『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ビデオカメラが古くなってきたので買い替えを考えています。
子供の屋内スポーツを撮るのに一眼レフを買ってみたのですが扱いが難しくレンズも高いし…
なので最近、フルHDのビデオカメラで撮って静止画を切り撮ればいい画が撮れるのでは…と
素人考えで迷っています。レンズを買うべきか、ビデオカメラを買うべきか。
フルHDのビデオカメラで撮ったものでどのくらいの静止画ができるのか、そういう
使い方している人いたら教えてください。

A 回答 (3件)

動画を切り取る、ということですので、画質はかなり悪いはずです。

207万画素だからと言うよりも、動画自体が圧縮されているので問題かと。
もちろん、207万画素も画質が悪いことは大前提ですが…。

動画なので、動いているものは動いてるものとして撮影されて動画で記録され、
腕を振っていれば相当動いている絵になります。

写真だったり、ビデオの静止が撮影ならシャッタースピードの調整ができれば
止めた写真にでも動いている写真にでもできます。

もちろん、静止画も圧縮されていますが、静止画用に圧縮されたものと
前後の動きを考慮して圧縮された画像では画質は違うかと存じます。
    • 0

フルHDでも200万画素クラスということになるので、最近のデジカメに比べたら寂しいものです。

だいぶ前の機種の画素数になりますから。
ビデオは動いていて、一つ一つの画像を一瞬しか見てないので、それなりにきれいに見えるようなものです。
ただ、屋内であればビデオカメラで普通に動画を撮る方がきれいに見えるかとも思われます。
    • 0

Full HD (1920x1080)である以上、画素数は207万画素になります。

L判程度のサイズならさほど粗は目立たないと思いますが、引き伸ばしてプリントするにはちょっと厳しいレベルです。

ビデオカメラでも写真を撮影できる機種は多数存在しますが、その画質は一眼レフには遠く及ばないのが現実です。
(正直、最近の携帯にも劣ります。。)

利用目的をはっきりと分けて両方購入するのがベストですが、遅かれ早かれビデオカメラは買い替えなくてはいけないのでしたらビデオカメラで写真を撮って見てどうしても不満ならいずれレンズも買う方針ではいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こういう所で質問するのが初めてなのでドキドキして回答を
待っていました。

ビデオカメラで写真を撮るではなく、
動画から切り取ってもそこそこの画質になるのかな?
という質問でした。

わかりずらい文章ですみません…。