プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通安全協力会 協力金1500円払わないとどうなるのですか?
今日 免許の更新に行ったら 交通安全協力会 協力金1500円任意です 協力お願い致します(免許期間5年間)と言われました
毎回払っていましたが 前から 何故払わなければいけないのか 疑問に思い 今回はあえて払いませんでした
すると 事務員が払うのが 当たり前みたいな態度で 払わないといったら 冷たい態度 気分が少し悪かったです

所で 私は岐阜県ですが 交通安全協力会 協力金1500円 払わないと 次回の運転免許証更新のお知らせのハガキが送られてこないなど 私に不具合は出るのでしょうか?
わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (17件中1~10件)

全く関係ないです。

免許更新のお知らせは来ます。

>交通安全協力会
警察の天下り先です。協力金を払うと言うことは、天下りの給与を払ってあげると言うことです。
税金払って、天下りの給与まではどうかな。

事務員は交通安全協力会の人かもしれません。ま、態度が悪いのはしょうがないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:20

こんにちは。



何もデメリットは無いですよ。
事務員が言ってる通り協力であり任意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:26

んな事はありません。


実際ここで知るまで 『 聞いた事すらありませんでした 』

( 交通安全協力会 協力金1500円 )

で検索をかけてみましたが { 一部を写してきました }

悲惨な交通事故をなくし安全で住みよい交通社会の実現をめざして

交通安全広報啓発をはじめ各種交通安全活動や

機関紙の発行、ポスター・立て看板の作成、

交通安全教室や講習会の開催、交通安全グッズ等の斡旋、

無事故運転者等の表彰などの交通安全活動を行っています。

早い話 【 活動資金 】 ですな、これは
大体 【 協力金1500円 《 任意 》 です 】
って書いてますけど・・・ 任意 って あなたの意思で って事
無論、拒否する事もできますよ。 って事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:26

メリットは運転免許証更新のお知らせくらい。


コレは、免許センターからも来るはずですから2重になります。
デメリットは、交通安全協力会にお金が入らないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:25

何も問題ありませんので、ご自信の判断でOKですよ。



私も、今は払いません。

以前「何に使われているか解からないから、払わない」
と言ったら、
「横断歩道の黄色い旗などに使われています」と言ったので、
その時は、納得して払いました、

ところが、数年後・・・
警察署内部の印紙販売所で、協力費の横領が発覚!
かなりの金額を、印紙売り場のおばさんが横領していた事件でした!

私が払った「横断歩道の旗」になるハズの1500円は、
まんまと、おばさんの財布に入っていたようです(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:24

私も、同じ疑問を抱いた一人です。



自分の場合、毎回「お支払いは、出来ません」とキッパリ断ってます。
だって、あくまで「任意」ですからネ。
そもそも、「任意」の寄付金を「金額指定」してくる。
「これって、どうなのよ?」
ですよ・・・。
(^^;ゞ
「事業仕分け」の槍玉に上がるように、警察官僚の天下り先として有名です。

>次回の運転免許証更新のお知らせのハガキが送られて来ない

「交通安全協会」から「ハガキ」が来なくても、これくらい自分でチェック出来ますよ。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:22

免許取りたての頃は払ってましたが、10年以上前、交通安全協会の実態を知ってからは一切払ってません。



http://marionetto1970.hp.infoseek.co.jp/index/in …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A% …

免許更新のお知らせは普通に送られてきます。
デメリットは…テキストや免許ケースなどをもらえないことくらいでしょうかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:22

> 交通安全協力会 協力金1500円


・はじめて知りました。
昭和54年に普通自動車免許を取得しましたが、その協力金のお願いを依頼されたことは一度もありません。
もちろん、生まれてから一度も払ったことありません。

地域差があるのでしょうか?
免許更新所といったら、準公共施設。
岐阜県では、協力要請が当たり前に行われ、私の地域では誰も知らない。
おかしな話ですね。

岐阜県民は損していますね。
その事務員の言動如何によっては、公平、平等とは言えない問題発言だと思います。

今度、免許の更新の際に注意深くチェックしてみます。
ひょっとすると、看板くらいはあるかもしれないので。。。

こちらは東京です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:21

あくまで「任意」です。


払いたくなければ、払う必要はありません。
損をすることもありません。
協会に入らなくても、免許更新ハガキは来ますし。

私も初心者の時に1回入ったきりで、あとは入ってません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:18

ちょっと前の事業仕分けでも出ていたのご存知無い様で。



ちなみに、33年間1度も払ったことはありません。

協力ですから、協力するのは安全運転をすればいいこと、と思ってるので。

まだやってるんですね~

最近はマップの販売くらいしか見たこと無いような?

まったく気にする必要ありません。

ちゃんとハガキは来ます。

しかし、あの講習用の本塁も要らないと思うけどな~

事業仕分けで出ていたので早くやめるべきですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています