アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードを申し込みました。その後、クレジットカード会社が私が勤務している会社に在籍確認の電話をかけてきたのですが、個人名で名乗ってきました。個人名を名乗っても誰だか分かりません。カード会社の会社名を名乗るべきではないでしょうか?

A 回答 (4件)

会社名を出すと、何かと噂されることをカード会社もわかっているので、個人名で電話します。

• 0

カード会社名で電話をかけると最初に受けた人が、社員が借金中とかあらぬ心配をするとかで

カード会社は基本的に個人名で電話をかけてくるのが一般的です。

私の場合も交換台のおねーちゃんが個人名の場合、不在と言って拒否する会社運用をしている
時期があり在籍確認を受けられずカードが落ちてしまったことがあります(推測ですが)。
なので申し込み用紙に紙一枚をしのばせて「在籍確認の電話を会社にかけてくる場合、カード会社名
を名乗って頂かないと交換台のおねーちゃんが回してくれない場合が有ります」と記しています。
 不思議なことにその紙を入れたカード申し込みは在籍確認の電話無く通っています。
(私現カード保有25枚以上)
    • 0

普通は、在籍確認に 会社名を名乗らないでほしいという質問が多いのですが 珍しいですね。

最初に電話を受けた人は カード会社からの電話だと督促と思ったりして 妙な噂が経つのを避けるためですが。
逆に その配慮に感謝すべきでしょう。
    • 0

よくあることです

というか、たいていの信販会社あるいはローン会社などはそのようにしていると思います。

理由としては、
個人とカード会社との契約上のことなどで、会社には直接関係のないことであること。
カード会社から勤務先連絡があると言うことは、支払い遅延等あらぬ疑いを会社の人間があなたに対して持つ可能性があると言うこと。
人によっては、自分がカード会社と契約したことを会社に知られたくないと思う方もいらっしゃること。
等の理由により、電話に出た人間が本人と確認できるまではカード会社であることを明らかにしないことは、ほとんどのクレジットカード会社で行われています。

流れとしては
「○○(個人名)と申しますけど××さん(あなたのお名前)はいらっしゃるでしょうか。」

「××ですが」
(本人確認質問)
「失礼しました。□□会社の○○と申します」
と言ったような流れになると思います。

まぁ、契約者(あなた)に気を遣っての行動だと思いますので、あまり目くじらをたてなくてもよいかと思います。
    • 0