プロバイダーからホームページやメールのアカウントまで無料のものが
ずいぶんありますが、どれも、自分の情報を記入します。
タダで使わせてもらうのだから、そのくらいは、協力しようかと思いますが、
最近は、「懸賞」に応募すると、こちらも、個人情報とかアンケートが必要
なとこが多います。

懸賞となると、当たらないのに自分の情報だけ、その会社にあげるのは、
損した気がしたりもします。

で、ここで、ウソを書いたら、なにか罰せられるのでしょうか?
年齢をごまかすとか、職業を偽るとか。
なにか、悪いような気もしますが、個人情報がどのように利用されるかも、
心配です。

A 回答 (2件)

相手が私人(会社を含む)の場合に、虚偽の事実を申告しても罪には、問われませんが、契約の停止を通告されたり、「懸賞」の当選が無効になることはあります。

他人のIDナンバーなどを利用して、他人と偽れば、処罰されることがあります(刑246の2)。

参考URL:http://www.hinet-j.co.jp/~yama/security/cgilaw.h …
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさん、どうもありがとうございました。

今後、こういうのは(ウソの申告をするとか)処罰されるようになる
という動きはないんでしょうか?
電子署名とかの技術が進んで、セキュリティの問題とかもしっかりして
くれば、「署名する」のと同じだから、そこでウソを書くと罰する、
となりそうな気もしますが、、、。
あと、個人情報の保護法なんかの整備も必要でしょうが。

参考URLで教えていただいたページを見ましたが、1980年代、90年代に
できた刑法(追加されたもの?)も、カタカナで書かれているのには
驚きました。

補足します。

刑法全文については、平成7年口語に変更されました。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/keihou.htm
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさん、何度もすみません。

刑法、ひらがなになっても、やっぱり難しそうですねぇ。

どうもありがとうございました。
今後も、ウソの情報を書くことは、罰せられることには
なりそうにないとか、(なりそうだとか)お聞きしたい気もしますが、
まぁ、ぜいたくはいいません。(?)
どうもありがとうございました。