせてしまいます。たまに自分達で食べさせるのですが、双子という事もあり、片方を見ていると片方が激しくこぼしていたりで、最終的にかなりの惨状になってしまいます。
しかし、そろそろ自分達でもしっかり食べる練習をしないといけないと思っています。
そこで、『簡単』『あまり汚れない』『食べやすい(フォークなどでさしやすい)』というお勧めのメニューがありましたら教えてください。
お好み焼きを以前は気に入っていましたが、作りすぎたせいか食べなくなりました・・・。
最近はチャーハンばかりです。(一応、納豆と野菜を沢山まぜています)
朝ごはんは小さく切ったフレンチトーストをなんとなく刺して食べていますが、パスタなどの細い麺はかなりの惨状になりますし、こぼしている量の方が断然多いです。
この程度の人達でも食べやすいものがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして!


 三人の男の子の母です。

大変ですね~
 私の甥っ子が双子で兄嫁が食事の度に悲鳴あげてます(笑)

細まきはどうですか?
 ウィンナー巻いたり 卵まいたり おかずは海苔巻きの中へ・・
食べやすい大きさに切り 手づかみで♪
 
 毎食毎食 スプーンフォークにこだわらなくても 大きくなれば使えるようになります。
焦らない焦らない♪
 ゆっくりゆっくりで良いじゃないですか?

一食を手づかみにすると楽ではないですか?

 あとホットケーキを作る時にハムからキャベツやらを混ぜて一緒に焼く 食べる時に食べやすい大きさに切る。
 
 サンドイッチ これも手づかみで食べれますよね?

タコ焼き機ありますか?(1000円前後)
 あれで小さなオムライスを作る。
溶き卵を入れて真ん中にライスを入れてクルクルまわす。
 ホットケーキでまんまるケーキにもなります。

パスタを使うならマカロニで代用するとかね・・・
 
 高野豆腐の煮物も刺しやすいですよね?

キレイに汚さないで食べれるようになるのは3歳くらいだと思いますよ。
 4歳の息子でもたまにこぼす(笑)

焦らないでも大丈夫ですよ♪

 あとは遊びでスプーンを使って物を移してみたりしてはどうでしょうか?
チラシを小さくちぎって丸めたものでもいいので 皿から皿へ・・・って感じでね♪
    • good
    • 19
この回答へのお礼

たまに納豆巻きは食べさせていましたが、細巻きはなぜか思い至りませんでした。
さっそくやってみようと思います。これを食べるようになると、いろいろ入れられてよさそうですね!
たこ焼き器もありますので、上の子と遊び感覚でやれば、長い週末の一日も楽しく過ごせそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 13:08

お好み焼きはどうですか?!


キャベツたっぷり、山芋たっぷり、1口サイズに切ってあげて♪

ちなみに我が子が自分で食事をし始めたのは3歳過ぎでした・・・。
元々食の細い子で食べる事に興味なく、手掴み食べもほとんどしないような子でした。
放っておくといつまでも食べないので結局毎食食べさせてました。

幼稚園入園前になり、このままじゃ給食の時間が大変だと思い、少しずつ練習を。
それでも家では食べさせてーーー!で。
でも幼稚園入園後、給食は自分で上手に食べてたそうです(笑)
家では変わらず食べさせてーでしたが・・・。

今5歳ですが、お箸を使って全部1人で食べるようになりましたよ(当たり前か・・・)。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに幼稚園入園すれば、周りのお友達に影響されて上手に食べるようになりそうですよね。
男の子で言葉も遅いせいか、なんとなくあせっていたのかもしれません(笑)
もう一度、いろんなメニューに混ぜてお好み焼きなどチャレンジしてみます。

お礼日時:2010/10/07 12:57

こぼさないと きれいに食べる練習にはならないですよ 汚さずにうまくなるのはなかなかむずかしいのではないでしょうか?



