プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界一苗字の種類が多い国=日本。少ない国=韓国?

日本と韓国は隣同士の国ですが、大きな違いがあります。
日本には苗字の種類が非常に多く、珍名・難名もあります。
しかし、韓国の苗字の種類は少なくて、金・朴・李だけで
全人口の半数を超えます。

日本ほど苗字の種類が多い国はありますか?
韓国ほど苗字の種類が少ない国はありますか?

A 回答 (5件)

>韓国の苗字の種類は少なくて、金・朴・李だけで全人口の半数を超えます



崔・鄭を含めて俗に言う5大姓で5割越えですね。

尚韓国と言うか朝鮮半島の住民は、新羅が半島に於いて高句麗・百済から挟撃され劣勢に立たされた時、唐の援助を受ける為にその王族が朝鮮古来の名を捨て中国風の姓に改めたのを嚆矢として、徐々に中国風の姓名が浸透してゆき現在に到ります。

つまり日本統治時代の創氏改名に先んずる事1200年以上前、自ら進んで固有の姓名を捨てた誇り高く立派な民族なのです。
    • good
    • 6

 皆さんのご回答で見ますと、やはり質問者さんが言う通り日本が一番苗字の種類が多いといえそうですね。



 ANo.3で挙げていただいた、アメリカはたくさんの異民族、移民を受け入れていますから、単一という事ではないですね。
 そしてイタリアも全ての道はローマに通じるといわれるくらい、入ってきているや民俗交流している民族が日本を遥かに越えていて、比べる基盤が一致しないと存じました。
 中国は興亡を繰り返し、周辺異民族の中原の攻略史でしたからね。

 だから比べる意味とその比較の基盤を条件付けしないと無意味になると存じました。
    • good
    • 1

wikによると苗字の種類の多い国は



米国 150万種
イタリア 35万種
日本 30万種

だそうですよ。アメリカが多いのは人種のるつぼだからですね。イタリアが日本よりも多いというのは意外です。

反対に少ない国というのは

中国 4100種、韓国 250種

などがあげられています。
なお、ミャンマーやアイスランド、モンゴル、アラブ諸国などは姓がありませんから、ゼロで一番少ないですね。

wik 姓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%93

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%93
    • good
    • 2

>日本ほど苗字の種類が多い国はありますか?



タイの方が遥かに多いです。同じ苗字の人はまず親族と思って間違いないという国なので。
    • good
    • 3

両方とも「ない」じゃないかな?


南北朝鮮とも、変わりはないと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!