飼っている6ヶ月のメスネコ(避妊済み)
の夜鳴きに困っています。
ご飯もあるし、外にも出られるし
部屋も暖かくしてあるのに、眠れないほど
夜(昼も)鳴き続けます。
何故こんなに鳴くようになってしまったのか
さっぱりわかりません。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

家もこの間避妊をしました。

(10ヶ月)
家の猫はきずいた時にはもうおそく妊娠していたのですが、生ませてあげる事が出来ませんでした。
家にはほかにも猫がいるのですが、避妊をした猫は3日位してから違う猫におっぱいをあげていました。離しても離してもおっぱいをあげているのでほっておくと20日間位でおっぱいをあげるのをやめました。
もしかしたら、Lapiさんの猫ちゃんも避妊されたと思っていないのではないでしょうか??気が付くまでに少し時間がかかるのではないでしょうか?
↑これは私の憶測です。

カウンセラーを無料でしてくれる方がおりますのでご参考までにどうぞ。


参考URL:http://www.yorozuya.co.jp/pet/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコにも避妊の自覚症状があるとは知りませんでした。
URL教えてくださってありがとうございます。
さっそく聞いてみようと思います(^^)

お礼日時:2001/04/16 10:43

過去の質問回答から、このようなケースも考えられるようです。


ご参考までに・・・。


参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24440
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコの避妊にも色々あるのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 10:44

飼ってるネコは、メスですね?


それは、
春だから、メスだから、オスを呼んでいるんです。
避妊をしたから解決するってモノではないです。
全く鳴かないネコもいるんですけど、ほとんど鳴きますね。
私の家でも、近所迷惑になるくらい鳴いてます。

ネコが好きなら、春が終わるまで待ちましょう。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春が終わるまで・・・・
春が終わることには私が寝不足でダウンして
しますかもしれません(^^;
避妊とサカリはまた別のものなんでしょうか。

時々怒鳴りたくなりますが、温かい目で
見守ってあげたいと思います。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2001/04/16 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫の無駄鳴きを止めさせる方法はありませんか?四六時中かまってあげないと 台所に行って鳴いてばかりいて

猫の無駄鳴きを止めさせる方法はありませんか?四六時中かまってあげないと
台所に行って鳴いてばかりいて困っております。

Aベストアンサー

無駄鳴きというのは人間が人間の都合で勝手にそう決めている事で
猫にとっては無駄鳴きでは無いと思います。

何か必ず理由があって鳴いているのでしょう。

それがエサを求めて鳴いているのか、
異性を求めて鳴いているのか、
その他の理由で鳴いているのか、
というのを人間(飼い主)が理解していないだけで
それを「無駄鳴き」として捉えているだけではないのでしょうか?

飼われているのがオス猫であれば、
オス猫というのはテリトリーを大事にしますし、
そのテリトリーを毎日見回りをする習性も持つ動物なので
外に出たい・メス猫と出会いたい・繁殖行動をしたい・
などの様々な不満や要求が原因となって鳴いている可能性も考えられます。
※メス猫の場合でもこの様な原因理由やその他の理由が考えられます。

かまってあげると鳴かない、というのは
かまわれている時は意識がそっちに行くので一時的に鳴かないだけの話で
普段はかまって欲しくて鳴いているのではない可能性も濃厚なはずです。
※そもそも猫はかまって欲しい時は鳴かずにすり寄って来てベタベタしてきますし・・・

そういう全体的な物事をしっかり理解し、
生き物を飼うという事の難しさや知識の入手についてもしっかりと行い、
もう少し猫の気持ちになって考えられるようになってみてあげてください。

猫にとっては「無駄」なんて物は何一つないのではないでしょうか?

まずはそこからしっかり考えてみるのが飼い主の務めなのではないかと
個人的には思えます。

無駄鳴きとする猫が鳴く原因や究明は個々様々だと思われるので、
それを飼い主さんが見つけ出し、
ちゃんと解決されるのが本当の飼い主さんなのではないでしょうか?

鳴くのを止めさせるというのは、
そういう事を飼い主さんが考えてするという事だと思います。

無駄鳴きというのは人間が人間の都合で勝手にそう決めている事で
猫にとっては無駄鳴きでは無いと思います。

何か必ず理由があって鳴いているのでしょう。

それがエサを求めて鳴いているのか、
異性を求めて鳴いているのか、
その他の理由で鳴いているのか、
というのを人間(飼い主)が理解していないだけで
それを「無駄鳴き」として捉えているだけではないのでしょうか?

飼われているのがオス猫であれば、
オス猫というのはテリトリーを大事にしますし、
そのテリトリーを毎日見回りをする習性も持つ動物な...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qネコの夜鳴き

3匹のメス猫(避妊済)を飼っています。
夜、ベッドに入ると、順番に3匹が私の胸や腕枕をされに入って来ます。

ですが、たまに3匹のどの猫もやるのですが、
隣の部屋で、さかりの時の声のような感じで鳴くんです。
名前を呼んでやると、トコトコと来てベッドに入って来ますが。。

コレって一体なんなんですか?

去年、1匹が1日中その声を出し、よだれを出して元気が無くなり
3~4日続いたので病院へ行くと『てんかん?』と診断されて
薬で治りましたが......

夜鳴きって、『てんかん』なんでしょうか.....


分かる方いましたら。是非。教えてくれませんか。

Aベストアンサー

<コレって一体なんなんですか?
なんなんですかね~。うちの♀猫もやりますよ。深夜に家中に響き渡る声で。
盛ってる時の声ですよね。でももちろん避妊手術済み。
結構そういう猫は多いようで、なんでなのかは猫に聞いてみないとわかりませんね。

今まで何匹かの猫を飼ってきましたがそんなふうに鳴く猫はあまりいませんでした。
もう一匹の♂猫のほうは鳴きません。いやちょっとは鳴くんですがそんなふうに盛ったような声ではないです。

その♀猫は4ヶ月で最初の発情期がきてしまって、その後避妊手術をしたんです。
手術をしたあともどうも周期的に落ち着きがなくなったり、そういう声で鳴く時期がくるようなんです。
本当の発情期ではないのでごく軽症?で、思い出したように鳴いたりする程度なのですが、数日続いては落ち着くという感じです。

♂猫も去勢手術済みですが、♀猫が鳴き始めると何事か!というふうに近づいて様子をみていたりします。
♂猫のほうは最初の発情を迎える前に手術しました。

ですからウチの猫の場合は、手術はしたもののどこかに発情する体内時計があって、体が反応してるんではないか?と思っています。
猫の発情は日照時間に関係するらしく、冬至を過ぎた今は徐々に日照時間が増えてる時期ですよね。
そういうのも関係あるのかも。
もともと猫は夜行性ですから二匹で夜の運動会したりはいつもの事です。

たしかに体調が悪くて鳴くときも同じような声を出す時がありますので注意は必要ですが、放っておけば時期に静かになる程度でしたら心配はないと思いますよ。

<コレって一体なんなんですか?
なんなんですかね~。うちの♀猫もやりますよ。深夜に家中に響き渡る声で。
盛ってる時の声ですよね。でももちろん避妊手術済み。
結構そういう猫は多いようで、なんでなのかは猫に聞いてみないとわかりませんね。

今まで何匹かの猫を飼ってきましたがそんなふうに鳴く猫はあまりいませんでした。
もう一匹の♂猫のほうは鳴きません。いやちょっとは鳴くんですがそんなふうに盛ったような声ではないです。

その♀猫は4ヶ月で最初の発情期がきてしまって、その後避妊手術を...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫の夜鳴き

ウチの猫なのですが。。。

元ノラ(多分16歳位)
ウチで飼い始めてから15年位
メス
避妊手術済み


何年か前から

鳴き声

特に。。。

真夜中に起きては
大声で鳴きリビングのご飯場所まで行き
ご飯を食べ、
また鳴いて
トイレに行き
用を足してはまた鳴いて
部屋に戻り
また寝る。。。


を一晩に何回か繰り返します。


さすがに
いい加減ご近所に迷惑だろうと思うのと
正直
睡眠時間が減ってツライです。。。

ご飯もあげてますし
トイレも掃除してますし
一緒に遊んだりもしています


家中が寝静まって
しばらくすると始まります。


年のせいかとも思いましたが

もし他にも原因があれば
取り除けるかな?と思い質問しました。

どなたか
ご存知の事があれば教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歳によるものではないでしょうか?

うちの子(去勢済み♂16歳)もよく鳴くようになりました。
誰かがそばにいないと不安そうに鳴きます。

抱っこしてあげるとか撫でてあげると鳴き止みます。
でも夜中もそうやってあやすことはできませんよね。。。
幸いにもその子は夜中には鳴きません。夜は寝ていることが多いのです。
昼間なるべく寝かさないようにして夜に寝てもらうとか・・・無理でしょうか?

一度病院で診てもらったほうがいいと思います。
認知症も疑われるのですが、もしかしたら何かのシグナルかもしれませんし。
うちの子は軽い認知症でした。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q成猫の夜鳴きについて

何度も失礼します。

ここでも数回質問させて頂いていますが皮膚病を患っていた成猫(5~6才ぐらい)を保護し現在家で世話をしている者です。
幸い獣医さんから頂いている薬を缶詰の餌にまぜて朝晩あげているおかげで皮膚病もだいたい半分ぐらいになりました。

もともと野良猫時代から人間には割りと慣れている方だと思っていましたが我が家に来てからトイレもすぐに覚え餌も残すことなく食べてくれています。
ただ唯一苦労しているのがタイトルにも書きましたが毎晩の夜鳴きです。
以前にここで相談されている方の質問なども読ませていただいて”騒げば相手をしてもらえると学んでしまうので無視する。そうすればあきらめる”とあるのでその通りにしてみましたが大声で泣き叫び部屋中ありとあらゆるところで爪とぎをはじめたりものすごい勢いで階段を上がったり下りたりで家族は(家になれるまでは)仕方ないと思っていますがご近所中に迷惑をかけてしまっているのではないかと思うと気になって仕方ありません。
もともと5~6年野良猫生活だった子が突然家に入れられて戸惑っていることは承知していますがこのままだと家族がいろいろと支障をきたしてしまいそうです(寝不足や家には病気で睡眠薬などを処方されている者などいますがあまりのすごさに眠れずにいるみたいなんです)
なにかよい知恵をお貸し願えれば幸いです。

ちなみに我が家の猫の環境は・・・
初めて家に来たときというか保護してすぐの病院に連れて行ったので脅えさせてしまったようで病院から連れ帰ってかごをあけたら下駄箱の下(地面から高さ30cmぐらい)に入ってしまいました。
引きづりだすのも可哀相だと思い今もそこで生活しています。わりと広めの玄関なのでそこにトイレ、餌を置いてあるので不自由は無いと思いますが猫用のお家(もしくはなにか大きめの籠など)できちんと寝るところを作ったほうがいいのでしょうか?いまは玄関で(というか下駄箱の下)で寝そべっています。
普段はご飯のときと私が顔を出すと出てくるだけでほとんど出てきません。
それが夜の11時過ぎになると出てきて騒ぐので少しお夜食をあげると一旦は寝ますが夜中12時半ぐらいになって家の者が寝静まったころに家を徘徊し大声を上げながら走り回ります。

何度も失礼します。

ここでも数回質問させて頂いていますが皮膚病を患っていた成猫(5~6才ぐらい)を保護し現在家で世話をしている者です。
幸い獣医さんから頂いている薬を缶詰の餌にまぜて朝晩あげているおかげで皮膚病もだいたい半分ぐらいになりました。

もともと野良猫時代から人間には割りと慣れている方だと思っていましたが我が家に来てからトイレもすぐに覚え餌も残すことなく食べてくれています。
ただ唯一苦労しているのがタイトルにも書きましたが毎晩の夜鳴きです。
以前にここで相談さ...続きを読む

Aベストアンサー

前回のご質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3317310.html)と
今回のご質問、拝見させて頂きました。
ご家族の皆様、ネコちゃんもお辛い状況が続いていらっしゃるようで・・・。

家にも元ノラさん生活を経験している男の子がいます。
ノラさん生活は1年満たない程度だったのですが、
pi--pi-0202様のネコちゃんと同様、家によくご飯も食べに来て
たまに泊まっていったりと、本当に家に慣れてくれている子でした。
我が家の息子になった際にはお腹に病気を抱えていたので
直ぐに病院に連れて行くとレントゲンや点滴、内視鏡等して頂いたので
初めての時は同じように怖がり、怯えて帰ってきました。
毎晩夜鳴きもしたりお外にも出たがりましたが、
皆様のご回答にもあった様に相手もすれば、ある程度はほうって置く、
という事を繰り返し、我が家の息子になって今1年半程ですが今はすっかり家ネコちゃんです。

前回のご質問からで恐縮なのですが、
> そばにいてあげると泣き止んでゴロゴロするのですが
> こちらも当然眠くなりおとなしくなったころを見計らって部屋に戻ると
> また大声を張り上げて走り回り始めます。
と拝見いたしましたが、こちらを拝見して、
もしかしてネコちゃんは淋しがってるのでは?と感じました。
そこで、1つ考えたのは、pi--pi-0202様がお休みになってらっしゃる
お部屋に一緒に連れて行って上げる事は不可能でしょうか?
今は怖がって下駄箱の下?で過ごしてるようですが、
夜12時半頃、皆様が寝静まられた頃から・・・と言うのは
もしかしたらご家族の生活音がなくなり、静かになってしまって
ネコちゃんも不安と淋しさがこみ上げてくる事からの行動?と感じました。
と言うのも、家の子もしっかりとお昼寝してるように思っていても
チョット傍を離れると飛んで起きて泣いて、家中私や母を探し回るのです(^^;。
誰かがそばにいる音や気配があると安心できる、でも、
そばに誰かがいる音も気配も感じられなくなると不安になって
誰かに一緒にいて欲しくて泣いて騒いでるのかなぁ?と・・・。
もし可能なら、最初はチョットした箱にタオルや、誰かのにおいがついた
タオルや着なくなったTシャツ等を入れてあげて、その箱を
pi--pi-0202様のお休みになっているお部屋に置いてあげて
そこで一緒に寝かせてあげてる、と言うのは不可能でしょうか?
あと、お外に出たがる事については、私もNo.3のpomepome39様が
仰るように、ネコちゃんに「お外には出れないんだよ?」と
声をかけて話してあげる事が大切かと思います。家の子にも
今でも外に出たがる時はダッコして「ダメなんだよ」と理由もちゃんと
話しています。ちゃんと、ネコちゃんは判ってくれます。

完全に夜鳴きがなくなる・・・と言うのはネコちゃんの夜型生活と言う
本来の性質から難しいかと思います。家の子も今でも時々夜中に起きて
泣いて暴れてします(^^;。ですが、徐々に回数も少なくなってきます。
しばらくはお辛い状況が続くかと思いますが、ネコちゃんが
マタタビ等に興味があったら、マタタビ粉やシート等で
気分転換させてあげてみるのも方法かもです。
家の子はマタタビシートで落ち着くこともあります。

何より、pi--pi-0202様、ご家族の皆様、大変かと思いますが、
くれぐれも皆様お身体をご自愛ください。

前回のご質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3317310.html)と
今回のご質問、拝見させて頂きました。
ご家族の皆様、ネコちゃんもお辛い状況が続いていらっしゃるようで・・・。

家にも元ノラさん生活を経験している男の子がいます。
ノラさん生活は1年満たない程度だったのですが、
pi--pi-0202様のネコちゃんと同様、家によくご飯も食べに来て
たまに泊まっていったりと、本当に家に慣れてくれている子でした。
我が家の息子になった際にはお腹に病気を抱えていたので
直ぐに病院に連れて行くとレント...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫の夜鳴きについて

初めまして。
同じ様な質問が多いなか、申し訳ありませんが質問させて下さい。

里親として引き取って2週間の雄猫(1歳半くらい・去勢済み)の夜鳴きに悩んでます。

元々甘えんぼでお喋りな性格だそうですが、夜1時~朝6時(早い時は夜10時~朝5時)くらいまで落ち着きなく徘徊と物音、「アオーン、アオーン」と言う大声で鳴いています。

獣医さんに相談してもそのくらいで…とあしらわれきちんと相談に乗ってくれません。

うちは2DKのマンション(最上階・真ん中の部屋)に一人住まいで、平日やむを得ず朝~夕方まで仕事で家を空けます。

帰って来てから2時間程構うのですが、昼間寝ていたせいか、あまりオモチャで遊んでくれず夜中は体力が有り余ってる様です。

両隣りや下部屋の住民は相当迷惑していると思います。

あらかじめお詫びには行きましたが、日に日にひどくなっている気がしていつ苦情が来るかとヒヤヒヤして余計に眠れません…
仕事が手に着かないくらい、本当に精神的に限界です。

昼間は騒いでても構わないので、夜寝てくれる良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは
うちの猫もすごい大声で鳴くので、お気持ちお察しします!
何かのスイッチが入ると、本人が納得するまでわーわー大声で叫んでいます。
ヒヤヒヤするのも分かりますよ!!

●ancient-さんのお宅にきて2週間でしたら、
1か月程経って、本人なりに新しい環境を理解したら
落ち着いてきて大鳴きは収まるのではないでしょうか。

●大声で鳴きますが、そばで聞いてる飼い主ほどは、近隣には
響いてはいないようです。(私も近隣にお話しに行きましたが、
そんなに気にならない。あーなんか聞こえるわねという程度だと言われました)
そばで猫の鳴き声を聞きつづけると、ひどくなっていくような気がして
どんどんナーバスになっていくと思いますよ

あと鳴き声は、隣よりも上階の方が響きやすいように思いますので、
ancient-さんが最上階というのはラッキーだと思いますよ。
お隣への音対策をお考えでしたら、遮音ボード等が通販やホームセンターで買えます。
釘留め等ができない時は、ボードを家具で挟んでしまうように配置する等、また窓をきっちり鍵をかけてしめてカーテンを引くと違います。

またカーテンのような厚地のヒダヒダの生地を、隣のかべより少しだけ手前にぶらさげると
それだけでも軽減されます。(部屋の境界の壁に伝わる、空気の振動量
を減らすと、隣に伝わる音はぐんと小さくなります)
遮音カーテンというのも売っています

階下への騒音は、カーペット敷でも気になるようでしたら、断熱材
などの厚みのある発砲スチロールを敷くのはどうでしょうか?
ホームセンターで売っています。

●ancient-さんはきちんと近隣にお話されているので、ご近所の方も
理解はしてくれていると思います。一言お詫びがあるのとないのでは
許容範囲も気持ち的に違ってきます。

●1歳すぎなら子猫ほど遊ばないかもしれませんが、レーザーポインタ
のおもちゃは、ぐうたら猫にも効果がありましたよ。
あとまたたびはどうでしょうか

どうかancient-さんのお気持ちがまいらないようにしてください。
イライラしたり、不安な気持ちなままお家に帰られると、ますます
猫も不安になると思います。
時にはお友達に泊まりにきてもらったりして、(それも猫を飼ったことのあるお友達だと、猫もancient-さんも気分が切り替わってリラックス
できるかもしれません)
お気持ちが猫にばかり向きすぎないようにされてはどうでしょうか

自分でできる範囲の対策をして、あとは神(猫)だのみと時間に
頼りましょう。
優しく責任感のあるancient-さんのことを、はやく猫ちゃんが分かって
くれるといいですね。
ancient-さんのお気持ちが楽になれますように。
猫ちゃんといいパートナーになれますように。

こんにちは
うちの猫もすごい大声で鳴くので、お気持ちお察しします!
何かのスイッチが入ると、本人が納得するまでわーわー大声で叫んでいます。
ヒヤヒヤするのも分かりますよ!!

●ancient-さんのお宅にきて2週間でしたら、
1か月程経って、本人なりに新しい環境を理解したら
落ち着いてきて大鳴きは収まるのではないでしょうか。

●大声で鳴きますが、そばで聞いてる飼い主ほどは、近隣には
響いてはいないようです。(私も近隣にお話しに行きましたが、
そんなに気にならない。あーなんか聞こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報