プロが教えるわが家の防犯対策術!

では、慢性腎不全の方が水分をとりすぎるとどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

慢性腎不全と言っても二通りあります。

1.まだ透析になっていない。
2.透析を導入している場合。
1の場合は飲みすぎると足がむくみます。身体がぶくぶくになり感じが悪いです。あきらかに体調が悪いと感じます。
2の場合は透析で水を抜きます。水を抜くっていっても水をとり過ぎた場合は5リットルくらい4時間の透析で抜き取るんですから、こりゃたいへんです。
どのようなことが起きるかと言うと次の通りです。
★透析中に血圧が下がって苦しくなる。
★透析中に身体から水分がなくなるため足がつる。すごく痛いです。
★透析が終わっても低血圧が治らずふらふらの状態で立てない、歩けない、ひどい場合は坐る事さえできない。しばらく寝て少しずつ身体を起こします。
★そのような透析を続けていると心臓に負担をかけ数年で心不全になります。
    • 1

詳しく状況が分かりませんが、腎不全の方が水分を取りすぎると、まず身体(足、指、瞼、顎下など)がむくんできます。

そして、血圧上昇、食欲低下、吐き気、倦怠感、胸部圧迫感、心臓肥大など様々な症状が出ます。最終的には尿毒症で死に至る事もあります。腎不全と言う事ですが、恐らく人工透析を行っていると思いますので気を付けて下さい。
    • 0