ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 普通のサラリーマンをやっているんですが、
 いまの仕事に不満はまったく無いのですが、
「会社に尽くすのも良いけどなんか国にも
 少しは尽くしたいな・・・」と
 ずっと思っていたところ、

「予備自衛官補(技能公募)」と
 言うのがあり、自分の専門分野で募集されている?

「専門分野で国に尽くすのも良いな」と
 思ったのですが・・・

 これって「補」がついていても「補」が
 はずれてもその中で専門分野の訓練や仕事が
 あるんでしょうか?

 技能公募で採用されても兵士としての訓練だけじゃ
 採用されてもちょっと・・・ と思っているのですが
 この場合の訓練はどうなんでしょうか?

 もう一つですが、平和ボケした日本人としては
 銃の訓練は少し恐く感じます。暴発しないかと。
 きちんと扱えば決して危なくないのでしょうか?

・まず最低限試験に通らなければ採用云々と言えないのは
 わかっていますが(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

情報処理と通信ということですか。

たしかに自衛隊においては重視されている分野には違いありません。特に最近はRMAといって、主に通信や情報処理など、いわゆるC3Iといわれる分野を利用して、軍事行動の迅速化などを図ることが世界の軍隊において推進されています。しかしながら、このような開発は、基本的なコンセプトを部内の研究機関で行い、実際の開発は民間企業に多くを任せています。またシステム関連の部隊整備も進み、これらの部隊には既に専門の隊員が勤務していることから考えると、予備自衛官補として採用することは少ないのではないかと考えます。

むしろ予備自衛官補として採用が望ましいのは、平時においてはあまり必要性がなく、有事に大量に、その技能が必要になる分野でしょう。たとえば法律家とか語学家です。これらの要員は専門性が高く、雇うのに大きなコストが掛かりますから、平時から大量に常備役として定員化するのは無駄が多いのです。

もし開発関連で関与したいのなら防衛庁で技官の採用を行うことがあるので、そちらの方が良いかもしれません。私も詳しくは分かりませんが、嘱託などもあるかもしれません。

銃の事故?で多いのは暴発よりも、空包のアタッチメントをつけたまま実包を発射して破損するなどでしょう。小銃の暴発はあまり例がありません。ミサイルなどでは不時発射や爆発などの事故が過去にありますが、多くは正規な取り扱いを行わなかったものがほとんどです。あとは演習場外への着弾などです。
    • good
    • 2

ramutaさん、こんにちは



わかる範囲で・・・
予備自衛官「補」の場合、ご存じの通り一般公募と
技能公募に分かれていまして、
それぞれ予備自衛官「補」としての訓練が異なります。
一般公募は3年以内に50日間、
技能公募は2年以内に10日間
この訓練期間を終了しますと「補」がとれて
予備自衛官に任官します。
このとき一般公募は「2等陸士」に
技能公募は技能にあった階級に任命されます。
(たしか・・)

一般公募の場合任官後の仕事が通常の予備自衛官と
同じため訓練日数が多くなっています。
(有事の基地警備や災害派遣、後方支援など)
技能公募の場合は仕事が今までの予備自衛官と異なる為訓練期間も短めになっています。
(基本教練程度・・かな?)
ただし、技能公募は採用人数自体がすくなく、
また募集要項にかかれている資格が毎年募集対象になっているとは限りません。(採用する方面隊によっても異なります)
医療関係か語学関係はほぼ毎年募集があるようですが、情報系等については地方連絡部に確認した方がよいでしょう。
(自衛隊もお役所なので定員を充足していると採用しません)

また、予備自衛官(「補」含む)に任官する場合、
現在の雇用企業に対する保証などもありますので採用試験を受ける場合にはramutaさんの会社の人事などに相談しておいた方がよいと思います。
(訓練招集であれば有給等で調整もできるとは思いますが有事等の際の扱いについては雇用主によって対応が異なります)

銃の扱いについてですが、
包丁でも車でも扱いからさえ間違えなければ決して危険なものではないですよね。銃等についても同様できちんとした取り扱い方法さえ守っていれば決して危ないものではありません。
2士の女の子でもちゃんと扱っていますから大丈夫です。
逆に予備自衛官補の訓練中に事故がおきたら制度自体がつぶれかねません。
(本職の自衛官(現自)にしたところで入隊するまで銃なんかに触ったことのない人間ばかりだったんですから)

最後に、
長々と書きましたがNO.1の方がかかれているように地方連絡部に行って話を聞くのが手っ取り早いと思います。この制度自体まだ始まったばかりですので現場の方でもいろいろ試行錯誤しているようですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枠があるか合格するかは問題ですが大体わかりました。

あとは地連に訊いてみます。

申し訳ないですが、もう少ししてから回答を
締め切らせていただきます。
(しばしお待ちを)
 

お礼日時:2003/08/13 12:03

地方連絡部に確認されることをお勧めしますが、技能公募で受けられる方であれば、すでに専門分野のことは十分、能力があるわけですから、その訓練はしないと思います。

ただし将来、自衛官として演習に参加した場合は、その専門家として演習に参加することになるのではないでしょうか。おそらく専門家として採用されるのですから、専門性の高いポストへの配置となると思います。司令部などで幕僚などとして配置されるのではないでしょうか。とりあえず、どのような専門分野なのでしょうか。語学などなら情報関係の部隊の可能性もありますね。

予備自衛官補としての訓練は、基本教練とか射撃とか警備訓練とか基本的なものでしょう。まあそれはそれで重要なものです。

銃の扱いは簡単です。子供だって撃てますよ。暴発しないように出来てますから、通常の取り扱いをしている限り安全です。むしろ重さに閉口するかもしれません。ただ持つだけならいいですが、あれを持って走るのはキツイでしょう。

もうちょっと具体的に質問していただけると、詳しい回答ができると思います。

この回答への補足

なんとなくわかりました。
私は一応情報処理と通信に関して受験資格を満たして
おります。

銃に関してはその通りなのでしょうね。
そうでなければ銃の事故のニュースばかりなって
しまいますね。
(確かに言われるとおり64式小銃は重そうですね。)

しかし情報処理は何をやるんでしょう。
オペレータでしょうかね?
(どう考えてもシステム開発は無いと思えるの
 ですが・・・)

補足日時:2003/08/11 01:44
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予備自衛官補の順番待ち

こんにちは

今回予備自衛官補の試験に合格した者です
合格したのはうれしいのですが、訓練に参加できるのはおそらく来年になると説明されていました
もしかしたら来年も参加できないかもしれないとも言われています

予備自衛官補の合格者数が多いため順番待ちが発生するということでしたが、実際どれくらいで参加出来るのでしょう
合格した年から参加することも可能な人はいるのでしょうか?

そもそも、なぜ定員通りに合格させても順番待ちが発生するのでしょう?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずは合格おめでとうございます JSGDFさんは、二年前の僕と非常に似ている状況にあるようです(笑)
僕も元予備自衛官補(現在は任官して予備自衛官)です。2009年に採用され、50日の訓練を無事終えることができました。
僕もそうでしたがJSGDFさんは所謂補欠合格というやつです。合格はしたけど、採用はされず、欠員がでるまで順番待ちということになります。当時担当の広報官の方からそのことを聞いた僕はとてもくやしく夜も眠れず、しかし親身にしていただいた広報官の方に愚痴ることも憚られ、さらにまた電話で詳しく聞くのは恥ずかしく、それならばと意を決して自分の住む県の隣の県の地本にメールで補欠合格について問い合わせたのです。ちょうど二年前の今頃に。
そしていただいた返信の内容を少し変えてここに書きますね。
・合格者は採用候補者名簿に記載され、順次意向調査がかかり 採用が決定される。(つまり補欠合格は採用候補者名簿中、意向調査がなされた人よりも下に名前が載っている人のこと)

・有効期限内の意向調査の状況ですが、例年ほとんどの合格者に 意向調査がある。(ちなみにここの地本では一年以内に90%の人たちに意向調査があったそうです)

・採用候補者名簿の有効期限は2年間で、2年の間に全員に意向調査がかかる予定になっている。来年の試験を受けるメリットはほとんどない

以上です。ですので、気長に待てば採用はされるはずです。僕は補欠合格を知らされてから二週間後に意向調査がきました。

ですので、
>>予備自衛官補の合格者数が多いため順番待ちが発生するということでしたが、実際どれくらいで参加出来るのでしょう

定員より少し多いぐらいが実際に意向調査をもらい訓練に参加できることになると思います

>>合格した年から参加することも可能な人はいるのでしょうか?

もちろんいます。その人たちは採用名簿の上位に名前がある人たちです。つまり、より優秀な成績の人たちから採用し、訓練に参加していきます

>>そもそも、なぜ定員通りに合格させても順番待ちが発生するのでしょう?

自衛隊では定員よりも多くの合格者をだします。なぜなら、合格した人全員が自衛隊に入るわけではないからです。合格してもやっぱり入隊するのやめた(合格しても意向調査賞がきて本当に入隊するかどうかを問われますので、合格=入隊ではない)、とか、訓練の途中で止める人が続出して人を補充しなきゃならない(これは予備自補に限りますが)とか。ですので、定員よりも多くの人を合格させているんです。これが、補欠合格がでる原因です。

ですので、気長に待てばきっと採用されます。ですので、今は気持ちを切り替えて予備自補になってから訓練についていけるよう、自分を鍛えることに専念してはどうでしょうか?
なかなかにきついですよ、予備補(笑)。ですが、とてもいい経験もできます。ですので、採用される日に備え、心身を鍛えてください! 
いつの日か、JSGDFさんと共に任務をこなすその日を心待ちにしておきます!

まずは合格おめでとうございます JSGDFさんは、二年前の僕と非常に似ている状況にあるようです(笑)
僕も元予備自衛官補(現在は任官して予備自衛官)です。2009年に採用され、50日の訓練を無事終えることができました。
僕もそうでしたがJSGDFさんは所謂補欠合格というやつです。合格はしたけど、採用はされず、欠員がでるまで順番待ちということになります。当時担当の広報官の方からそのことを聞いた僕はとてもくやしく夜も眠れず、しかし親身にしていただいた広報官の方に愚痴ることも憚られ、さらにまた電...続きを読む

Q予備自衛官補の補欠合格について

先月受験した試験の結果をHPで確認したところ、合格していたのですが
広報官からの電話で補欠合格だと言われてしまいました。
補欠合格の人にも合格通知は届くのでしょうか?
それとも意向書が送られるまでは何も届きませんか?

Aベストアンサー

補欠合格つまりは採用候補者名簿に載ってはいるが、採用待機ということですね。
自分も今回の補欠合格組なのですが、おそらく意向書が来るまではないと思います。あと意向書が送られてくるときは広報官からの連絡等あると思われます。

Q予備自衛官補としての活動は副業になりますでしょうか。

この度、予備自衛官補の試験に合格し、第一回目の訓練召集の日程が近づいて参りました。そこでご質問なのですが、訓練の日当7,900円(今年度3回訓練召集に応じる予定ですが、5日 x 3回 x 7,900円 = 118,500円となります)を受け取ることは副業と見做されるとともに、社内規定への違反となりうるでしょうか。私の会社では副業は禁じています。

勝手な話で恐縮ですが、その後の印象にも関わると思うので、極力会社の総務に相談せずにこの問題をクリアにしたいと考えております。
(直属の上司には相談済みです)
以上、なにか情報ありましたらご教示頂くことができれば幸いです。

Aベストアンサー

お勤めの会社がどう判断するのか、は直接聞くしかありませんよ。
社内規定は一律ではありませんし。
直属の上司がはっきりしたことを云わないのであれば、それこそ
総務に聞くしかないでしょう。

自分の会社では、以前は黙認でしたが、訓練中に怪我をして
出社できなくなった人が出たところで禁止の通達が出ました。
地域の消防団など公共性の高い活動については特に問題視されて
いませんので、日当を受け取らなければ良いというものでも
なかったようです。

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q自衛隊に入隊しようと考えていたが、不採用になったため断られた。

私実は陸上自衛隊に入隊して、人の命を守る職業に携わりたかったんですが、第1次試験は受かっても第2次試験不合格になり、イライラしてます。それで、どうしようかなあと思いましたら予備自衛官補あり、それも受けましたが不合格になり、あきらめました。
やはり無理は禁物でしょうか?今更悔やんでも意味なく自衛隊向いていないとわかったら、ライフスタイルを変えるのも大事ですか?

Aベストアンサー

>不採用になったため断られた。
う~ん、まずこれは「頭痛が痛い」と言っているような物で
雇う側もこのような知識では銃を持たせるのに不安があったのではないでしょうか。

自分を見直し来年また受ければ良いじゃないの

ね?そうしなよっ!

Qうつ病と自衛隊入隊

うつ病や統合失調症患者、その他精神病患者は自衛隊に入隊できますか?幹部候補生の場合の回答もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自己申告しなければどちらも大丈夫です。
ただ自衛官の自殺は全て鬱なんですよね。
自分の命って自分だけでは守れない。
そこで最少単位の小隊がある。
その中で自分の命を預けられない者がいれば
教育する。
もちろん自分のためでもありその人のためでもある。
口で説明してわからなければ殴る蹴るの毎日。
その殴る蹴るには愛がある。
だけど鬱の人は愛を受け取れない。
それで辞めたり自殺に。
向いていない。
それでかたずければ簡単なこと。
だけどどうにかして一緒にやっていきたい。
仲間だから。
鬱になるとそれが感じとれなくなる。
もし鬱なら先に進まないで治療に専念してほしい。

Qエアライフル(ライフル射撃)をやってみたいと思い

この趣味は高く付くと聞いています。
個人的な事情で、射撃の技術を上げたいのでシビアであるライフル射撃をやりたいです
家から4kmぐらい離れたところに射撃場もあります。
経験者の方等の率直なご意見をお願いします。
とりあえず質問としては

1 とにかくレンタル品でいいので最低費用はどれぐらいかかるか
  また、最低限何を買わないといけないのか

2 1の条件と合わせて一回撃ちに行くのに交通費抜きで、いくらぐらいかかるか

です

Aベストアンサー

玩具銃を使うものを除き、日本で射撃競技をする場合は「自分の銃」を購入して所持する必要があります。人の銃を借りて撃つ、いわゆるレンタル銃での射撃というのは非常に限られた場合の特例措置(公務員が「省庁銃」を使う場合など)を除いて認められていません。

なので、まず銃本体とその所持許可、それと所持許可に必要になるいくつかの設備品。そして、射撃に必要な様々な道具。これが、まず最低限必要なものになります。お試しで始めてみたいというだけでもいきなり銃を買わなきゃならんというのが、このスポーツのハードルを高くしてしまっているところですね。またライフル射撃の場合、装薬ライフルの許可をいきなり最初から取ることは認められておらず、最初はエアライフルからになるというのもハードルのひとつになっています。

初期投資として必要になる費用は、所持許可関連の手続きが合計でざっと2万円程度、銃(エアライフル)の値段は中古なら5万円~、新品だと20~40万円程度。その他、ガンロッカーとか射撃コートや靴、グローブなどに10~40万円程度ってところでしょうか。

いきなり所持許可とって銃を買うのは無理という人のために、非実弾系の射撃競技というのが開発されています。「ビームライフル」と「デジタル射撃」の2種類がありますが、両方とも国体種目にもなってる(なってた)真面目な射撃競技です。これならレンタル品を借りて撃つということも可能です。射撃の入門者向けや普及用として力をいれている地域もあれば、全く力をいれていない地域もあるので、居住地の近くにこれらの射撃ができる施設があればラッキーですね。

エアライフルの場合、最初に道具を揃えてしまえばあとは射撃を続けるための費用は微々たるものです。射撃場の使用料も3時間で200~500円とかそんな感じ。弾も500発入りの缶が1000~2000円といったところです。

玩具銃を使うものを除き、日本で射撃競技をする場合は「自分の銃」を購入して所持する必要があります。人の銃を借りて撃つ、いわゆるレンタル銃での射撃というのは非常に限られた場合の特例措置(公務員が「省庁銃」を使う場合など)を除いて認められていません。

なので、まず銃本体とその所持許可、それと所持許可に必要になるいくつかの設備品。そして、射撃に必要な様々な道具。これが、まず最低限必要なものになります。お試しで始めてみたいというだけでもいきなり銃を買わなきゃならんというのが、このス...続きを読む

Q自衛官候補生で辞めたい…

皆さん今晩は。 工業高卒、21才

21才迄は新卒で6ヶ月正社員→それから全てバイト&無職(就職活動の為)が続いていて…

前のバイト先の方に『自衛隊入ればいいやん』と言われ、自分も資格が取れて任期で辞めればお金が貰えて就職も斡旋してくれると聞いて去年の夏に受けて合格しました。

現在、自衛官候補生半月ですが…あまりに厳しいので辞めたいです(汗)

体力に自信はあるのですが一般的な生活が時間に追われるばかりで自分の時間は無く、外出は禁止。イライラが続いて気持ちをゆるめる?場所が無く限界を感じています…

脱走する気持ちがよくわかります…汗

また、言葉遣いも荒くて他人を尊重するカケラも無い組織で(あたりまえか…)ウンザリしています。

しかも自分の今いる駐屯地はかなり厳しいと前に自衛官だった方も言っておられます…

仮に任期迄いっても今のところ続ける気もありませんし、社会と繋がって無いのもいゃです…

上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

朝は6時にラッパの音と同時に起きて…作業服に着替えて5分以内にダッシュで集合…

飯は10分なのによく噛んで食えよとか…風呂は10分…一秒一秒追われている感じです…汗


自分の中では親に今まで迷惑かけて実家で親のすねかじって生活していたので(親にお金を貰って生活していたわけではアリマセンが…マイナスにならない程度)

今度こそは自立しようと考えていた矢先です。。。


今辞めたら就職が無いのはわかっていますがキビシイです…

もう一回学生(大学、専門等)に戻って履歴書の傷を消したいです…

自分のしたい事もイマイチ思い付きません。

車(整備や改造も全般)と他人と話をするのが大好きなので…

ルート営業とかはどうかなとどうかな?と考えております。話をするのは得意だと思います。

バイトでも何でもやってみようかな?とも思います。
皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)mよろしくお願いします。

皆さん今晩は。 工業高卒、21才

21才迄は新卒で6ヶ月正社員→それから全てバイト&無職(就職活動の為)が続いていて…

前のバイト先の方に『自衛隊入ればいいやん』と言われ、自分も資格が取れて任期で辞めればお金が貰えて就職も斡旋してくれると聞いて去年の夏に受けて合格しました。

現在、自衛官候補生半月ですが…あまりに厳しいので辞めたいです(汗)

体力に自信はあるのですが一般的な生活が時間に追われるばかりで自分の時間は無く、外出は禁止。イライラが続いて気持ちをゆるめる?場所が無く限界...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大変ですね。
体力に自身がおありとのこと。

私は30代社会人ですが

>上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

これはあると思います。就職が無いと言われていますが、求人はありますがそれに見合わない履歴の人が多いというだけです。ただ、自衛隊に居続ける理由として、50代でのヘッドハンティングのみを目標にする・・・というのは精神的に持たないでしょう。
個人的には、もし雇用主であれば、40代やそれ以降まで自衛隊でそれなりの仕事をしていたというならば絶対雇うと思います。

厳しくて大変ですね。私は女ですが、クラブ活動のときに砂利の上に正座してよく顔面をぶたれていましたよ。バケツで水もかけられずぶぬれにされていました。テニスしていましたけどね。男性だとその比じゃないんでしょうね。

余談ですが、例えば、あくまで個人的な話ですが、恋愛結婚において、友人の紹介、お見合いなどで、自衛隊のひと・・・と聞いただけで、男としてかなり信用すると思います。
身内にレスキュー隊隊長が居ますが、住友商事のいとこや、医師の叔父、アル中(これは問題外)の伯父、国家公務員でデスクワークの従兄弟、このなかでも、レスキューの身内は人としても男としても一番評価しています。厳しい訓練にも耐えている人、いざというときに行動できる人、個人的な好みですけどね・・・。

こんにちは。

大変ですね。
体力に自身がおありとのこと。

私は30代社会人ですが

>上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

これはあると思います。就職が無いと言われていますが、求人はありますがそれに見合わない履歴の人が多いというだけです。ただ、自衛隊に居続ける理由として、50代でのヘッドハンティングのみを目標にする・・・というのは精神的に持たないでしょう。
個人的には、もし雇用主であれば、4...続きを読む

