アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人に殴られました。
私は元々片付けが苦手です。
昔からその事でケンカが絶えませんでした。
頑張るつもりはあるのですが、なんか毎日の生活がいっぱいいっぱいで、ついついサボり癖がついてしまってました。
仕事も一応していて、5万程の収入を得て、末っ子の私立幼稚園の保育料約2万5千円は私が払ってます。
朝は平日はいつも3つ弁当を作って、幼稚園に送り、そのまま訪問介護の仕事で1~2時間、帰ってきて朝ご飯を食べたり早めの昼ご飯。
仕事柄、時間内にやるべき事をこなさないとならないので家に帰ってきたらホッと気を抜きたくて、つい家事が疎かになっていました。
その積み重ねがあり、先月23日に父親が脳出血で倒れ、2週間経った今も意識不明だし、日によっては状態が悪い時もあって、毎日病院(片道約20分)に行ってますし、状態悪い日は¢電話掛かってこないだろか£とか心配で何も手につかなかったりで、今まで以上に家の中の事が疎かになっていました。
それで旦那が爆発、家の中の全ての物を引っかき回し、夫婦と末っ子の寝室だった部屋を自分だけの部屋にし、タンス部屋にしていた部屋を長男の1人部屋、長男と次男の子供部屋だった部屋は次男1人の部屋にすると、有給休暇を取って会社を休み、片付けを始めました。
衣装ケースに入れていた衣類(10ケース)はリビングの部屋に全てバラまき、私の物、あらゆる物(普段使っているタンスの中身や私の物全て)も全部リビングにバラまき、自分と子供3人以外は2階に出入り禁止、私の物は勿論、何ひとつリビングから出すな!と。
それをやりながら(物をバラまきながら)私は幾度となく殴られ蹴られ、オデコはかなり大きなタンコブが出来、太腿もかなり蹴られたのでアザになるはず。

そこまで怒らせた私がやはり悪いのですか?
末っ子と、ちょーど妹の子供も部屋を覗きに来ていた時にも殴る蹴るの暴力を振り、2人、泣いてました。
私が¢きちがい!!£と文句?を言ったらキレて。

この家はワシがローン払ってるんじゃ!ここはワシの家じゃ!徹底的にキレイにする気がないなら離婚じゃ!今すぐ出て行け!

よく旦那はこう言います。

結婚して14年。
しかも、父親が意識不明の重体の時に、こんな仕打ちをされて…

やはり、片付けが出来ない私が悪いのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

暴力を振るうのは、人として最低だと私は思います。

まして、子供の前でなんて、理性を失うほどの怒りが怖いですね。

しかし。。。。
だからと言って、ご主人だけが悪いとは思いません。

大変失礼ながら、朝お弁当を作って、フルで仕事している人は世の中たくさんいますよ。
毎月5万の収入ってことはフルパートではなく、午前中のみ?もしくは午後だって1~2時間ですよね。

じゃあ、残りのの時間は何しているの?
そりゃ疲れて休憩もしたいでしょう。だけど、片付けも主婦の立派な仕事じゃありません?
休憩といいながら、何時間もテレビ見たりしていませんでした?

そこまでご主人が怒るなんて、どれだけの散らかり方なんだろ・・・

お父様の病気は気の毒だと思います。
でも、それまでの質問者様のだらしなさ(失礼)が元々あり、さらに看病で出来なくなったのですよね。
普段からある程度きちんとしていたら、そして、質問者様にも片づけがなかなか出来なくてごめんねと言う気持ちと言葉があったら、ご主人だって、今は仕方ないよと思ったのではないでしょうか。

ご自身でもおっしゃっていますよね。
>頑張るつもりはあるのですが、なんか毎日の生活がいっぱいいっぱいで、ついついサボり癖がついてしまってました。
今はお父様が倒れて大変かもしれない。だけど、私は質問者様がまいた種だと思いますよ。

苦手だったらやらなくていいわけじゃない。苦手なりにがんばらないと。
家事が得意でないなら、仕事の量を減らしたらいいじゃないですか。
お子さんには気の毒だけど、幼稚園をわざわざ私立にしなくてもいいんだしね。
もしくは、奥さんが仕事をきっぱり辞めて、その分節約と専業主婦として家事に専念したらいかがですか?

失礼ながら、仕事を口実に主婦業を放棄しているようにしか私には思えません。

世の中、もっともっと頑張ってるお母さんが多いですよ!
散らかってる部屋じゃ、お子さんだって友達呼べないし、もしお友達が遊びに来たら恥ずかしい思いをさせますよ。
お子さんだって、一番下のお子さんが幼稚園であれば、みんな自分物は自分で片付け出来ますよね。
何もかも、一人で片付けるのではなく、子供の物は子供に^^

ついついサボりたくなる気持ち分かるけど、サボると散らかって次がもっと大変になるんですよね。
だから、散らかる前に片づけをする習慣をつけると 楽になりますよ。

私自身も、片付け下手ですけど、「ちょっとここに置いておこう」コレを止めたらだいぶ部屋の散らかり方が変りました。

お父さんの具合の悪い間、仕事を休んでもいいじゃないですか。
午前中に、家の事をパパパッと済ませて、お父さんに付き添って差し上げてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

随分とお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
後々解ったのですが、会社で色々あったみたいで、暫くして別工場へ移動となり、通勤時間片道15分が1時間掛かるようになり、旦那はへこんでます。自分が正しいとは思ってませんが、あまりにも細かい事を言い過ぎるバチだと思えて…。
これから朝が大変にはなりますが、確実に帰ってくる時間が遅くなるので、気が楽です。
回答いただきまして、本当に有難うございました。

もちろん暴力はいけないことですよ。

しかし、今までたびたび旦那さんが暴力を振るっていたのなら別ですが、今回が初めての場合はmei511さんが旦那さんをDV男に仕上げてしまったという、最低なサゲマン女だったという可能性も高いです。

自分も働いているといっても保育園のお金を引いたら二万五千円です。
そのお金のために家事がおろそかになっているのなら、仕事を辞めて家事に専念したほうがいいのではないですか?
二万五千円がないと生活がやっていけないほど苦しいのなら別です。
そうでないのなら、家事をしっかりやって夫婦円満になり、お子様とも接する機会が増えてよいことだと思いますよ。

質問文を見ていると片付けが出来ないのでなく、片付けをする気がないように見えます。
片付けをしようと努力をしてもうまくいってないのなら、ここまで旦那さんも怒らないと思います。
仕事を言い訳にやろうともしていない、それがお父様の病院に行くようになってさらに悪化した。
その悪化した状況が、旦那さんの我慢の限界に達した。

やはり今までの積み重ねの問題だと思います。
片付けが苦手なら、休みの日に旦那さんに教わりながら一緒に片付けをするということも出来たのではないでしょうか?

今からでもどうやればうめく整理が出来るのか、旦那さんに教わってみればいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

暴力は結婚前から何度かありました。
年に1回か2回程(3回4回の時もあったかも?)何らかの時に爆発させてる感じです。
旦那は友達と呼べる人がなく、悩みを打ち明けたりも出来ないし、会社でのストレスも関係してるようです。
今回も、旦那に暴力を振るわれた後すぐに転勤の辞令が出ました。(通勤圏内の別工場)
何となく解ってはいたのですが、会社での事がなかなか解らないので、気が付いた時には爆発…。
どうしようもない感じです。
お礼の方、かなり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

こんな事を考え出したあなたが反省しましょう

今頃ご主人はひたいに汗して必死に働いているのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、有難うございました。

どんな事情にしろ、女、子供を殴る男は、けものと同じで、知性が無い最低ランクです。

「やはり、片付けが出来ない私が悪いのでしょうか? 」
こんな質問する、あなただから、バカにされてるのでしょ。

上記の内容は、昔の横暴なご主人様が、奴隷にする仕打ちです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の不出来さを棚に上げるつもりはありませんが、市役所であった女性相談ででも、旦那の暴力は許せる事ではないと言われました。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
有難うございました。

こんばんは。

お父様の事で、精神的にも体力的にもお疲れでしょう。
暴力はいけません!が…どんなに汚いんですか?ご主人様も、絶えられなくなるほどならば奥様が問題では?
奥様の現状を理解した上での行動なら片付けをした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ汚いか…につきましては、個人個人の許容範囲があるので一概に言えませんが、よく子供が友達の家に遊びに行くので「○○くんチ、キレイにしてあったでしょ~」と聞いてみると、グッチャグチャやったよ~とか、ヤバかった!とか言う事もあったので、うちより散らかってるとこもあるのはあると思いますが…。
お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。回答いただきまして、有難うございました。

私の妻は家事が偏っており、洗濯は大好きというか毎日しないと気が済まないのですが、掃除はめったにしません。

台所は結婚以来30数年1度もしたことありません。ほっておけば油まみれ水垢まみれの不潔不衛生な状態でもへっちゃらです。また、整理整頓ができません。掃除は私がしています。
 で、あまり酷いので子供いるところで一度手を挙げたことがあります。(手加減しているので怪我はしません。当然言いあいの後です。)その後妻は20年以上経っても殴られた殴られたと言います。また、子供にとっては酷くショック(半狂乱になってやめてやめてと泣いていました)を受け今でもよく私のことを思っていないようです。夫婦の暴力沙汰は子供に決していいことはありません。反省しきりです。
 お互いに対する不満は年を重ねても溝は埋まりません。妻の理想の旦那はいつもニコニコ稼ぎが良くほとんど家にいないことだそうです。自分は一人で甘いものを食べTVを見ることだそうです。
 まあ、諦めるしかないのです。諦められなければ家庭内離婚か離婚です。

>この家はワシがローン払ってるんじゃ!ここはワシの家じゃ!徹底的にキレイにする気がないなら離婚じゃ!今すぐ出て行け!

汚い家は不動産価値が下がります。買い手がつかないかもしれません。きれいにする努力は必要でしょう。

最後に事件は起こってしまいました。子供の心のケアが必要でしょう。事件を大きくすることもできるでしょうがとりあえず収束を図ったほうがいいと思います。だれか仲裁する人はいませんか。旦那のお母さんに泣きつくのがいいと思います。

後片付けが出来ないのは脳に問題がある場合もあります。あまり酷いようであれば医者にかかりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
不動産価値のお話ですが、我が家は築30年で、外壁と台所、トイレ、畳の入れ替え、襖等の張替え、クロスの張替えのみリフォームをして住んでいまして、壁は繊維壁で雰囲気も暗く、どのみち土地の価値しかないはずです。
収納場所も少ないのに、10年前に旦那の親が建てた収納にこだわった収納場所のたっぷりある2人暮らしの実家を見習えと…。
うちは男の子3人居て5人家族なんですが…。
自分の考えを人に押し付ける性格なので、旦那には友達があまり居ないんですよね…。
いただいた回答に対して話がそれた感じですみません。
有難うございました。

とりあえず避難しましょう。

あなたが居ないとどうなるか?を教えてやらないとわからないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一度出て行ってやりたいとは思うのですが…
2匹犬が居て、1匹は心臓が少し悪くなっていて、家で落ち着いた生活をしなくてはならないんです。
連れて出れる訳にもいかず、涙を飲み、いつも留まっています。
その後すぐに旦那は転勤の辞令が出て、今まで15分だった通勤時間が1時間掛かる事になるので、家に居られる時間が確実に減ります。これもバチが当たったと思えてなりません。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
回答、有難うございました。

潔癖症の気がある旦那と、片付けられないmei511さん。

問題点を1つづづ精査してみましょう。

1)何故片付けられない? = 片付けなきゃならない、しかし行動が出来ない。どうやら昔からの癖の様で、これは治すのはなかなか難しいです。しかし結婚し子供にも恵まれたのなら、この悪癖を治す努力をするべきでした。子供の成長にも問題が出ます。部屋が汚いのが当たり前と思ってしまうからです。こうゆう癖が付いた経緯については解かりませんが、これは完全にmei511さんに「非」があります。

2)お父様の病気と旦那の行動 = 倒れられたのがmei511さんの実父であり、旦那さんにとっては義父とはいえ「父親は父親」。その父親の容態よりも家の片付けを優先させる旦那の行動。これは典型的な「潔癖症」の表れ、それも尋常ではない程の潔癖症と思われます。心理学上では本棚を見れば、その人の人となりが解かる様になっています。潔癖症、整理癖のある人は、例えば「巻」になっている物は、順番に並んでいなければ気が済まず、ジャンルにも分けて収納します。旦那さんは元々潔癖症だったところへもってきて、義父が倒れた事で増々片付けようとする身体的・心理的余裕の無いmei511さんの目の前で怒りに溢れ「片付け」を始めているのですから、精神状態は普通ではありません。これは旦那に「非」があります。片付けは二の次で義父の心配をしなければ、おかしいです。

3)旦那の暴力 = いかな理由があろうとも、暴力は許されざる事です。しかも子供の目の前でです。これは言うまでも無い、旦那に「非」があります。

>やはり、片付けが出来ない私が悪いのでしょうか?

総合的に判断するに、この3つの要素の結果を比較すれば、2対1で旦那に非がある事になります。人間として、してはいけない事(特に子供の目の前での妻に対する暴力)を平気でやってのけているのですし、実際、mei511さんは怪我を負わされています。これは「片付けが出来ない妻に対しキレた」以前の問題です。しかし私はmei511さんに非が無いと言ってる訳ではありません。根本的な原因はmei511さんが「片付けられない」事にあるのですから。しかし、事ここに至るまでの経緯を見れば、根本問題どうこうではなくなってくるんです。

結論:このケースでは旦那が悪い です。もう少し思いやりを持つべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を伝えるのがこんなに遅くなり申し訳ありません。質問を投稿した時期は父の入院もあり、じっくり寄せていただいた回答へのお礼が出来なかったもので。あれから半年、数回の暴力を受けています。
私も私、旦那も旦那。
もしかしたら、旦那は単身赴任になるかもしれません。もう少し我慢しようと思います。

まだまだ年齢は未熟なのですが私の父母を見ての意見です。

ついついサボってしまうというのは仕方がありません。質問者さんはとても忙しそうですしお父様も重体というとそちらの方が気になるに決まっています。

私の父も昔はまれに母に激しい暴力を振るっていました。兄妹で止めに入っていました。
ご飯はめちゃくちゃにするしガラスやコップは割るし・・・本当に嫌でした。
しかし母が病気と判断された後からはすっかり無くなりました。父の体調が良くないのもありますが、そこまで激しく怒ることも無くなりました。
旦那様は結婚して14年も経つのに奥さんの苦労が分かっていただけないのでしょうか・・・
それに暴力だけでなく質問者さんの私物まで散らかし、さらに家族なのに入室制限なんてひどすぎるのでは・・・?

お子さんもいるので、奥さんの考えが一番ですが場合によっては離婚も考えたほうがいいかもしれません。
片付け・家事だけが全てではないと思いますよ。やはり夫婦同士分かり合わないと今後質問者さんが辛いだけです。
お父様のそばにいてあげてくださいませ
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなって申し訳ありません。
質問した頃は父の事、旦那にされた事で自分自身一杯一杯で、回答いただいた方々にゆっくりお礼を伝える余裕がなかったもので。
ご両親の喧嘩を子供の頃に見られたというご経験をお聞きし、息子達が不憫でなりません。でも、旦那が暴力を振るうのは私の責任だと…。
あれからも数回、暴力を受けています。
私も私なんでしょうが、旦那の言う通りの家事をこなそうとしたら、私には無理だと思います。なので旦那の暴力が無くなる事はないでしょう。
ただ、もしかしたら旦那は単身赴任になるかもしれないので、もう少し我慢しようと思います。
温かい回答を有難うございました。

とりあえず、病院に行って、診断書をもらっておいて下さい。

もし今後、このような暴力が続くようで、離婚までの話になったときに、証拠になります。

私も片付けが苦手です・・・こんな話を聞いたら、こんな人と結婚してたら・・と思ったら怖くなりました。私なら、こんな暴力を振るわれたら、離婚を考えますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなって申し訳ありません。
質問した頃は父の事等で心に余裕もなく、じっくり回答いただいた方々にお礼を伝える事が出来なくて…

あれから(質問を投稿して)半年、数回の暴力を受けてます。
私も家事が苦手な上に仕事の時間も増やし、子供の習い事は忙しくなる、中2の息子も年頃で難しくなり扱いにくくなったりで生活に余裕がなく、毎日心が疲れ…諦めました。
旦那が怒った時は怒った時、また暴力が出るかもしれないと…。
せっかくアドバイスいただいたのにこんな内容ですみません。
回答頂き有難うございました。