こんにちは
昨日父の車を運転してて側溝にタイヤ落としてしまい
なんとか出たのですがそれから
まっすぐ走ろうとしてもハンドルは
ちょっとカーブでハンドルを切った状態のように
なってしまったんです
これ直す方法など無いですか?
結構お金かかるのでしょうか?
解かりやすく言うと直線道路走ってても
常にハンドル切った状態になっちゃったんでう
どうかよろしくおねがいします

A 回答 (3件)

見た目だけ直すのであればタイヤがまっすぐの状態で1度ハンドルを外して、向きを合わせてつければOKです。

ただ側溝に落ちたとの事ですので
間違いなく足回りになんらかの支障が出てくるでしょう。
高速走行時にハンドルがぶれる、止まる時にハンドルがとられる(わだちにはまったような感じ)などです。
アライメントが狂ってしまってるだけであれば調整すればOKですが
テンションロッド等がいってしまってればきちんと修理した方がええです。
足回りは怖いんできちんとディーラーや修理工場に出した方がええでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました
タイヤがまがっちゃったのかな・・・なんて思ってましたが
狂ってるだけやとええのですが・・
うちも運転ヘタですよねぇ~~笑
またおねがいしますね!

ロアーアーム、テンションロッド、スタビライザーあたりのどれかが曲がってしまったんだと思います。

溝に落ちた時のキズがあると思いますので点検すればわかると思います。
解体屋さんで同車種から同じパーツを調達してきて交換、という手もありますが、いずれにしろ調整が必要になりますので修理依頼が無難だと思います。
    • 0

アライメントが狂っちゃってますね^^;

簡単に言うと左右のタイヤが違う方向を向いてるために起こる現象です。狂い方にもよりますがすぐにでも修理工場に出した方が安全ですよ。
お金はピンきりですがただアライメンとが少しくるってるだけなら2万くらいで直りますが、症状によってはもう少し行くかもしれません。
自分で治すのは無理と考えていいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちは運転まだまだ初心者で
アライメントだけやとええのですが・・
2万であがってほしいですっ・・・笑
いろいろおしえてくださりありがとうございます
またご指導くださいね!