それはそうとして やっぱり シュウマイですよ 
肉を練って つくるの面倒だったら 簡単にむせるものが売ってますよね(チンでもいいし)
あと 揚げ餃子だと 焼き餃子と水餃子よりは フォークで刺せるし 中身散らばりにくいですよね
最近 私が11ヶ月の子供につくるのは 厚揚げのバターしょうゆ焼きです 厚揚げをバターで焼いて しょうゆを少し水で薄めて 少しみりんか砂糖入れてからめて 照り焼きみたいな感じにすると 結構おいしいですよ
とっても かんたんなのは はんぺんを オーブントースターで こんがり焼くだけ 一口大に切手どうぞ!!! そのままでも おいしいし しょうゆやマヨネーズでもいいですよ やわらかいから子供にたべやすいですよ 
こんなのは料理のうちに入ってませんね
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シュウマイはナイスアイディアですね!肉っぽいものは噛み切れずに出すことが、おおく、そぼろのものはポロポロこぼして敬遠していました。
厚揚げも中身は豆腐だし、バランス的にとてもよさそうですね。
いつも同じものばっかりだったので、さっそくいろいろやってみます。
ちゃんとした食事がなかなか作れないので、こういったメニューはとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 13:03

これからの時期


焼き芋なんてのも良いですよ!
もちろん冷やして切ってね!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

明日、上の娘が芋ほりで大量に芋をもって帰るので、やってみます。
確かに、時期の旬のモノを食べさせるのは、なんとなくよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 13:05

一口サイズにしたハンバーグやツミレもいいですよ。

好きな具材を入れられます。たくさん作って冷凍。

おにぎりも、ホウレンソウ&シラス&ゴマを混ぜたり、鮭&たまご混ぜたり、入れられるものは何でも入れちゃって一口サイズにします。

にんじんもスティックサイズにしてチンしたり。トマトはプチトマトを半分に切って(喉つめちゃうと怖いので)出しています。

あと、買ってきた鉄火巻きはそのまま出せます。

うちの子(1歳9カ月)も手づかみと併用です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

たまに前日のハンバーグなど食べさせていましたが、最初から一口サイズにしておけばよかったんですね・・・・。日々、忙しく、いろいろな事に思い至らない事が多いようです(笑)
納豆巻きはたまに食べさせていましたが、当然、汚れる場合も半端ないので、さっそく鉄火巻きをためしてみます!魚ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 13:11

こんにちは。

来月2歳になる息子がいます。小さい子2人だと、後片付けが手間ですよね。うちの子は、スパゲティは自分ですくえないですが、マカロニやペンネなら、割と上手に自分で食べられます。

練習というか、1日に1食でも、自分でやらせるようにしていけば、毎食やらせなくても大丈夫ですよ。自然に上手になっていきます。5歳の上の子の時には、自分でやらせずに私が食べさせることが多かったですが、4歳には箸も使えるようになったし、「やらせなくちゃ」と気張る必要はないです。朝は自分でやらせてあげたから、昼は私がチャチャッと食べさせちゃえ!でいいと思います。

息子が自分で上手に食べられるメニューは、ほとんど手づかみで食べられるものばかりです。春巻きや餃子、ホットケーキ、のり巻き、等など。最近はヨーグルトをスプーンを使って食べるのが好きです。とろみがあるので、うまくスプーンにまとわりついて、ほとんどこぼしません。そんな感じで、食事は手づかみ、たまにスプーンやフォークという感じでやっています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうですね、スパゲティになぜ固執していたのか自分でよくわかりません。マカロニやペンネにすればよかったんですね(笑)
他の方のお礼にも書きましたが、思い至らない事が自分で多すぎるような気がします・・。
これもさっそくやってみます。明日、パスタの予定だったので、これにすれば、わざわざ別に用意しなくても大丈夫ですね。

そういえば、上の子も春巻きを食べていました。こちらもさっそく買ってきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の食事のしつけについて。こぼしたものは食べさせる?

食事のしつけのことでふと疑問に思ったので、みなさんはどうしてるのかお聞きしたく質問させていただきます。

現在1歳9ヶ月の男の子を育てています。
食事はまだ大人と一緒のものは食べられないけれど、ごはんや薄めたお味噌汁、焼いたお魚や納豆なんかを、スプーンとフォークを使って食べています。

さて、まだ上手に食べられないこと、ご飯で遊んでしまうという二つの理由から、よく食べているものをテーブルや床にこぼしてしまいます。
ご飯で遊んでしまったときは、叱ってやめさせています。
うちでは、ご飯を粗末にしてはいけないことを教えたいということもあり、拾って食べさせてます。(私自身も子供がこぼしたものを食べてみせたりもしてます。)
みなさんは子供がテーブルや床にこぼしたご飯はどうしていますか?

床はフローリングなので、いつもきれいにふいているつもりですが、人が歩くところなので、不潔だと考える人もいるかもしれません。

なぜ疑問に思ったかと言うと、子供とは関係なのですが、先日友人と宿泊した温泉旅館で、部屋のテーブルの上に袋からこぼれたスナック菓子を友人が捨ててしまったのです。
(カッパえびせんみたいなものを、1、2個テーブルに落としたもの)
私はテーブルの上に落ちただけなのに捨ててしまったのですごくびっくりしたのですが、実はそういう方の方が多数なのかも!?と疑問に思いました。

食事のしつけのことでふと疑問に思ったので、みなさんはどうしてるのかお聞きしたく質問させていただきます。

現在1歳9ヶ月の男の子を育てています。
食事はまだ大人と一緒のものは食べられないけれど、ごはんや薄めたお味噌汁、焼いたお魚や納豆なんかを、スプーンとフォークを使って食べています。

さて、まだ上手に食べられないこと、ご飯で遊んでしまうという二つの理由から、よく食べているものをテーブルや床にこぼしてしまいます。
ご飯で遊んでしまったときは、叱ってやめさせています。
うちで...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。お礼ありがとうございました。
ちょっと言葉足らずなところがあったので・・・。

床に落としたものはNG,と書きましたが、例外がありました!
落とした調理済みのおかずやご飯、パンなどを食べさせることはありませんが、リンゴとかイチゴとか、口をつける前に落としてしまったもので且つ洗えるものに関しては洗って食べさせてました。
さすがにこれは勿体ないので・・・。
そういうものは滅多に落とさないので忘れてました(汗)すみません。
これくらいなら、やってる家庭は多いと思いますよ!

Qごはんを食べない

1歳になる娘が最近、ごはんを食べさせると暫くモグモグしてからべーっと出します。
口に入れるモノ全て出す訳ではなく、好きなモノは食べます。
どうも、ごはん(お米)が口に入ると気に入らないらしくべーっとします。
基本的におかずは出しませんが、ごはんと一緒に入れると出します。
食べてくれない時はミルクになってしまいますが、問題ないのでしょうか?
上の子も、そんな事があった記憶があるのですが下の子と6歳も間が空いているので、どう対処したか忘れてしまいました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご飯を食べなくなってから、痩せたりしていませんか?
痩せたりしていなければ、心配ないと思います。
時間が経てばまた食べてくれると思いますよ。

とは言っても、母親にしてみれば不安ですよね。うちの子もそうだったので、お気持ちはお察しします。

うちは3人目の子が、離乳食から殆ど食べてくれませんでした。
断乳をする1歳5ヶ月(断乳も遅れてしまいました)まで、ほぼ母乳のみでした。
上の2人は何でも食べてくれたので、すごく心配しました。
検診のたびに小児科の先生に相談しましたが、「太っているうちは心配ないですよ。」と言われました。うちの子は体格が良かったので(笑)。。。

断乳をしたら徐々に食べ物を口にするようになりましたが、やはり好き嫌いがとても激しく苦労しました。

現在4歳になりますが、少しずつ食べる種類が増え、嫌いなものも一つだけ食べるなどして頑張っています。
聞き分けられる年齢になれば、自然と食べてくれると思いますよ。

そんなわけですので、神経質になって、子供に辛くあたったりしないでくださいね。(そんなことしてなかったら、ごめんなさい) (^_^;)
私が最初はせっかく離乳食を作ったのになんで食べてくれないの!と、残された離乳食を捨てるたびにイライラしていたので。。。

お互いに子育てがんばりましょう!!

ご飯を食べなくなってから、痩せたりしていませんか?
痩せたりしていなければ、心配ないと思います。
時間が経てばまた食べてくれると思いますよ。

とは言っても、母親にしてみれば不安ですよね。うちの子もそうだったので、お気持ちはお察しします。

うちは3人目の子が、離乳食から殆ど食べてくれませんでした。
断乳をする1歳5ヶ月(断乳も遅れてしまいました)まで、ほぼ母乳のみでした。
上の2人は何でも食べてくれたので、すごく心配しました。
検診のたびに小児科の先生に相談しましたが、「太...続きを読む

Q聞いて下さい。2歳の双子育児をしている37歳の母親です。双子の上に子供

聞いて下さい。2歳の双子育児をしている37歳の母親です。双子の上に子供がいます。うちの双子は現在15kgあります。(1人が15kgです)順調な成長は嬉しい事なのですが昨日ツインのベビーカーを押していた所、肩こりと頭痛、腰痛がひどくなり、朝起きたら右半身に激痛がはしりました。接骨医院に通いたいのですが実家の母に来て貰った時にしか通院する事が出来ず、日頃も控えてはいますが抱っこやおしめ替えでかがんだりと、改善しそうにありません。肩こりは20代の頃からあり、腰痛は妊娠中で体重が増えた頃からはじまりました。右半身の痛みは今回が初めてです。症状は右の首、方、腕が痛くて右手の付け根も痛みます。右の太ももが痺れます。双子はよく歩く方なのでベビーカーは卒業したのですが、昨日は1人が発熱でやむなくベビーカーで外出をしました。(1人だけベビーカーだと乗れない子が泣いて歩かなくなるので)

主人に痛みを相談した所「運動不足じゃないか」とあっさり言われて涙が出ました。反論したかったのですが、呆れて…というか…涙が出て反論も出来ませんでした。言って欲しかったのは今すぐ出来ない解決策では無くて、ねぎらいの言葉でした。

確かに運動すれば筋肉もついて腰痛やもろもろの痛みは改善されるのかもしれませんが、今の状況では運動のしようがありません。日々の家事や育児での運動量はかなりのものだとは思いますが…。

主人の言うように、運動をすれば痛みは改善されるのでしょうか?運動以外にも、おすすめのストレッチや解決策がありましたらアドバイスお願い致します。

解決策と痛みと運動についてお聞きしたかったのと、主人の言葉に対する愚痴を誰かに聞いて欲しかったので
文章にまとまりが無くてすみません。

宜しくお願い致します。

聞いて下さい。2歳の双子育児をしている37歳の母親です。双子の上に子供がいます。うちの双子は現在15kgあります。(1人が15kgです)順調な成長は嬉しい事なのですが昨日ツインのベビーカーを押していた所、肩こりと頭痛、腰痛がひどくなり、朝起きたら右半身に激痛がはしりました。接骨医院に通いたいのですが実家の母に来て貰った時にしか通院する事が出来ず、日頃も控えてはいますが抱っこやおしめ替えでかがんだりと、改善しそうにありません。肩こりは20代の頃からあり、腰痛は妊娠中で体重が増えた頃...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

男の人には分からないでしょうね。。。
子供一人でも 大変なのに、双子ちゃん、そして上のお子さんもいるのですから 日々運動している って事と同じなのにね。

筋を痛めたのなら 運動は控えた方が良いですよね。
湿布? とか、、、冷やして気持ちがよいなら冷やす方が良いですし、温めた方が楽なら温めるとか。。。

せめて旦那様が湿布の一枚でも貼ってくれる位無いと 涙も出ますよね。

ありがとう、とか 大変だろ とか 言葉が出なくても 
湿布買って来てくれるとか 些細な事でも良いのに。。。

肩を無理して回さず 回るだけ回してみてはどうでしょうか?
ストレッチと言うか、、、活字で表現は難しいのですが 腰をひねってみるとか、腕を上げて数秒して ストンと落としてみるとか。。
痛みに耐えながらやるのではなくて 痛く無い程度の場所迄で、、、続ける事が大事だと思うので。

Q3歳の娘ですがごはんをぜんぜん食べません

もう幼稚園にも通っているのですが、給食は牛乳と何もついていないパン(バターロールなど)だと少しは食べるのですが、白米をまったく食べません。家でも食事として食べるのは麺類(そばとかは食べません)、で具の無いもの、最近はそれすら食べなくて、皆が普通にご飯を食べてる中、一人なんにも味のついていないパンだけを食べています。
一日に食べる量といったら、食パン1枚ぐらいです。
あまりに何にも食べないので、甘いかとは思いますが、お菓子を与えてしまいます。おかしはせんべいから甘いものまで何でも食べるし、飲み物も牛乳は大好きで、炭酸以外の飲み物ならニンジンジュースでも飲みます。あと、乳製品は好きでチーズやヨーグルトも食べます。

ただ、本当にちゃんとしたご飯を食べないので、体力が他のお子さんに比べて無いように思います。
心配なのは、1歳半頃、ミルクと離乳食を半々にしてあげてた時、その時は煮物でも何でも食べてたんですが、風邪で高熱を3日ほど出して、これがまた胃腸風邪でアイソトニック飲料しか飲めないことがあったんです。
それを境に完治してもミルクは飲まない、ご飯も食べないということになってしまったんですが、まさか熱で味覚の何かがおかしくなったということはあるんでしょうか?
お医者様に相談に行ったりもしましたが、ただの偏食だと言われるだけで・・・・精密検査とかしたほうがいいのかどうか・・・・。

ちなみに娘の身長、体重は平均的です。

もう幼稚園にも通っているのですが、給食は牛乳と何もついていないパン(バターロールなど)だと少しは食べるのですが、白米をまったく食べません。家でも食事として食べるのは麺類(そばとかは食べません)、で具の無いもの、最近はそれすら食べなくて、皆が普通にご飯を食べてる中、一人なんにも味のついていないパンだけを食べています。
一日に食べる量といったら、食パン1枚ぐらいです。
あまりに何にも食べないので、甘いかとは思いますが、お菓子を与えてしまいます。おかしはせんべいから甘いものまで何...続きを読む

Aベストアンサー

お菓子やジュースをあげるのをしばらく控えた方がいいと思います。
「今食べなくても、どうせあとで何かもらえるし、おいしいお菓子が食べれる」という心理が働いている可能性がありますね。
家の長男もそうでした。
入れたご飯は2口程しか手を付けずあとからお腹が空いたとお菓子を食べていました。
あまりにもひどかったので、お菓子を全て隠し、新たなものを買わない、ジュースも置かない飲み物はお茶類のみと限りました。
しばらくは可愛そうでも「ご飯以外に食べる物はない」ということを繰り返しました。
3~4歳くらいの子供の場合根比べになると思います。
おやつなんかも徹底的にふりかけ等を利用して一口おにぎりにしたり…
1~2食抜いたって命にかかわることではありませんし本当にお腹が空けば何でもおいしく食べると思いますよ。
ただ親が根負けしてしまうことが多いのでこれから幼稚園、小学校へ入学して子供が困らないようにと言い聞かせながら戦うといいですね

Q1才3ヶ月、ごはんを思うように食べてくれません。

息子が好きな物しか食べてくれず悩んでいます。
食べたくないものは手で払いのける、なんとかごまかして口に入れてもベェ~と吐き出す、こんな状態です。
味付けや調理の仕方を変えたりと色々試してみましたが、あまり変わらず・・・3ヵ月が経ちます。
いま現在唯一食べてくれる物と言えば、お好み焼きと果物くらいです。
栄養面も気になるし、このままずっと好きな物しか食べない子になったら、と思うと不安です。
どんなご意見でも構いません。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

すごくおなかをすかせたことありますか?
食べるものに困らない今の子は、お腹がすいたという感覚が鈍っているって聞いたことあります。

うちの次男坊が、やはり好き嫌いが激しいんですが、外出から帰って、とりあえず食べられるものが大根の葉っぱとシラスを炒った自家製ふりかけしかなかったんです。
お兄ちゃんがおいしそうに食べるのをみて、普段は絶対食べないのに自分から食べ始めました。
おいしいって言っていました。

それと、私の経験からして、1歳3ヶ月ならその程度の食べっぷりの子供多いと思います。
うちもそんな感じでした。
小学校に入ったくらいからは爆発的に食べはじめました。

お好み焼きが好きなら、私もよくやるんですが、豆腐とか崩して混ぜて入れてみてください。
とりあえず、栄養面は補えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報