アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

知り合いが自動車事故(自損)を起こして、一部の記憶がないのですが
こんな症状ってあるものでしょうか。

◎事故はガードレールにぶつかりフロントが大破しました。
・同乗者はいません
・体は親指が痛いだけで、体は何ともないようです。
・エアバックは作動していません。
◎事故直後、本人がJAFを呼んでレッカー移動の手配をしました。
◎事故を起こしたことを家族に電話で通知
◎JAFの車に同乗して病院まで行きました。

病院に到着後、治療を受けた後事故の記憶がないことに気付いたようです。
上記の◎が思い出せないとのこと。

事故をどうやって起こしたのか、JAFや家族に電話したことも覚えてないそうです。

今現在は普通に話をしますし、体に異常もなし(MRIなど受ける予定らしいですが)
事故前の記憶や、病院~現在 の記憶は問題ありません。

行動からすると
事故からしばらくはしっかりしていて、病院で落ち着いた頃に、それまでの一定時間の
記憶がないようです。

こんなことってあるのでしょうか。
また、もし、疑わしい病気などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

事故の前後の記憶が無くなる事はあります。
脳に損傷が無くてもあります。

人によっては事故前後数時間から一週間位。
時間が経つと思い出す人も居れば、思い出せない人も居ます。

事故後、しっかりしていても、その後、思い出せないようです。

何かあったとすれば、脳を振られたからか、脳髄液が漏れてるか…。
でも、検査で何も出なければ問題ありません。
記憶障害です。

周囲の事故経験者達がそうでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ケガはなさそうな状態なので記憶障害かと思うのですが、
特にケガがなくても記憶障害になったりするものなのでしょうか。
しかも、事故発生直後は適切な対応(電話連絡など)を行っているので
かなり稀な症状でしょうか。

• 2

事故を起こすと大なり小なり記憶が無い事なんてザラですよ。

テンパっている状態の事ですから・・・
質問者さんは、緊張状態で記憶が無い事はないですか?
初めての入社面接や学生の頃の発表会など終わってから、何をしたか思い出せない事はないでしょうか?

良くある事ではありますが、私も事故を起こした時、事故前後の記憶はあやふやです。
    • 0