今現在、入社して4年が経過しました44歳の男です。扱いは出向で勤務してきました。社内での評判は災厄です。その出向先が廃業となり、退職がほぼ決定的となりました。転職活動もおこなってきましたが、完全にとらうまになってしまったのか、面接で成功しません。(どもる、元気がない、会話ができない)以前まではそうでもなかたのですが、今の会社に入ってからそうなったようです。早く次の職場を探して、バリバリ仕事をしたいのです。どうしたら、面接で自分を思いどおり発言できるかです。単純な悩みですが私自信は深刻であります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

吃音を薬やカウンセリングで克服することは難しいようですが、その一番の原因は、治療に当たる医師やカウンセラーの方自身が吃音経験者であることが、まずあり得ないという点にあるのです。

ただし、吃音は正しい方法でトレーニングすれば、治る症状です。

質問者様のケースですと、以下のサイトが何かヒントになるかもしれません。

http://domorikanzenkokufuku.sublimeblog.net/

この中村祥という男性は、20年来の吃音を克服し、コンサルティング会社を経営するまでになった方です。同時に吃音に苦しむ方々の手助けにも力を入れていらっしゃるので、一度御相談になると良いかもしれません。

元気をだして、自信を取り戻すことが出来ますように!!!

大丈夫ですよ!!!!

参考URL:http://domorikanzenkokufuku.sublimeblog.net/
    • 0

質問の意図が『面接でどもることを治す』でしたら、はっきり言って病院に行っても治りません。

原因も治療法も分かっていないうえに、どもり治療の知識がある医師やカウンセラーは滅多にいません。

心療内科に行っても、吃音の知識がある医師やカウンセラーはほとんどいないのが現状です。

医療機関での治療等を考えているのなら、吃音の知識があるとどうかを確認してください。

また、民間の治療法は詐欺まがいのものが大半です
    • 0
この回答へのお礼

どもりると言うより、声がでないのです。
例えば
'本日は、お忙し中時間を頂きありがとうございました。よろしくお願いします。'
これが言えないのです。
もっと簡略化して
'本日はありがとうございました。'
でも、無意識に声が出ていないのです。それであせり、早くしゃべりどもってしまうのです。
不思議に言える時もあります。
声が出ないことで、無理に声をだしてどもってしまうのが現状です。2年前からそうなりました。

総合病院の受付などで聞いた上で、診察から治療、リハビリなどを受けて回復を待つことが重要でしょう。

現状のまま、再就職活動され続けても、自然に回復するとは思えませんし、逆に、悪化し誰とも話せなくなることも考慮し生活されることです。なるべく、早くに行かれることです。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
神経内科にいきましたが、薬の処方だけでした。

質問者さんの書かれているトラウマが原因であれば、心療内科に相談した方が適切なアドバイスをもらえると思います。

面接が上手くいかないとの事ですが、もしかして働いている会社の愚痴を言ってませんか?
会社の悪口を言う人は面接官の方に良い印象与えませんよ。
自分が面接先の会社で何をしたいか文章に書いて何回か声を出して読むことでどもることも少なくなると思います。
元気が無いのは他人からはどうにもできないと思いますが・・・。

最後に質問内容とは関係ありませんが、文章は改行したほうが読みやすくなりますよ。
少しは参考になれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

文章の方読みづらくて申し訳ありませんでした。
現職でなぜ嫌われたのか、それが今の私には恐怖感があります。