2歳前(1歳9ヶ月)の子供が食べやすい簡単なメニュー(昼ごはんなど)を教えてください。
1歳9ヶ月の双子男子の母です。
もう、自分でスプーンフォークを上手に使うお子さんが増えている時期だと思いますが、ついつい自分で食べさせてしまいます。たまに自分達で食べさせるのですが、双子という事もあり、片方を見ていると片方が激しくこぼしていたりで、最終的にかなりの惨状になってしまいます。
しかし、そろそろ自分達でもしっかり食べる練習をしないといけないと思っています。
そこで、『簡単』『あまり汚れない』『食べやすい(フォークなどでさしやすい)』というお勧めのメニューがありましたら教えてください。
お好み焼きを以前は気に入っていましたが、作りすぎたせいか食べなくなりました・・・。
最近はチャーハンばかりです。(一応、納豆と野菜を沢山まぜています)
朝ごはんは小さく切ったフレンチトーストをなんとなく刺して食べていますが、パスタなどの細い麺はかなりの惨状になりますし、こぼしている量の方が断然多いです。
この程度の人達でも食べやすいものがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして!


 三人の男の子の母です。

大変ですね~
 私の甥っ子が双子で兄嫁が食事の度に悲鳴あげてます(笑)

細まきはどうですか?
 ウィンナー巻いたり 卵まいたり おかずは海苔巻きの中へ・・
食べやすい大きさに切り 手づかみで♪
 
 毎食毎食 スプーンフォークにこだわらなくても 大きくなれば使えるようになります。
焦らない焦らない♪
 ゆっくりゆっくりで良いじゃないですか?

一食を手づかみにすると楽ではないですか?

 あとホットケーキを作る時にハムからキャベツやらを混ぜて一緒に焼く 食べる時に食べやすい大きさに切る。
 
 サンドイッチ これも手づかみで食べれますよね?

タコ焼き機ありますか?(1000円前後)
 あれで小さなオムライスを作る。
溶き卵を入れて真ん中にライスを入れてクルクルまわす。
 ホットケーキでまんまるケーキにもなります。

パスタを使うならマカロニで代用するとかね・・・
 
 高野豆腐の煮物も刺しやすいですよね?

キレイに汚さないで食べれるようになるのは3歳くらいだと思いますよ。
 4歳の息子でもたまにこぼす(笑)

焦らないでも大丈夫ですよ♪

 あとは遊びでスプーンを使って物を移してみたりしてはどうでしょうか?
チラシを小さくちぎって丸めたものでもいいので 皿から皿へ・・・って感じでね♪
    • good
    • 19
この回答へのお礼

たまに納豆巻きは食べさせていましたが、細巻きはなぜか思い至りませんでした。
さっそくやってみようと思います。これを食べるようになると、いろいろ入れられてよさそうですね!
たこ焼き器もありますので、上の子と遊び感覚でやれば、長い週末の一日も楽しく過ごせそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 13:08

お好み焼きはどうですか?!


キャベツたっぷり、山芋たっぷり、1口サイズに切ってあげて♪

ちなみに我が子が自分で食事をし始めたのは3歳過ぎでした・・・。
元々食の細い子で食べる事に興味なく、手掴み食べもほとんどしないような子でした。
放っておくといつまでも食べないので結局毎食食べさせてました。

幼稚園入園前になり、このままじゃ給食の時間が大変だと思い、少しずつ練習を。
それでも家では食べさせてーーー!で。
でも幼稚園入園後、給食は自分で上手に食べてたそうです(笑)
家では変わらず食べさせてーでしたが・・・。

今5歳ですが、お箸を使って全部1人で食べるようになりましたよ(当たり前か・・・)。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに幼稚園入園すれば、周りのお友達に影響されて上手に食べるようになりそうですよね。
男の子で言葉も遅いせいか、なんとなくあせっていたのかもしれません(笑)
もう一度、いろんなメニューに混ぜてお好み焼きなどチャレンジしてみます。

お礼日時:2010/10/07 12:57

こぼさないと きれいに食べる練習にはならないですよ 汚さずにうまくなるのはなかなかむずかしいのではないでしょうか?



それはそうとして やっぱり シュウマイですよ 
肉を練って つくるの面倒だったら 簡単にむせるものが売ってますよね(チンでもいいし)
あと 揚げ餃子だと 焼き餃子と水餃子よりは フォークで刺せるし 中身散らばりにくいですよね
最近 私が11ヶ月の子供につくるのは 厚揚げのバターしょうゆ焼きです 厚揚げをバターで焼いて しょうゆを少し水で薄めて 少しみりんか砂糖入れてからめて 照り焼きみたいな感じにすると 結構おいしいですよ
とっても かんたんなのは はんぺんを オーブントースターで こんがり焼くだけ 一口大に切手どうぞ!!! そのままでも おいしいし しょうゆやマヨネーズでもいいですよ やわらかいから子供にたべやすいですよ 
こんなのは料理のうちに入ってませんね
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シュウマイはナイスアイディアですね!肉っぽいものは噛み切れずに出すことが、おおく、そぼろのものはポロポロこぼして敬遠していました。
厚揚げも中身は豆腐だし、バランス的にとてもよさそうですね。
いつも同じものばっかりだったので、さっそくいろいろやってみます。
ちゃんとした食事がなかなか作れないので、こういったメニューはとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 13:03

これからの時期


焼き芋なんてのも良いですよ!
もちろん冷やして切ってね!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

明日、上の娘が芋ほりで大量に芋をもって帰るので、やってみます。
確かに、時期の旬のモノを食べさせるのは、なんとなくよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 13:05

一口サイズにしたハンバーグやツミレもいいですよ。

好きな具材を入れられます。たくさん作って冷凍。

おにぎりも、ホウレンソウ&シラス&ゴマを混ぜたり、鮭&たまご混ぜたり、入れられるものは何でも入れちゃって一口サイズにします。

にんじんもスティックサイズにしてチンしたり。トマトはプチトマトを半分に切って(喉つめちゃうと怖いので)出しています。

あと、買ってきた鉄火巻きはそのまま出せます。

うちの子(1歳9カ月)も手づかみと併用です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

たまに前日のハンバーグなど食べさせていましたが、最初から一口サイズにしておけばよかったんですね・・・・。日々、忙しく、いろいろな事に思い至らない事が多いようです(笑)
納豆巻きはたまに食べさせていましたが、当然、汚れる場合も半端ないので、さっそく鉄火巻きをためしてみます!魚ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 13:11

こんにちは。

来月2歳になる息子がいます。小さい子2人だと、後片付けが手間ですよね。うちの子は、スパゲティは自分ですくえないですが、マカロニやペンネなら、割と上手に自分で食べられます。

練習というか、1日に1食でも、自分でやらせるようにしていけば、毎食やらせなくても大丈夫ですよ。自然に上手になっていきます。5歳の上の子の時には、自分でやらせずに私が食べさせることが多かったですが、4歳には箸も使えるようになったし、「やらせなくちゃ」と気張る必要はないです。朝は自分でやらせてあげたから、昼は私がチャチャッと食べさせちゃえ!でいいと思います。

息子が自分で上手に食べられるメニューは、ほとんど手づかみで食べられるものばかりです。春巻きや餃子、ホットケーキ、のり巻き、等など。最近はヨーグルトをスプーンを使って食べるのが好きです。とろみがあるので、うまくスプーンにまとわりついて、ほとんどこぼしません。そんな感じで、食事は手づかみ、たまにスプーンやフォークという感じでやっています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうですね、スパゲティになぜ固執していたのか自分でよくわかりません。マカロニやペンネにすればよかったんですね(笑)
他の方のお礼にも書きましたが、思い至らない事が自分で多すぎるような気がします・・。
これもさっそくやってみます。明日、パスタの予定だったので、これにすれば、わざわざ別に用意しなくても大丈夫ですね。

そういえば、上の子も春巻きを食べていました。こちらもさっそく買ってきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

Aベストアンサー

こんにちは。

>付き合う前の初デートで食事だけってありですか
もちろん、ありですよ

>食事デートでうまくいったことがない…
相手が異なりますから、過去の経験は気にしない方がいいですよ

Q子供の食事について質問します、今月で1歳になる子供がいるのですが朝昼晩

子供の食事について質問します、今月で1歳になる子供がいるのですが朝昼晩の3回の食事以外にミルクを3~4回飲みます、 詳細は、7時に朝食・12時に昼食・3時にミルク100cc・17時に夕食・21時~22時の間にミルク200cc・夜中の2時~3時の間に200cc です、食事の量は小さい子供用の茶碗半分位にヨーグルトも子供用茶碗半分です、 これって多すぎますか!?

Aベストアンサー

ミルクの量が影響して、ご飯を食べないのであればミルクを減らせばいいのでしょうが
そうでなく、しっかりとご飯を食べるのならいいのではないでしょうか?
ちなみにフォローアップミルクは一日の目安として200×2です。
少しくらい多くても大きな問題はないのでしょうが、ミルクのあげる時間が遅いのは「?」という感じです。
子供ですからミルクを与えれば飲むのでしょうが、一歳になって歯の本数が増えて今までよりいっそう
ハミガキをしていかないといけない時期なので
晩御飯後に何度も飲むのはいかがなものでしょうか?
夜中に起きて欲しくないからミルクでお腹いっぱいにさせるのかな?
卒乳もそうですが、意外にミルクが無いのなら無いでぐっすり寝るかもしれませんよ。
夜中にミルク作るのも大変でしょう?
わが子は離乳食が三回になってから夜中のミルクをやめましたが、全く何の影響もなかったですよ。
夜中に起きなくていいという喜びだけはありましたが。

と、偉そうにスミマセン^^;
ちなみにわが子(1歳半)は朝食+フォロミルク120、昼食+フォロミルク120、15時おやつ、夕食という感じです。
よそのお子さんは、1歳を過ぎてからミルクではなく牛乳に変えておやつ時間に飲ませています。

・・・と、質問に対する回答とは少し異なりスミマセン^^;

ミルクの量が影響して、ご飯を食べないのであればミルクを減らせばいいのでしょうが
そうでなく、しっかりとご飯を食べるのならいいのではないでしょうか?
ちなみにフォローアップミルクは一日の目安として200×2です。
少しくらい多くても大きな問題はないのでしょうが、ミルクのあげる時間が遅いのは「?」という感じです。
子供ですからミルクを与えれば飲むのでしょうが、一歳になって歯の本数が増えて今までよりいっそう
ハミガキをしていかないといけない時期なので
晩御飯後に何度も飲むのはいかがなもの...続きを読む

Qデートって、食事だけじゃないですよね!? 私は、拒食症です。 彼と久しぶりにデートしたいのですが、

デートって、食事だけじゃないですよね!?

私は、拒食症です。
彼と久しぶりにデートしたいのですが、デートに食事は必須ですかね…?

私は、まだ食べれるものがほとんどないです。困ってます。

Aベストアンサー

どのくらいの関係かはわからないけど、拒食症で食べられるものがほとんどないと伝えればいいんじゃないですかね。
食事のないプランを組んでくれるか一緒に考えてくれると思います。

Qもうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。 専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよい

もうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。

専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよいのか悩みます。近所に保育園と幼稚園が同じ施設内にある場所があるのですが、そこで未就園児が集まる広場があります。月~金までで月と水は室内遊びでそれ以外は保育園児との交流日や親子で物を作ったり、たまにですが外で遊ぶなどのイベントがあります。
1歳3ヶ月頃から今までで7回ほどしか行っていません。
10時~11時半までしかしていないのですが、息子を連れて行くとまずは保育士の方が声をかけると顔を隠すのと慣れてくるとおもちゃで遊び始めますが、私が少しでも離れると泣きます。そしてママさん方のあの独特の雰囲気と何か話さなきゃの雰囲気が嫌で行っていません。
なのでほぼ毎日公園で2時間あそんで、終わりという感じです。実家も車で15分のところにあるので昼の2時頃~17時頃はよく行きます。

子ども同士のふれあいが本当にないので、大丈夫なのでしょうか?公園は朝9時~10時、昼は13時~14時に行くので子どもは全くいません。

Aベストアンサー

別に気にしなくていいですよ~。
赤ちゃんがご機嫌でママと一緒がいい。ママも輪の中に入る事を好まないなら
それでいいと思います。
変なストレスを抱える必要ないですもん。
時期が来れば嫌でも関わっていかなければなりません。
ママと赤ちゃんと二人。たまに家族とだけの時間を満喫してください。
折角の 子供と関われる時間を強いて他の人たちに合わせることもないでしょ?
コレでいいと決めれば悩む事もない。
揺らがない筋の通った思いを優先させてじっくりたっぷり子供との関係を深めていく事が出来るなんて
素晴らしいもの。
私も基本的に似てるから良くわかる。
でも 気にしなかったよ。時期が来れば役員だの何だのって借り出されてそれなりに対応できるし
子供も お友達と遊ぶ新鮮さから人懐っこく たくさんのお友達に囲まれていたし
環境が変われば子供はすぐに順応するからね。
心配ない心配ない。ってところかな。

Qデートの食事場所

20代の学生カップルです。
毎回食事場所を決めるときにはっきり決められず、ぐだぐだな感じになってしまいます。

この年になるまであまりデートをしたことがなくどこに行くべきかわかりません。

デートでは通常、どのような場所で食事するのでしょうか?
いつも駅を離れるとお店がないので、駅周辺で食事をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は学生の頃からラーメンが大好きだったので、いつもラーメン屋に行きました。
自分が食べて美味しかったものを一緒に食べれば嬉しいと思ったからです。

時には相手がお弁当作ってくれたり、コンビニでおにぎり買って外で食べるのも良いのでは?

デートの前に、シュミレーションはしませんか?
あそこに行ってから、ここで食事など。
段取力は社会人に必要な能力なので、デートも盛り上がるよう企画するといいですよ!

Q1歳1ヶ月の息子の母親です。 1歳1ヶ月ごろの生活習慣。 朝 何時に起きてなにをする 昼 なにをする

1歳1ヶ月の息子の母親です。
1歳1ヶ月ごろの生活習慣。
朝 何時に起きてなにをする
昼 なにをする

など、
詳しく教えていただきたいです。

1人で色々考えてて悩んで
精神的につらくなりそうです

Aベストアンサー

タイムスケジュールは、子どもの成長とともに変化していきます。
1歳1ヶ月は離乳が完了した時期ですね。

◀子ども▶                             ◀お母さん▶
                             6時 起床 朝の準備(身支度、洗濯、朝食など)

7時 起床 おむつ交換、着替えのち朝食          7時 赤ちゃんのお世話(おむつ、着替え、食事介助)              
       (あそび 室内)                   片付け、お掃除、おやつ準備
10時 おやつと水分補給                  10時  おやつ介助と片付け、洗濯物干し、お出かけ準備
        (あそび 散歩、戸外)
正午 外から帰宅し、おむつ交換(必要なら着替え)昼食   正午 着替え、食事準備、食事介助      
         (昼寝)                    自分の昼食、その後寝かしつけてから家事
15時 おむつ交換(必要なら着替え 汗をかいていたら)おやつと水分補給
        (遊び 室内か戸外 現在寒いので室内で可)    おやつ介助、片付け、洗濯物片付け、夕飯準備
18時 おむつ交換 夕食                  18時 食事介助
        (遊び 室内)              19時 自分の夕食、片付け、入浴準備
20時 入浴 おむつ交換とお着替え(入浴後の水分補給)   20時 入浴
        (遊び 入眠準備)                寝る支度
21時 寝かしつけ 入眠                  21時 寝かしつけ、その後家事、自分の時間
                                明日の準備

◎食事後と眠る前に歯磨き

こんな感じで一日は過ぎていきます。
この時期は食事は介助が必要なので別々に食べていますが、徐々に一緒の時間に食べられるようにしていきます。
寝かしつける時は歌を歌ったり、絵本を読んだり。毎日決まったことをすると赤ちゃんもこれから寝るんだな~とわかります。
時間は前後してもOKですが、毎日やることの順番は大きく変えることはしません。
赤ちゃんは動作がゆっくりですよね。急激な変化にはついていけません。
毎日同じことを繰り返し規則正しい生活をすることで後々のトイレトレーニングも上手くいきますよ。
お昼寝は、まだ午前中に寝てしまうこともあるかもしれません。
その時は寝かせて構いません。

遊びは指先が発達するので指先を使うような玩具がいいでしょう。(つまむ、引っ張る、めくるなど)
絵本も厚みのある紙の絵本を与えるとめくる遊びをします。
運動面は、沢山ハイハイする、つかまり立ち、歩く。物を押して歩くなど。
部屋を片付けて十分に動けるスペースを作ります。
誤飲がありますので、必要のないもの、細かいものは手の届かない所に片付けてくださいね。
寝かしつけは、初めは抱っこでも段々と添い寝で寝られるようにしていきます。

赤ちゃんが抱っこを求めてきたら必ず抱っこしてあげましょう。疲れているなら座って抱っこ。
ずっと抱いている必要はなく、少ししたら傍に置いて玩具で遊んであげて一人で遊んでいるようなら見守ります。
泣いたら必ず傍に行き声掛けしたり、抱き上げたりしましょう。
求めた時に必ず対応することで落ち着いて遊べるようになります。

玩具を与えても遊び方がわからなければ遊べません。
初めは必ず一緒に遊びましょう。
遊び始めたら手を出さず見守る。1歳ですと10分も遊べば飽きてしまいますので、飽きたらまた一緒に遊びます。

こんな感じですかね。
また迷ったら質問してください。
一人目のお子さんの育児は迷うのが当たり前。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

タイムスケジュールは、子どもの成長とともに変化していきます。
1歳1ヶ月は離乳が完了した時期ですね。

◀子ども▶                             ◀お母さん▶
                             6時 起床 朝の準備(身支度、洗濯、朝食など)

7時 起床 おむつ交換、着替えのち朝食          7時 赤ちゃんのお世話(おむつ、着替え、食事介助)              
       (あそび 室内)              ...続きを読む

Qデートの食事がすき家!どう思いますか?

デートの食事がすき家!どう思いますか?

Aベストアンサー

っていうか。
その程度の相手って事を言ってるようなもんじゃないですか?
別れた方がいいと思います

Q1歳3ヶ月の子供、こだわり行動?? 1歳3ヶ月の子供がいます。 いつも主人と子供3人で出掛ける

1歳3ヶ月の子供、こだわり行動??



1歳3ヶ月の子供がいます。
いつも主人と子供3人で出掛ける時は主人が抱っこをしており、3人お出かけする気配を感じると必ず主人に抱っこをせがみ 私が抱っこしようとすると嫌がるようになりました。また絵を描く時やぬいぐるみのオモチャなどはママ〜っと言って私に渡してくるのですが、主人がそれを取ると怒ります。主人から取り返して私に渡してきます。これらは、こだわり行動と呼ばれるものでしょうか?それともこのぐらいの子には見られるものなのでしょうか?子供の中で何か決まりがあるのか…不思議です。。

Aベストアンサー

小さいお子さん二はごく普通のことですね

考えても見てください
この世界に右も左もわからず生まれてきたわけですから。
まだ1年と3か月ですよ?
今、この世の法則や規則性を学んでいるところなんです。

質問者さんも、見知らぬ国の知らない風習とか
まったく新しい会社なり、習い事なりに入って
見よう見まねでいつもこの時はこうするから、こう振る舞えばいいのね
と思ってやっていたら、ある日突然それは違ってたりしたら
戸惑ったり不安になりませんか?
そういう気もちだと思うと理解できると思います。

なので3~4歳ぐらいまでのお子さんにはよく見られる行動です。

モンテッソーリ教育ではこの時期を敏感期、と呼び
いつも同じ、にこだわることを「秩序感」などと呼びますので
もし興味があれば、何か入門的な本を読んでみるといいと思います
図書館にもあると思います。
ちょっと時代背景は古いですが
「モンテッソーリの幼児教育 ママ, ひとりでするのを手伝ってね!」を読んでおくと
これからの手のかかる大変な時期を
子供のやることを「悪い」「いたずら」と思わず寛容にうけとめやすくなるかもしれません
http://monte.op-gt.com/monte/monte_19.html

もちろん、あまり拡大解釈せず
集団検診や集団保育の場で、その域を超えているという指摘があれば
その時は素直に応じればいいと思いますが

現時点ではごくごく普通に発達段階で見られる行動だと思っていいと思います。

ほかの気がかりがたくさんあるとか
生活に支障をあまりに来す、とかなら気にしたほうが良いかもしれませんが。
質問者さんが気にしているのは自閉症などの
同一性の保持のこだわりのことかな、と思いますが
今の年齢なら誰でもあります
その時期を超えているのに、困るぐらいのこだわりが続くとかだと
心配かもしれませんが…。

こだわりといえば、こだわりですが
小さい子にはごく当たり前のこだわりで
大きくなったら笑い話にでもしてあげるといいかな、という感じでは。

小さいお子さん二はごく普通のことですね

考えても見てください
この世界に右も左もわからず生まれてきたわけですから。
まだ1年と3か月ですよ?
今、この世の法則や規則性を学んでいるところなんです。

質問者さんも、見知らぬ国の知らない風習とか
まったく新しい会社なり、習い事なりに入って
見よう見まねでいつもこの時はこうするから、こう振る舞えばいいのね
と思ってやっていたら、ある日突然それは違ってたりしたら
戸惑ったり不安になりませんか?
そういう気もちだと思うと理解できると思います。

...続きを読む

Qデート時の食事代の支払いについて

デート時の食事代の支払いは、だいたい男性のおごりということに納得いきません。割り勘ではいけないのでしょうか?というのも、お金がどうこうという問題ではなく、男性が食事代を完全に支払うと、女性にデートしてやっているという感じがしてならないのですが。

レディーファーストの精神からそうなのでしょうか?一般的に男性の方が、経済力があるからでしょうか?また、食事代以外のデート代も男性側が全て支払っていては、本当にお金だけの付き合いになりかねません。金の切れ目が縁の切れ目になって、行く行くは分かれることになるのでは。

Aベストアンサー

30代既婚女です
男性に支払わせるのが当たり前な考えの女性いますよね(--;) 私は割り勘派です。
過去の恋愛において、ほとんど割り勘でした。 中には絶対にオレが支払うんだと、私には支払わせない彼もいたけど、その時はそのまま甘えました。別の日に私が出したりもしました。
これはもう、その人の年代や、性格、考え方次第では?
私の男友達の彼女は当時、男に支払わせるのが当たり前な女で、散々彼氏や男友達に支払わせて、お金を貯めて、別のお金持ちな男と結婚しましたよ。こんな嫌な女ばかりではないですけどね、世の中は、、、。
気遣いの出来る素敵な女性があなたの周りに居たらいいですね。

Q1歳1ヶ月と1歳6ヶ月の違い 現在1歳1ヶ月の子供がいます。 第一子なのでよくわからないことばかり

1歳1ヶ月と1歳6ヶ月の違い

現在1歳1ヶ月の子供がいます。
第一子なのでよくわからないことばかりです。ふと疑問に思ったのですが、1歳1ヶ月と1歳6ヶ月ってなにか違いますか?できるようになることや、コミュニケーション能力や周囲への興味など 変化はあるのでしょうか?その子によって違うのはあると思いますが。
今現在1人遊びを結構するようになって、ずっとこのままなのかな?と不安になりました。もちろん寄ってきたり 要求を伝えてきたりはしますがまたすぐ飽きて1人遊びに戻ったりの繰り返しで、一緒に長い時間遊べるようになるのかな…と思いまして。先輩ママさんや小児に詳しい方 教えてください!

Aベストアンサー

一人遊びが出来るのに不安に思うのは何故ですか?
むしろ一人遊びが出来て凄いですよ。
基本的に3歳過ぎまでは一人遊びが中心です。
2歳くらいから他者と遊んでいる風に見えますが、実際には一人遊びを他者と寄り添ってしてると言う方が正しいと思います。

1歳1ヶ月と1歳半のお子さんでしたら質問者様の思われている成長の差はあまり見られないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報