Q応用情報技術者試験に受かることのメリット

こんにちわ。

私は情報処理の専門学校に通ってる19歳の者です。

私はまだ応用はおろか、基本情報も取っていないのですが、今年4月の基本に受かれば次に応用情報技術者試験を受けるつもりです。

そこで質問なのですが、応用情報技術者を持つ事のメリットを教えてください。

例えば、IT企業では就職に有利とか、他の資格の一部の試験が免除とか。

なんでも良いのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

皆さんの回答が社会人からの的確な回答ばかりで、
19歳の若者が引いてしまうのも夢がないなと思い、
回答します。

私は情報処理試験の高度と一種(現在の応用情報)、
二種(現在の基本情報)に過去合格しています。

私は会社の就職活動の面接官を担当したことが
あり、そのため学生の履歴を多数見てきました。

他の方の回答にあったとおり、基本情報を学生時代に
合格した新人にはたまに会います。

ですが、学生時代に応用情報に合格した新人には
まだ会った事がありません。

それは応用情報は難しいからでしょう。

単に保持資格という点では、応用情報の資格は、
就職活動は有利にならないでしょう。

でもですね、、papapoponさんのそのやる気は
面接官には評価されます。

合格したらなおされですが、試験に合格しようと
勉強している姿勢は、企業が求めている、継続して
努力を続けられる、勤勉な人材に当てはまります。

私からの回答は、そのまま真剣に勉強して、合格してください。
就職活動の面接の時には、そのやるきを面接官に伝えてください。

きっと良い結果につながると思います。

参考までにアイテックの合格体験記に似たような学生の
体験記が載っていましたので、お伝えします。
http://www.itec.co.jp/recommend/comment.html
→ハンドルネームが「ミッションポッシブルさん」です。

試験と就職活動、がんばってください!

こんにちは。

皆さんの回答が社会人からの的確な回答ばかりで、
19歳の若者が引いてしまうのも夢がないなと思い、
回答します。

私は情報処理試験の高度と一種(現在の応用情報)、
二種(現在の基本情報)に過去合格しています。

私は会社の就職活動の面接官を担当したことが
あり、そのため学生の履歴を多数見てきました。

他の方の回答にあったとおり、基本情報を学生時代に
合格した新人にはたまに会います。

ですが、学生時代に応用情報に合格した新人には
まだ会った事がありません。

それは応用情報...続きを読む

Q予備自衛官になりたくて…

私は現在、予備自衛官補です。

ちなみに、『技能』の方です。

職場は、予備自衛官について理解してくれません。

『副業』だと思ってるみたいで…

それで、1回目(5日間)の訓練は職場に内緒で参加しちゃいました(汗)

でも、いつかはバレますよね(汗)

今の職場は、私が予備自衛官になることを反対しています。

『副業』になるから…

副業じゃない事を説明しても納得してくれません。

どうしたらイイと思いますか?


意見・助言をお願いします
m(__)m

Aベストアンサー

まず正すべきは「なぜ予備自衛官になりたいのか?」ですね。
在籍しているだけで月4000円とはいえお金が入るから~とかなら論外ですよね。

質問を見ている限りそんな感じは受けませんが。
で、あるならば会社に「なぜ予備自衛官になりたいのか」という熱意と説明をしっかりするべきではないでしょうか?
コソコソ訓練に参加したりすると帰って話がこじれるかもしれません。

予備自衛官は非常勤といえど特別国家公務員です。
単なる金銭目的でなく、国の為の職務であるときちんと説明すべきだと思います。

しかしながら、平時は年に5日だけの訓練ですが、非常時に呼集されれば長期間職場に穴を開けることになります。
当然同僚や上司に迷惑がかかりますよね?

ですから、会社が首を立てに振らないのはもっともだと思います。

以前の職場に予備自衛官がいらっしゃいました。元自衛官です。
彼は自分が予備自衛官で有ることについて会社に説明し理解を求めました。
結果として「いつ呼集がかかるかわからない」との理由で責任ある職には付けず、倉庫で入出庫のリフト担当ををずっとしておられました。

彼はそこまでしてでも自分が予備自衛官で有ることに誇りを持っていたのでしょう。

あなたにそこまでの覚悟があるならば、その覚悟を会社に伝えてみてはいかがでしょうか?

まず正すべきは「なぜ予備自衛官になりたいのか?」ですね。
在籍しているだけで月4000円とはいえお金が入るから~とかなら論外ですよね。

質問を見ている限りそんな感じは受けませんが。
で、あるならば会社に「なぜ予備自衛官になりたいのか」という熱意と説明をしっかりするべきではないでしょうか?
コソコソ訓練に参加したりすると帰って話がこじれるかもしれません。

予備自衛官は非常勤といえど特別国家公務員です。
単なる金銭目的でなく、国の為の職務であるときちんと説明すべきだと思います。

しか...続きを読む


人気Q&Aランキング