1つだけ過去を変えられるとしたら?

譜読みの練習(5,6歳)におすすめの本を教えてください。まだごく簡単なのも読めないぐらいです。

子供のためのソルフェージュ1a 1b しか思いつかないのですが、初心者には1aの方がいいですか?ヘ音記号もこの本で練習できますか?

弾く目的でなく、譜読みだけです。他におすすめの本ありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

子供のためのソルフェージュは 昔から一般的によく使われる教材ですが 私の場合,この教材はどちらかと言うと使い難く 他にいろいろなソルフェージュの教材を購入して試しましたが 一番使いやすく効果的と思った教材は

☆音楽之友社
『○才のリズムとソルフェージュ』
呉 暁ー著 です。

○才とは 4才から始まり5才,6才と続き 後は7~9才 ・・・という形になります。

この教材はリズム編と譜読みとソルフェージュ編に分かれていて リズムはリズムのみ。譜読みの練習とソルフェージュは同時進行になっています。

子供のソルフェージュと比較すると 音符が大きく小さな子供に適していると思いますし 指導の面でのサポートも都度書かれていますので とても参考になりますね。

まだ簡単な譜読みも苦手であれば 5~6才でも4才のリズムとソルフェージュをお使いになると良いと思います。

ご参考まで♪
    • 0