中古マンションに引っ越して2週間。もう限界に達しました。
両隣もなく、上は屋上。なのに私の部屋は騒音の巣窟です。
床を椅子で引きずる音、物音。朝は5時から夜は深夜まで。
騒音元がわからないので、イライラはつのるばかりです。

今朝も5時頃に椅子を引きずる音がしたのですが、私は音の
聞こえる方向から、ナナメ上階の住人が出しているものだと
思っていました。
しかし、向かいの旦那さんが5時30分頃に出勤をした後、
音がプッツリと止んだのです。これには驚きました。(汗)
向かいとは廊下を挟んでいるのですが、廊下を挟んでいても
音は聞こえてくるものなのでしょうか?

騒音元がわからないので、苦情の手紙を入れるに入れられません。
上からなのか、向かいからなのか、どちらが可能性として高いと
思いますか?
そして、どうしたらいいでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

参考になるかどうかわかりませんが、窓の鉄柵になにか取り付けていたり、


ふとんばさみをひっかけているような家はありませんか?そういうものでも、
鉄柵やサッシを伝わってかなり不快な音として響いてきます。

昔、ゴーンゴーンと
音が響いてくるので、てっきり斜め上の住人の窓の柵に多きな鯉のぼりが取り付けられていて、一番上についている車輪のようなものありますよね?その音だと思ってTELして直接抗議したことがありました。
しかし、その家の住人は、我が家の真上の家の鯉のぼりが原因だと言い返してきました。たしかに、真上の家の鯉のぼりは少し小さめですが、棒を受ける金具と棒の間に隙間がありますから風が吹くたびにものすごい音になって響いてきました。

また、夜遅くに隣の洗濯機の音かと思って辛抱していて、隣の住人が引越しした時点でその音はまだ続きました。原因は、鯉のぼりと反対の斜め上の家の洗濯機でした。
3年ほどして、運良く真上の住人が引っ越しして何年も空家の状態が続きましたが、真下の家からも子供の走る音が響いてきました。生活音はある程度しかたないのかもしれませんが、時間が時間だけに日に日に疲労が積み重なっていきます。

掃除機をかけるときの、ゴトゴトと掃除機を引きずる音もかなりすごいと思います。私は本体を持ち上げて掃除機をかけていました。意外な物が原因だったりしますが、迷惑を被ってるほうはたまりませんから、早く解決できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
naorin20さん、アドバイス有難うございました。

上からの音というのは、ナナメからでも聞こえてくるものなのですね。
う~ん、音源が確信できないと、苦情も安易に言いにいけませんよね。(汗)
真上や真下、真横なら棒でつついてうるさいという意思表示もできるのですが、
ナナメからだとどうしようもありません。

たしかに生活音は仕方がありませんよね。自分も出しているのですから。
私も、フローリングに掃除機をかける時は本体を持ち上げています。
階下には住人がいないのですが、なんとなく気になって…。
今のうちに、そういうクセをつけておいたほうがいいかなぁとも思って。

naorinさんのアドバイスを受けて、5階、6階のベランダをマンションの
外から見たのですが、なにもつけていないようです。
あと、自分の部屋の屋上なのですが、大きなぶっとい鉄の輪っかのようなものが、
等間隔についていました。でも、これが原因だとは考えられません。
その場合、音はnaorinさんと同じく「ゴ~ン」という音がすると思いますので…。

昨晩も20時から物音が鳴り止まず、今朝も朝の6時から引きずる音がしました。

前の住人なのですが、あきらかにこの騒音のことを黙っていたと思うように
なりました。実地の時、騒音の具合を聞いても、そんなこと一言も言いません
でしたし。引っ越す理由は娘の近くに住みたいので、ということでした。
が、娘は中央区というところに住んでいるのですが、前の住人は中央区とは
まったく違う場所に引っ越していました…。
だんだん、前の住人にたいしても不信感が。(汗)
引越し日を急に延期したり、部屋の掃除も何一つしないで出て行ったような
人です。

お礼日時:2001/04/16 08:55

一度アドバイスさせていただきましたnakazaです。


騒音の詳細を読んでみますと、とんでもないところに引っ越してきたという印象ですね。私などは頭が狂ってしまうかもしれません(笑)。
まして日曜日の方がうるさいなんて、日曜日は疲れているからのんびり過ごすことの多い私にとってはとても信じがたいです。きっとその騒音主はサラリーマンではありませんね(笑)。

もう、これは一つ一つ潰していく以外に方法はありませんが、築八年ということですが(分譲を賃借しているのかな?)、フローリング部分が防音フロアーになっているかどうかは微妙ですね。でもご自分でも確かめられます、足でフローリングを押してみてください、もしも少しへこむようでしたら防音仕様になっています(防音素材のスポンジのようなものが施されているからです)。又へこまなければ防音仕様でないフローリングということで結構階下などに響くと思います。廊下を挟んで反対側の住戸まで響くとは驚きですが。もっとも防音フロアーも値段的にピンからキリまでありますので防音性能はかなり開きがあるということになります。

文面によりますと、どうも向かいの旦那さんの部屋が騒音元の可能性がありますかね(失礼)、旦那さんが出かけた後静かになったと言うことは騒音主は、犬か?。
ご主人様が出かけてしまったので急にしょんぼりになったとか?(笑)。
時間帯からして、子供ではない可能性がありますが、大人にしても夫婦とかではなく複数の大人が同居しているとか?。
いずれにしましても向かいの旦那さんの階下が空き部屋になっているのは、やはり騒音に耐えられず出ていってしまったのではないでしょうが、その辺の事情を担当不動産屋さんが知っているかもしれませんので聞いてみるのも無駄ではないかもしれません。

又少なくとも廊下を挟んでpikarinさんの所に届く音量よりも向かいの旦那さんの隣の部屋の方が騒音が大きいと思いますので是非訪ねて聞いてみたらいががでしょうか、やんわり聞いてみたらどうでしょう、聞いただけで何か事が大きくなると言うことはないと思います。
管理規約に、苦情はまず管理人に話さなければならないなんて記載されていることが、このマンションではかなり前から騒音を発する方が居てなんだかんだとトラブルをまき散らしていたのではないでしょうか。

管理人さんと会えないと言うことですが、管理室があったらそこに今回の件を記載して封書を作成し連絡を取りたい旨書いて置いたらどうでしょうか。

「最近、騒音の苦情が多く管理組合でも手をこまねいています」と表示してあると言うことですので、いずれにしましても一筋縄ではいかないかもしれませんね。
又続報を書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再びアドバイス有難うございます。

木曜日の朝、仕事場から管理人に電話をしました。
管理人曰く
「自分は月・木・土の午前中しかいないから、誰がどこで何をしているのかわからない。」
「前の住人は何か言ってなかったか?」「前の住人に聞いてみたら?」
「上からじゃないの?」

前の住人は、騒音がするなんてことは一言もいいませんでした。
(売らなければならないのに、バカ正直に言う筈がないと思うのですが。)
一応、実地の時、騒音について前の住人に質問してみたのですが、とても静かで、
たまに暴走族の走る音が聞こえるくらいですよ~とのことでした。
住んでから気が付いたのですが、毎朝階段を上り下りする新聞配達の足音が結構聞こえます。
それさえも聞こえなかったのかしら…。だとしたら、そうとう聴力悪いですよね。

管理人の話の中で、驚いたのは「上からじゃないの?」という一言でした。
上は屋上なのに…。本当に何も知らないようです。(汗)
「どこで何をしているのかわからない。」という一言も、私を不安にさせました。
まるで他人事のようだったし、あきらかに面倒臭そうな口調でした。

そして、私からも質問してみました。
「過去に同じような苦情はありませんでしたか?掲示板には、騒音に関する張り紙が
されていましたけど。」と訊ねると、「ああ、それは、オートバイの音やゴミ捨て場に
繋がるスロープでの騒音です。」とのこと。
そして、室内の騒音苦情は、今までなかったそうです。
私が初めてだと言っていました。
8年間、本当に1度もないなんてことがあるのでしょうか。(汗)

結局、201号室の理事長さんに、私(505号室)から苦情があったという旨の手紙を
ドアポストに入れておくと管理人は言いました。
が、今のところ、なんの音沙汰もありません。
たぶん、このままなかったことにされるのでしょう。

向かいなんですが、実は2件あって、502号(容疑の濃い方)は夫婦2人と小学生の男の子2人です。
もうひとつの503号は夫婦2人と小学生の女の子です。ご家族のイメージとしては、むちゃくちゃ
大人しい感じでした。旦那さんはマンションの委員の1人です。
両方とも、犬は飼っていません。(犬、猫禁止です。)
私も、502号の階下(402号室)は、向かいの騒音で引っ越したのだと思ったのですが、
1度も室内の苦情が出たことがないというので、違うみたいです。(-_-;)

床なのですが、防音素材ではありませんでした。
あぁ、実地の時に確認していませんでしたっ!(泣)

土曜日の朝も、6時から引きずる音がして、とてもじゃないけど眠れなくて起きました。
1日中、なりっぱなしです。こうなると、平日の昼間も同じような状況ではないでしょうか。

関係ないのですが、うちのマンションは、1/3が賃貸になっているそうです。

私も、お向かいの隣の方に話を聞いてみようかなぁと思うのですが、引っ越したばかりだし、
なんだか言いにくくて…。それに、もし聞いた家からの音だったらと思うと…。

どうしても我慢できなければ、もう管理会社に直接申し出ようと考えています。
理事長さんだって、音源がわからなければ、対処しようがないですよね。
それに、音源がわかったとしても、同じマンションの住人に文句を言いにくいでしょうし。

