アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箱根旅行についてお聞きします。 来月の半ば、箱根を観光しようと考えていますが、一緒に行く人が足が悪く、あまり長時間歩けません。 箱根の観光といえば、観光船、ロープーウェイ、ケーブルカーなどで1周するコースが定番となっていますが、乗り継ぎ等、結構歩きますか?また、もしあまり歩かなくてよいコースがありましたら教えてください。
11月半ばに行く予定ですが、混雑して座れない事もありますか?

A 回答 (2件)

 質問者様とお連れお方の年代や、どちら方面からのお出かけかにもよりますが、


箱根には主に伊豆箱根鉄道(西武系)と箱根登山鉄道(小田急系)の2社が、バスやロープウエイ、ケーブルカー、観光船を運営しています。
 ですからそれぞれの会社のサイトをご覧いただくと、その路線図や周辺の観光名所がわかります。
 箱根登山では『箱根フリーパス』伊豆箱根では『スマイルクーポン』という上記の乗り物の乗り放題チケットがあり、便利です。
 さて、バリアフリーの件ですが、他の方のご指摘にもありました通り箱根は傾斜の多い土地です。
しかし全国有数の観光地でもあります。
現在、一番新しい海賊船『ビクトリー』はエレベーター付きでデッキまで上がれる上、バリアフリー対応トイレもあります
 電話でビクトリーの就航コースや時間を確認してから観光コースを作るといいですよ。(箱根町港の乗船所の隣には箱根駅伝ミュージアムがあります。駅伝ゴール地点です)
 また、乗り物にお乗りの際は恥ずかしがらずに各施設の係員に声をかければ、エレベーターやスロープを教えてくれたり、電車の座席などにも便宜を図ってもらえます。
 タクシーもどこにでもいますしね。
ただ、紅葉シーズンの土日はどこも大変混雑しますのでご注意を。
 BF的観光スポットのおすすめは、箱根町の箱根観光船乗り場から1分の前述のミュージアム、反対向き国道沿い徒歩5分(路線バスあり)に箱根関所跡(もう一つの伊豆箱根船舶乗船所に隣接。道は平坦です)このあたりは寄木細工の工房も多いので覗いてみてください。
この周辺が『箱根町』ここからは『元箱根』エリアで、その他『大涌谷エリア』(桃源台より箱根ロープウェイで直行)『仙石原・宮城野』エリアが主な観光エリアです。
 宿泊のホテルなどによってもオススメコースが違いますので、箱根町観光協会のサイトなどもご参考になさって下さい。
 ちなみに館内が広い為歩行数はありますが私が好きなのは、仙石原のポーラ美術館・オルゴールミュージアム・箱根湿生花園、箱根冨士屋ホテル(宮ノ下)のランチ、沢山ある日帰り温泉などでしょうか。
 どうぞ楽しめる旅になるよう計画して下さい。長々すみません。

参考URL:http://www.hakonenavi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ちょうど紅葉シーズンですよね。
ということで、今回は箱根に行くことをやめました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 22:03

それぞれの乗り継ぎは、距離はたいしたことはありませんが、必ずと言って良いほど階段があります。



と、言うか、箱根は湖面以外平らなところが無いんじゃないかと思うほど、どこもかしこも傾斜しています。全ての道が、緩急あるにしろ坂道です。
旅館の入り口にたどり着くのが急坂、なんてこともあります。
足の具合がどのような事なのかわかりかねますが、そのあたりは頭に置いたほうがよろしいかと。

ですが、建物2階分くらいの昇降が可能ならば定番のコースで乗り継ぎは問題ないと思います。

乗り物は休日や土曜は座れないことはざらにあります。

もし、乗り継ぎに問題なさそうでしたら5000円で新宿からの往復と箱根の公共の乗り物がほぼ全て二日間乗り放題の切符を利用すると割安ですしいちいち切符を買う手間も省けて便利です。

http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/hakonefre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。やはり、階段などが多いということで、今回は箱根に行くことをやめました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!