AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は物損事故で車を大破。

タイトルの通りです。
現場検証を後日行うのですが、加害者が再び事故を起こし車がない状態での現場検証をする事になりました。
私の自転車はあるのですが、加害者の車はその後の事故で大破して既にありません。

警察に電話で問合せた時に、二週間以上事故届けが遅れると、加害者は車を直しているかも知れないので、
現場検証が難しいので事故届けの受理も難しいと聞いていましたが、
それでも、直接届けた事で、現場検証をする事となりました。

警察に届けが遅れたこと、加害者の車がないことで、現場検証をしても
事故届けを受理してもらう事や、事故証明を出してもらうことは難しいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2ですが


任意保険の担当者が動いているのなら 任意保険対応という事でしょうから
自賠責保険の手続き等のことは心配しなくて大丈夫だと思われます。
全部その担当者がやってくれますから
事故証明の発行手続きも含め何もしなくていいと思います。
任意保険が無いということであれば
自賠責保険に被害者請求しなければなりませんが
警察に届出をしたけれど 受理されませんでしたとの
警察への不届け理由書なるものを書いて
他の請求書などと一緒に自賠責に請求手続きすれば
短期間であるなら自賠責の支払いを受ける事ができるはずです。

警察に提出用の診断書を病院に書いてもらって
現場検証する際に警察に出した方がいいと思います。

怪我が軽微であり もう殆ど治っているのなら
健康保険での治療はしなくてもいいでしょうから
第三者行為届けも必要ではありません。
長引くようであれば届出は必要に放ってきますが
任意保険対応ならそれも保険会社が動いてくれるでしょう。
何枚かの書類に記名捺印と状況報告は書かなくてはなりませんが。

怪我の方の賠償と自転車の損害の賠償は別の事です。
もしあなたの方にも過失があるとすれば
相手自動車の修理代の何割かの過失分は支払わなければなりませんが
無くなった自動車に対して修理代を払う事は出来ませんから
この辺はラッキーな事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお言葉、大変ありがたく思っています。
事故証明の発行手続きは自分でしてしまった後なのですが、自賠責保険の担当者にはその事をを伝えており、かかった費用に関して領収書を送付するという形をとることにしました。
直接支払い手続きが病院と保険会社でされると、治療費がどれくらいかかっているか、私の中でも目安も知る事も出来ないままだと思うので、保険証を使い支払いをして領収証をもらい、コピーしてから、
自賠責保険会社に治療費の領収書の原本を送る事で話がつきました。
害者のご両親とも話をして、上手く事が進むように祈るばかりです。
自転車は修理が必要なほどではないので、そのまま乗っています。

お力添え、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 21:52

「加害者の車が存在してないし証拠も無いが


加害者も事故起こしたと言ってるし被害者も交通事故だって言ってるんで
2週間前の人身事故の交通事故って事で処理しましょうか?」
となるんですか?

信じられません
結果として常識の範囲で収まることを望みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車だけでなく、病院の領収書他、色んな証明があります。
早く解決できるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 21:55

>事故証明書の届出と発行は自動車安全運転センターになります。



そんなこと知ってますよ。
警察が受理して、事故証明を発行すものは、自動車安全運転センターにデータを送るんです。
で、事故から二週間も経ってるものは、警察が事故を証明できないと判断し、自動車安全運転センターにデータを送らずに、警察の内部資料のみで終わりになるんです。
    • good
    • 0

事故から二週間も経ってるとなると、届け出は受理しても、事故証明は発行されない可能性が高いです。


警察の内部記録としては、こういった届け出はあったが、事故証明は発行できないという状況になります。

この回答への補足

事故証明の申請用紙があるのが警察署や交番などで、
事故証明書の届出と発行は自動車安全運転センターになります。

補足日時:2010/10/07 07:48
    • good
    • 0

通常 事故が起きた時に直ぐに警察の届出をしないといけません。


大怪我をしてしまい被害者が届出できない事もあるでしょうが
むしろ加害者の方に届出義務が課せられてるのですが
賠償をしてもらわなくていいならまだしも
被害者は賠償をしてもらわなくてはなりませんから
やっぱり届出はやってもらってた方がいいと言えます。
時間が経つと記憶や物証に変化をきたす事等で
正しい検証が行われない為だとも思います。
今回のように事故後の事故で加害車両が無くなってしまってたり
被害者はもしかしてその後に他の事で
怪我をしてしまったりする事もあるからだともあるでしょう。

事故車の写真でもあれば壊れた自転車はあるわけですから
まだ良いのでしょうけど
一応警察が現場検証してくれるということは受理してくれた事ですから
事故証明は取れる可能性は大きいと思います。
通常1週間以上遅れた場合は
受付すらしてもらえない事が多いのですがラッキーなケースだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。電話した時点で諦めず、直接出向いて良かったです。
心強い回答ありがとうございました。
解決に向けて頑張ります。

お礼日時:2010/10/07 07:35

事故を起こした時に、相殺にしていませんか?


こちらで、保証するので警察を呼ばないでほしい。
事故車両がないとやはり立証は難しいですよ。
骨折程度なら、多分相殺になると思います。

この回答への補足

相殺とは?事故がなかったものとして片付けられることですか?
診断書を書いてもらう予定です、保険証を使って治療するのに、
第三者行為によるものとして、任意保険の担当には伝えてあるのです。
人身事故で事故届けが受理されないと、現在話し合いを進めている、自賠責保険の手続きも滞るのでしょうか。

watamabeさんは事故被害にあわれた経験がおありなのでしょうか。

補足日時:2010/10/07 06:53
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日にちが経っているが交通事故を警察に届けたい

9月末に交通事故(車対人)に遭ったのですが、相手が
実費支払うから警察には届けないで欲しいと言うので
届けませんでした。
現在も通院しています。
支払いについて連絡したところ、相手(加害者)が
ゴネ出して「それなら警察に届けていいですね?」と
言うと「届けてもらって構わない」と言い出しました。
事故発生から1ヶ月以上が経過しています。
すぐに届けなかったのは間違いだったと後悔しきりですが、
今から届けても請合ってもらえるものなのでしょうか。
すぐに届けなかったので、事故後に急患センターに
「交通事故に遭いました」と伝えて診てもらって、
診断書を出してもらったくらいで、事故の証明となるものが
無いと言えば無いのですが・・・。

Aベストアンサー

1.経験者です。
2.事故直後に行った病院で事故ですと伝えてあり其処の診断書があれば相当に嫌がられますが受け付けてもらえます。
(行政書士、司法書士、弁護士等に同伴してもらえれば尚可)
3.事故直後に病院等いかず後日行った病院に事故と伝え診断書を取った場合(おそらく本件はこれにあたると思われる)
本人のみだと通常受け付けない。
交通事故を専門とする行政書士、司法書士、弁護士等と同伴し事情説明等十分にしてもらったほうがいいでしょう。

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q事故ってしまい警察にはいつまでに届ければいいですか?

 以前質問したNo.1559250です。先週の木曜の事故ったあとに、相手側が「警察には言わない方が、近所付き合いが円滑に進む」みたいなことを言われ、(事故った相手は近所だった)警察に届けませんでした。車の損傷は、警察の届けなしで保険がお互い下りるということで、そのままでいくことにしました。
 
 しかし、2,3日経ったあと首が痛くなり病院に通うことになりました。昨日、おとといくらいが最も辛く、だんだん痛みは引いてるようなきがします。保険会社にそういうと、「人身事故の保険が下りる場合は警察に連絡してください。めどは1週間というか、1週間までに」と言われ現在迷っています。

 相手は気の強いおばさんで、びびってしまう感じで、一緒に警察に行ってくださるか・・。近所付き合いを優先して行かない方がいいか。また、たかが治療費2、3000円とみるか・・。ちなみに事故ったのは先週の木曜です。

 また、相手側に電話する場合はどんなことをいえばいいのでしょうか?「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」みたいなことでしょうか。ちなみに私のほうが事故的に悪かったので、8か9対2,1の割合です。よろしくお願いします。

 以前質問したNo.1559250です。先週の木曜の事故ったあとに、相手側が「警察には言わない方が、近所付き合いが円滑に進む」みたいなことを言われ、(事故った相手は近所だった)警察に届けませんでした。車の損傷は、警察の届けなしで保険がお互い下りるということで、そのままでいくことにしました。
 
 しかし、2,3日経ったあと首が痛くなり病院に通うことになりました。昨日、おとといくらいが最も辛く、だんだん痛みは引いてるようなきがします。保険会社にそういうと、「人身事故の保険が下りる場合...続きを読む

Aベストアンサー

警察に通報しましょう!
事故があったらすぐ通報するのは義務なので、いつまでなどという期限はなく、早急に通報しなくてはなりません。今後の近所づきあいを考えるなら、なおさら常識的な行動をしておいたほうがいいと思います。

ちなみに、警察を呼んでも示談には関係ありません。通報して、警察が発行する事故証明がないと、保険は使えませんので、通報しないと確実に自腹で修理・通院することになります。また、当事者同士で慰謝料から修理費用まで過失割合を決めて示談し、支払いをする、という面倒な「トラブルの種になること」までしないとなりません。保険会社に一任すれば、この面倒なトラブルの種は自分でやらなくてもすみます。

通院するとなると物損事故ではなく、人身事故になるので、実況検分があります。これは当事者が一緒に現場に出向かないとなりません。相手に電話しにくい場合は、警察から電話してもらえます。

ただ、相手に何も言わずに通報してしまうと、怒りを買うかもしれないので、「保険を使うには警察の事故証明が必要といわれたので、通報します」とだけ、先に連絡しておくといいと思います。

保険を使うなら、いくらあなたに非があるとはいえ、謝罪はしても、過失割合は当事者同士で勝手に決めないほうがいいです。交渉は全て保険会社に任せるほうが、トラブルが少ないです。

警察に通報しましょう!
事故があったらすぐ通報するのは義務なので、いつまでなどという期限はなく、早急に通報しなくてはなりません。今後の近所づきあいを考えるなら、なおさら常識的な行動をしておいたほうがいいと思います。

ちなみに、警察を呼んでも示談には関係ありません。通報して、警察が発行する事故証明がないと、保険は使えませんので、通報しないと確実に自腹で修理・通院することになります。また、当事者同士で慰謝料から修理費用まで過失割合を決めて示談し、支払いをする、という面倒な「...続きを読む

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q自動車事故警察に届けていません

先ほど友人の車に同乗中、右折する際(ほぼ停車しかけた状態)に左の路地から子供が自転車で飛び出してきてぶつかりました。こちらもスピードは出していなかったので転ぶほどでもなく怪我は一見していないようで子供も大丈夫と言っていましたが、本当に痛いところはないか聞いているところへ子供の親が偶然通りかかり大丈夫だからと連れ帰ってしまいました。事故の詳細をお話し、後で具合が悪くなるかもだから・・ともお話しましたが、こちらの連絡先を伝えようとしても自分の子が悪いからと言って名前しか聞かずに車に乗せて帰ってしまいました。帰り間際にとりあえず自転車に傷もできたので直して下さいと持ち合わせの現金はお渡ししました。いきなりのことだったのでこちらも困惑しているうちに帰ってしまわれたのですが、その後の相手の子供さんも心配だし、もし後で子供さんが具合が悪くなったときに警察に届けておかなかったことで友人にどういう罪がかかるかも心配です。今からでも届けておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

必ずご自身のために届けてください
前の方も言われているとおりひき逃げとなっております
万が一被害者に届けられたられっきとしたひき逃げ犯となり
逮捕されますよ 
もし暴力団等の耳に入った場合は付け込まれますし

届け出た場合は以下のようになります
(私も自転車の子供にぶつかりそのまま走り去られた経験があり
 即警察に届け 私の場合はこうなりました)
1.警察にTEL
2.現場検証実施
3.被害者が見つかった場合の警察からの連絡待ち
 連絡なく終わっています
 法的にもペナルティーは当然ありませんでした

 私の場合と違い時間が経過していることが気になりますが
 ここから推測ですが
 (法的知識がなく絶対と言い切れないので参考意見とさせてください)
被害者が名乗り出ない限りおそらくひき逃げということにはならない と思います、あくまで現状は物損事故ですし
  もちろん警察にはお説教されますが^^;

 

 

Q物損事故から人身事故への切り替えについて

先日おかまを掘られて事故当日は物損事故扱いにしたのですが、翌日背中が痛くなり病院に行き、人身事故扱いに変更したいと思っています。理由は相手に誠意が無いため制裁を加えたいのと、相手の保険会社からもそのようにしないと保険が出せないと言われたためです。そこで警察に問い合わせたところ、再度調書など取るため、相手方(加害者)に連絡し一緒に出頭して来るように言われました。この場合、相手側が拒否する、もしくは連絡がつかないなど、同伴できない場合、私1人が望んでも(警察へ出頭しても)人身事故へ切り替えることは無理なのでしょうか。もちろん診断書はあります。ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。(やはり双方の調書を取る必要があるので無理なのでしょうか)

Aベストアンサー

1.交通事故でも、被害者の症状が打撲程度の軽傷である場合、現場検証を行った警察は物損事故だけで当初、処理してくれることがあります。

 加害者にとって人身事故扱いとなることは、業務上過失傷害罪(刑法211条)で書類送検されることを意味し、刑事罰のおそれがあり、また、行政処分(=免停など)の可能性も高まり、次回からの保険料の値上げにもつながるので、できれば避けたいと願うこともあるようです。
 加害者からの申し出に対して、被害者が同意すれば物損事故のまま処理が完了してしまいますが、この場合には、治療費や慰謝料は全て加害者の自己負担となり、保険から支払われることはありません。

 しかし、治療費などの支払いを確実に行おうと考える加害者は、最終的には保険が適用できる人身事故扱いになることを選択するようです。このときには、加害者から被害者に連絡を取り、人身事故にしてもらうよう依頼します。
 被害者が単独で、警察署に医師の診断書を持参して被害届を提出すれば、人身事故扱いに切り替えてくれます。警察署によっても違いますが、概ね事故から1週間以内であれば、対応してくれると思います。

 また、加害者の支払い能力に疑問を抱く被害者が、保険が適用される人身事故扱いにしたいと思うケースもあると思います。このときには、加害者に連絡する義務は、被害者には全くありません。
 
2.なぜ、警察が「相手方(加害者)に連絡し一緒に出頭して来るように」と、被害者である質問者さんに言ったのでしょうか。

 たとえ、一緒に警察署へ行っても、供述調書は加害者、被害者それぞれ別室で作成します(=別室がなければ、それぞれ離れた場所に移動して調書を作成する)。
 被害者と加害者(=容疑者)が仲良く並んで事情徴収に応じることはありません。

 例えば、ひき逃げ事件の場合、被害者が単独で被害届がだせないとしたら、どうなるでしょうか。
 加害者(=容疑者)を呼び出して事情を聞くのは警察の仕事であり、被害者が加害者に連絡を取らないと警察の捜査が進まないということは常識的に考えられない話です。

 物損事故としたときに現場検証は終わっているはずですから、質問者さんが単独で、医師の診断書を持参して警察に被害届を提出すれば、人身事故扱いに切り替えてくれます。

 それでも、所轄の警察署が対応を渋るようなら、各県警に設置されている「警察相談センター」(=名称は県警によって異なる)に問い合わせてみて下さい。
 警察庁HPを下記に貼っておきますので、お住まいの県警本部を探して下さい。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

1.交通事故でも、被害者の症状が打撲程度の軽傷である場合、現場検証を行った警察は物損事故だけで当初、処理してくれることがあります。

 加害者にとって人身事故扱いとなることは、業務上過失傷害罪(刑法211条)で書類送検されることを意味し、刑事罰のおそれがあり、また、行政処分(=免停など)の可能性も高まり、次回からの保険料の値上げにもつながるので、できれば避けたいと願うこともあるようです。
 加害者からの申し出に対して、被害者が同意すれば物損事故のまま処理が完了してしまいま...続きを読む

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q頸椎捻挫の診断書は、全治一週間ですが・・・

一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なもの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング