アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビクターのUX-A10DVD-Mを購入したのですが、AMラジオが聴けません・・・。
AMループアンテナを指定の部分に指したのですが、何にも音がしません。雑音とかがするのではなく、無音なんです・・・。外部のとこに指したら少し音がします。でも、雑音がひどくて・・・。
今までのコンポではこんなことはありませんでした。
ちなみに、FMはばっちり綺麗に聴くことができます。
どうしたらいいのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

AM放送が聞けるラジオを持ってきて、UX-A10DVD-MとAMラジオが、おなじように聞こえる場所をさがしてみてはいかがでしょうか?


同じように2台とも聞こえ無かったら建物や場所に問題があることになるし、UX-A10DVD-Mだけが聞こえないのであれば、UX-A10DVD-Mに問題があることがわかります。
第一感では、UX-A10DVD-MのAMチューナー部が故障しているのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今までのコンポでは、別売りアンテナとかを使用しなくてもばっちり聴けてました。
試しに外部用のとこに差し込んだら、雑音だらけです・・・。
コンポは10日ほど前に買ったばかりです。

補足日時:2003/08/09 00:02
    • good
    • 1

はじめまして。


私もビクターのユーザーです。
試しにループアンテナを抜いてみると、雑音が若干するだけであまり聞こえなくなりました。でも完全無音では
ありません。
AM端子にFMのアンテナをさしてみましたが、やはり聞こえます。
初期不良ではないでしょうか?購入間もないということですので、素直に修理に出すのがいいような気がします。
    • good
    • 1

確認しますが,「指定の部分に指した」とかいていますが,当然ながら,ループアンテナの線をチューナに接続した,ということですよね。


接続されていなければ,受信できないのは当然です。

従来までのコンポの場合は,AM用のアンテナが内蔵されていますので,このようなループアンテナは必要なかったのです。なぜ,内蔵ではなく外出しになったのかは分かりませんが。
    • good
    • 1

故障ではないでしょうか? 私も数年前に購入したビクターのラジカセ CDioss Q33 という機種が購入して間もなくからAM放送だけが聞けなくなってしまってます。

 CDやカセットやFM放送は今でも何ともないのですが・・・ 普通と反対のような気がします(笑)
    • good
    • 0

別の小袋に梱包されていたループアンテナであれば、取り付け部に差し込み、ループアンテナのリード線をAM ANT端子に接続します。



アース端子にアース線を接続して、どこか近くでアースに落とせる所に接地させます。

ループアンテナは指向性があるので、良く聞こえる向きに調整します。

以上のことをしてAMに切り換えた時に音がしなければ、AMチューナー部あるいは入力セレクター回路の不良、もしくはループアンテナの断線の可能性がありますので、販売店に連絡して初期不良で交換してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!