本当に最悪な物件を買ってしまったと思います。
10年ローンなので、最低10年は住まなければなりません。(汗)
っていうか、一生ここで住むつもりだったのに…。
ローン地獄に加え、騒音地獄の毎日です。う~ん、まさに生き地獄。(笑)

お礼日時:2001/04/15 17:42

住まいは文字通り住んでみないとわからないことがあるんですね。


せっかく新天地に移り住み、さあこれからがんばるぞと思う矢先に騒音で悩まされるとは、とんだスタートでしたね。
洋服を買うときには、試着をすることが多々ありますが、住まいも試住(なんて読む?)をしないと住めない世の中になったんですかね。

文面を読みますと、どうも人が朝行動を開始するとともに騒音が始まり、深夜人が寝付くまで騒音が続く様子。
人間が動き出すことによって音が発生するものといえば、まず人間自身でしょうし
それから給排水、電気、エレベーター、犬や猫(笑)。

次の三点をチエックしていただきたいのですが。
(1)エレベーターの設置してあるマンションなのか?
(2)築後十年以上経過しているマンションなのか?
(3)pikarinさんの住まいのすぐ近くにエレベーターの出入り口があるか?

もし、この三点がいずれも該当するとすれば、この騒音の発生源はエレベーター機械室及びエレベーターが上下に昇降するときの音であると考えられます。
まず、エレベーター機械室というのは、最上階のさらにもう一階上に部屋として設置されています。強力なモーターや、昇降を制御するリレースイッチやらで結構うるさいです。
又エレベーターが昇降する空間もメンテナンスの悪いマンションの場合、ガリガリキュンキュンなどと移動するたびに音がするはずです。

一人では確認できませんので、エレベーターを移動させる人、部屋の中で音を確認する人に分かれてチエックしてみたらどうでしょうか。

エレベーターでなかったなら、文字で書くのは難しいでしょうが、もう少し音を具体的に書いていただけますでしょうか。それと音の連続性はどうなっているかとかをもう少し詳細に記述をお願いいたします。
なんとしても騒音の発生源を突き止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。
nakazaさんのおっしゃるとおりです。朝行動を開始すると共に騒音が始まり、
深夜0時前後まで続きます。朝が早いので、普段は23時には寝ているのですが、
引っ越してからは、音に合わせるように夜更かししています。

それにしても、エレベーターや電気の音までは思いつきませんでした!
チェック項目ですが、
(1)エレベーターはあります。
   6階建てなのですが、1階から5階までのエレベーターが一つあります。
   月に1度点検作業があるようです。今月は19日の予定です。
(2)マンションの管理規約などには平成4年12月1日新築と記載されていました。
   私も、築後8年ということを不動産屋から聞きました。
   スラブ厚は150ミリで、壁は石膏ボードです。
(3)エレベーターから私の部屋までは廊下を歩いて10M程です。
   そういえば、昨日の朝、お向かいの旦那さんが出勤されてエレベーターを
   使ったようですが、妙な音は聞こえてきませんでした。
   今、平面図を見ましたが、たしかに6階部分にエレベーターシャフト屋根と
   記載されていました。

音の具合ですが、
私は昼間働いているので(父親と自営業です)、平日の昼間はわからないのですが、
毎日19時頃帰宅すると、すでに引きずるような音がモロではないのですが、
「ギギッ」と短めに聞こえてきます。
「ギギギーッ」と音がひどくなり始めるのは、大体19時30分あたりからです。
私の感じでは、遅い時間になるにつれて音が次第に大きくなり(体中に響く感じ)、
頻繁になっているようです。物音も同様です。
特に21時以降が、一番ひどいです。

音の連続性ですが、引きずる音はおそらく椅子だと思うので、立ったり座ったり
している時に発生しているのだと思います。
物音に関しては、ドスンバタンと止めどなく続きます。

特に休日はひどく、やはり同じような時間から、引きずる音も物音も止むことが
ありませんでした。今週の日曜日は、「ひたすら物音と騒音」でした。

休日の昼間ですが、外の音もあるので、はっきりは聞こえませんが、やはり
引きずる音は聞こえてきます。

部屋は和室、洋室、リビングの3つがあるのですが、お向かいに近い洋室が
一番よく聞こえます。そして、一番離れている和室が聞こえにくいです。
先日、廊下に出ている時にも引きずる音がしました。

6階には、新聞配達の方が毎朝ドアポストまで新聞を届けに来ているようです。
時々、階段や通路を歩く音が聞こえます。が、これは我慢できる範囲です。

こんな記述でよろしいでしょうか?
また足りない点があれば、ご指摘下さい。
アドバイス、どうかよろしくお願いします。
   

お礼日時:2001/04/12 09:07

お礼文を拝見いたしました。



>マンションの管理規約には、まず管理人に話さなければならないようです。
>ただ、巡回管理人で、朝の9時から12時までの3時間しかいないので、
>なかなか会うことができません。

そういう規約があるんですね。管理人の方の連絡先でもわかれば、取り敢えずは電話での相談でもいいと思うのですが、難しいでしょうか?

住人の方との相談についてですが、前に質問されていた「上階からの音ですか?」を拝見しました。同じ階に4部屋あるんですよね?
私も質問文を見る限り、騒音の原因は向かいの方だと思いますので、残る3つの部屋の住人の方に話を聞いてみるのが一番だと思います。
騒音元が特定できて、複数の住人で管理人の方に苦情を伝えられれば(規約がありますが、別々に管理人の方に伝えれば問題ないと思います)改善の可能性もあるかと思うのですが。

これが難しいなら、張り紙に椅子を引きずる音について強調して警告してもらうとか・・・
向かいの方がドアを開ければ、すぐに目に付くところに張り紙を張ってもらうとか・・・

申し訳ありませんが、この程度しか思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
以前の質問も見て頂いたそうで恐縮です。

はい。騒音が気になりだしてから、改めてマンションの管理規約を
読み見直しました。そこには、「他の組合員及び近隣住民への注意、
批判をなどは管理者に申し出てその指示に従うこと。」と書かれて
ありました。
なので、とりあえず管理人さんに相談してみるつもりですが…。

やはりお向かいの可能性が高いでしょうかね…。
廊下に出ても引きずるような音は聞こえますし、
部屋の中にいても、お向かいに近い部屋が一番よく聞こえます。

張り紙をして貰うにしても、具体的に書いて頂かないと、音を
出している本人は自分のことだとわからないでしょうね。

他の住人の方に聞いてみたり、一緒に苦情を申し出たりするのが
一番効果があると思うのですが…。

アドバイスを頂いて、とても参考になりました。
本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/04/12 08:38

>すでに掲示板に


>「最近、騒音の苦情が多く管理組合としても手をこまねい>ております。」
>という内容の張り紙がされています。
>それでも音が止まないのは、やはり音を発している本人が>自分のことだと
>気が付いていないのでしょうね。
>張り紙をしても効果は期待できそうにありません。

直接言えればいいんですけど...、
粘り強く管理組合にお願いするしかないですね。

あと、とりあえずの対策としては
寝る時に耳栓をすることをお勧めします。
最初は慣れないかもしれませんが
1週間もすれば慣れてきます。
    • good
    • 0

>上からなのか、向かいからなのか、どちらが可能性として高いと


>思いますか?

マンションは意外と音を伝えやすく
どこからでも音が聞こえてきます。
(新築マンションならそれなりに防音効果もありますが
年月が経った中古マンション場合防音効果も薄れてきます)

ただ昼間は、他の音にかき消されている場合が多く
夜間(特に夜中)になるとは回りが静かになるため
かき消されていた音が聞こえるようになります。

pikarinさんの説明からしますと向かいの人の
可能性が大ですね。

>騒音元がわからないので、苦情の手紙を入れるに入れられません。
>そして、どうしたらいいでしょうか??

大屋さんまたは管理人さんにお願いして
掲示板等にその旨の張り紙して頂いたらどうでしょう。

原因となっている本人が気が付いて
音が止むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションは以外なところから音が伝わってくると聞いたことがあります。
マンションを購入した後に知ったのですが、壁は石膏ボードらしいのです。

やはり、お向かいの可能性が高いですか?!
お向かいの真下は空家なので、話を聞くに聞けません。(汗)

そして管理組合なのですが…、
すでに掲示板に
「最近、騒音の苦情が多く管理組合としても手をこまねいております。」
という内容の張り紙がされています。
それでも音が止まないのは、やはり音を発している本人が自分のことだと
気が付いていないのでしょうね。
張り紙をしても効果は期待できそうにありません。

お礼日時:2001/04/11 10:35

質問文を読んではじめに思ったことが、pikarinさんの部屋だけが特別なのでしょうか?という疑問です。


同じマンションの住人の方と騒音について話されたことはありますか?
もし、まだ話されてなければ最も話しやすいと思われる人に取り敢えず聞いてみることをオススメします。
皆が同じように感じているのなら、相談することによっておのずと解決策が見えてくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しをしてまだ10日なので、騒音についてはまだ話をしていません。
聞いてみようかと思うのですが、もし聞いてみたお向かいからの騒音
だったら…、と不安になります。お向かいの真下は空家だし。(汗)

マンションの管理規約には、まず管理人に話さなければならないようです。
ただ、巡回管理人で、朝の9時から12時までの3時間しかいないので、
なかなか会うことができません。私は昼間仕事をしていますし。

お礼日時:2001/04/11 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング