アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話で商品を注文する際に、口頭でクレジットカード番号を教えてしまいました。後になって不安に思っています。大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

解約すべきとか過剰反応した意見が出てますけど、


電話でカード番号を伝えるというのは当たり前に行なわれている普通の事ですよ


大手で信用できる業者でも、業務上必要な時は電話でカード番号を聞いてきますよ
テレビ通販などの支払も、口頭でカード番号を伝えますし、
電話でクレジットカード会社に何か申請したり問い合わせたりする時も、口頭でカード番号を伝えます。


電話だろうと、店頭だろうと、ネット通販だろうと、伝達手段が違うだけでリスクは変わりません
怪しい企業にカード番号を伝えるべきではないというのは
電話に限ったことではないので言うまでもなく分かってるかと思います。


大事な事なのでもう一度言いますが、
電話でカード番号を伝えるというのは当たり前に行なわれている普通の事です
電話で伝えたからと言って何も問題はありませんよ
    • good
    • 14

私も、電話でカード番号と有効期限を伝えて、決済してもらっていますが、問題が発生したことはないです。



勤め先でも(担当ではありませんが)、お客様からの代金支払いで電話で番号をもらうカード決済方法利用しています。所定の書類をカード会社に提出します。カード会社に登録して認められた会社だけですよ、これができるのは。「スタッフが悪用するかも」と思いますか?会社の信用問題ですから、当然担当者以外はタッチしません(やり方も知らないし、書類の置場も知りません)。そんなこと言ったら、カードを機械に通す際だって何かあるかわかりませんよね。

そんなに心配なら、オンラインで履歴調べてみればどうでしょう。最近はカードによっては直近のカード使用までネットでチェックできますよ。

引き落とし明細をちゃんと保存しておいて、引き落とし通知が来たときにチェックすれば十分と個人的には思いますが。
    • good
    • 8

教えた相手先の会社次第です。


例えば東証に上場しているところとか、きちんとしたカタログを発行していたり、通販サイトがあったりして信用できるところなら問題ないはずです。あと、有名デパートの通販とかなら。
調べてもよく分らない会社だと危ない可能性が高くなるでしょう。
    • good
    • 3

大手で信用できる業者が電話で番号を聞くでしょうか??



私もNO2の方同様、
念のために紛失届けを出してカードを再発行して貰うか、解約するかの手続きするべきだと思います。
    • good
    • 3

それは大変軽率だったですね。

購入する相手が大手で信用できる業者の場合なら心配はないのですが、そうでないなら念のために紛失届けを出してカードを再発行して貰うか、解約するかの手続きをした方がいいですよ。
    • good
    • 4

その会社がまともな会社だったら、大丈夫です。


ネットでカード番号を入力するのとリスクは大差ないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています