健康保険に入るには必ず健康診断を受けるんですか?それとも健康診断なしで健康保険は入れるんですか?

A 回答 (6件)

日本の場合、国民皆保険といって何らかの健康保険に加入することになっています。

もし、社会保険・共済保険等に加入していない場合は、自動的に国民健康保険に加入ということになります。ただし、生活保護家庭は、除かれます。
健康保険が変わる場合、届出が遅れても日にちを遡って加入ということになります。(法律上、空白期間が無いようになっています。)
健康診断ではなく、公費医療(身体障害者医療)に該当するために医師の診断書という事ではないですか。
    • 0

全ての健康保険に加入するために、健康診断を受ける必要はありません。

生命保険に加入する際は、健康診断を受ける必要があるときと、本人の告知(現在の健康状態・過去の病歴などを告げる)で済ませる場合とあります。
    • 0

国民総加入が前提の健康保険ですから、加入のための健康診断はありません.

もしあれば,健康診断を受けること人が少ないから,受けさせるということがあるかもしれませんがそれは府県民の健康を心配しているだけでしょう。
生命保険では一定の加入基準がなければ,加入者に大きな保険料を負担をしなければ成り立ちません.  

• 0

健康保険は日本では全員加入することになっていますから、本来あなたもいずれかの保険(国民健康保険、政府管掌社会保険、組合健康保険、共済保険など)に加入しているはずです。

これらの保険に加入するための健康診断などはありません。もちろん組合健保や共済保険にしても入社時の健康診断などは別の意味であるかもしれませんが..
 また生命保険に関しては告知書といって本人の健康状態の申告だけでよい場合と、医療機関に行って健康診断(尿の検査と血圧、身長、体重測定程度ですが)を受ける必要がある場合があります。金額や年齢またはいろいろな特約などで違うようです。さらに高額(たとえば一億円の保険など)のものの場合心電図や血液検査なども加わることがあります。(費用は保険会社負担でやってくれます。)私自身保険の診査をやっていますが、保険金額がいくらからどういった検査が必要かなどといった詳しい事まではわかりません。
    • 0

健康保険とは何をさしていらっしゃるのでしょうか・・。

社会保険のことでしょうか・・。
普通に健康保険証といったらそうですよね。
もし、そうなら・・・健康診断は特に必要ないと思います。いままでうけたことないです。
通常に業務できるので会社に入るわけですし、通常業務ができるのでしたら健康。ということになります。
普通は、会社が自動的に手続きして下さるはずなので何も心配せずに会社にまかせておけば良いと思います。
会社が受けろっていうのでしたら、それは健康保険の為ではなくて会社としてのきまりでしょうから指示にしたがいましょう。
国民健康保険も、会社を辞めたら町からほとんど義務のように自動的に書類がきましたので、こちらも健康診断はうけた記憶がありません。
つまるところ受ける必要はないと思われます。

前の回答の補足で、生命保険だと健康診断をうけるのか・・と質問されていましたが、ほとんどの場合
「自己申告」です。病院の書類は必要ありません。
    • 0

生命保険と違って余程大きな障害などをもっていない限りは健康診断は不要です。

この回答への補足

じゃあ生命保険に入るには必ず健康診断を受けるということですか?

• 0