誕生日にもらった意外なもの

保育士…
結婚をきに仕事を辞めようかと思っています。
今の職場、人間関係はすごくいいのですが上が変わっていて子供に対してスパルタで…
仕事はきついです。
それが嫌で転職しようかと思っていましたが、毎年給料は少しづつ上がしと金銭的なことを考えると迷ってきて…
地域によって違うと思うのですが
日曜祝日休みで手取り15万、ボーナス夏冬それぞれ30万ぐらい。
給料的に今から正職でこれぐらいの給料を求めるのは難しいのかと…
やめるのはもったいないですかね…?

A 回答 (3件)

保育士・幼稚園教諭さんを専門的にお仕事紹介をさせて頂いている者です。

もし、結婚をして家庭を大事にしようという考えがあるのであれば、辞めるのも仕方ないと思いますし。
旦那様が理解あるようであれば、若いうちに蓄えを作って置く為にもお仕事をなさる方など、考え方は様々かと思います。

今お話に出ました、お給料のお話ですが正規の職員さんですと残業などもあるでしょうから、家庭に負担が掛かるかと思いますので、派遣社員さんなどで時間固定で働かれる方もたくさんいらっしゃいますよ。

保育園でも派遣の需要もありますし、時間固定でも十分働けるかと思います。
    • 0

保育士をしています。

仕事の内容に関しては、どこでも何かしらあるし、大変だと考えるタイプなので、無理なら転職も否定はしません。

賃金に関しては、地域や質問者様の年齢がわからないので、政令指定都市で働く私の感覚では、給与とボーナスはその位なら民間の保育業界なら中の上に入るのでは?他と比べると労働の割に低いのは事実。
ボーナスはあっても年間1~2ヶ月とか、正規外採用がざらにある業界ですから、人間関係が良いなら、私なら辞めません。

あと、結婚を機に辞めるということは、残念ながら昨今、再就職の際に更に自分自身の条件が下がることになります。既婚、更に子持ちとなれば、同じ条件で試験を受ければ、未婚新卒が受かる率が高い。理由はおわかりですよね。

また他業種への潰しもあまりきかない仕事ですから、保育士のまま探せば、色々条件付きなら、やはり就職難ですよ。
人間関係が良いなら、ひとまず子供ができるまでは最低続けられることが懸命な選択だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地域的に保育士の給料低いです。
正職4年目の24歳です。
結婚してからの再就職で今の給料は厳しいですよね…
仕事内容がきつくて辞めたくて、安い給料でも
楽なとこに行きたいと思っていたのですが
欲が出だし、もう少しがんばれるかな?と思って
悩んでしまっています(;一_一)

退職するのは、もったいないと思います。

でも、結婚をするのですから、しばらくの期間は退職するか休職するかしていたほうが良いと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
正職なんので一回辞めるともったいない
のかなぁと考えてしまって(;一_一)