できれば人事部採用の方、教えてください

現在大学既卒で就職活動しているものです。活動が長期化しているため、バイトも平行してやっていこうと思っているのですが、やはり
そのバイトの仕事(職種?)によってはマイナスに働くこともあるのでしょうか?耳にするときがあるのですが・・・

ちなみに郵便局の区分けの求人が入ったので、応募しようとおもうのですが、単純作業なだけに、面接で聞かれたとき、相手方の反応が悪いのではないかと不安になります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



元人事の者です。
具体的な事をご自身のために書きますね。
区分けの仕事であれば、問題はないかと思うのですが、ただ水商売だったり
いかがわしい?仕事であれば、行きたい業界によっては良い印象にうつらない可能性があります。

既卒の方で一番危ないのが、仕事が決まるまで"ある程度"のバイトで腰を落ち着けることです。
まさに今の状態です。短くなったとしても今目指されている業界の実績を少しでも積めるような
バイトが一番ベストです。(欲を言うと週3日くらいの)
もし経験がないまま、バイトが続いていると、それだけでも就職先にはあまり良い
イメージにはうつりません。

ですので、正社員の仕事就いてなくても同じ業界で実績を積む為にアルバイトしてきました。
っという方の方が「本当にこの業界に入りたいんだな」と思われる可能性が高いです。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

>マイナスに働くこともあるのでしょうか?


→私の人事判断では、マイナスはありません。

ただし、アクティブな人材を希望する会社とルーチンワークを希望する会社で、そのアルバイトに関して否定的な見方をする可能性はあります。(仕事内容に合う人間性かどうか?という意味で)

しいて言えば、そのアルバイトで「どういう成果を上げたか」、「どういう活動をしたか」をはっきり言えれば十分なんです。
たとえば質問者様のケースですが、郵便局の区分け を例にします。
確かに単純作業なイメージがあります。ですが、就職面接でバイトの話を振られた時に、
「作業効率を上げるために区分け前のストック場所の位置を変えました。」といった話をしたとします。
これでは現場を知らない面接官には伝わりません。そこで続けます。
「これまでは5時間で1000通の区分けでしたが、自分なりの効率化を図って1500通できるようになりました。」 これで自分の行為、成果が対外的にわかるようになります。
つまり、アルバイトの内容でなく、そこで何をして自分はどう活動したか。これをハッキリと言えるか。が大事です。
「このバイトで月20万稼ぎました。だから私は根性があります。」これでも十分!!

””だから私には〇〇があります(できます)”” これを言うためのお膳立てと考えると、バイトも面白いですよね。

って答えになってますか?? 30代人事担当より 応援メッセージでした^Д^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/08 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q無職で就職活動(できれば大学既卒の方)を行っていた方にお聞きします。

無職で就職活動(できれば大学既卒の方)を行っていた方にお聞きします。

22歳 大学既卒の男ですが、現在無職で就職活動を行っています。しかし、長期化が予想されるため、アルバイトも平行して以降と考えています。そこで、お聞きしたいのですが、皆さんは活動中、どのようなアルバイトをされていましたか?やはり面接でアルバイトについて聞かれましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事です。
いろんな方のいけんがあると思いますが・・・

既卒者の方は、結構バイトをしながらっという方が多かったですよ。
たしかに、就職活動一本でっというのもすばらしいですが、例えば
やりたい仕事に少しでも近づける仕事をしようとアルバイトをしまして。。。

なんと言われると、そうですが!っと少し関心します。
確実にアルバイトの事は聞きます。どこまで聞くかは面接者のタイプによりますが。
頑張ってくださいね。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q既卒の就職活動について

大学を卒業して今年で27歳になる者です。
新卒での就職活動の時期に病気による体調不良で
全くといっていいほど満足に就職活動が出来ず、
4年で卒業するので精一杯でした。それ以降も体調が
優れず、最近になりようやく就職活動を始めました。

ハローワークや書籍、公的なサポート機関など利用
していますが当然のことながら『既卒での就職活動』
の情報量が乏しく時折、不安を覚えます。友人から
リクナビNEXTや転職サイトなど教えてもらい登録したものの
就職四季報に載っていない企業や業界、業種わからないこと
も多々あり困っています。

さらに家で悩み疲れてしまう時が多く、孤立していて精神衛生上
好ましくない環境です。ストレスフルな毎日で体調も安定せず
辛いですが一刻も早く自立したいです。稚拙な文章ですが
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトなどいかがでしょうか?
http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp
求人情報を見ていただくと既卒者対象の求人を探すことが出来ます。
リクナビNEXTは経験者の方を求めている会社が多いと思いますので
新卒枠で既卒の方を採っている会社の案内なども参考になると思います。
それとやはりハローワーク求人にもたまに良い会社もあると思います。
うちの会社では応募してくる人は30歳代とかが多く20代はとてもありがたいです。
20代で応募してきたら未経験でも即採用かもしれません。
中小企業などでは、若い方が人件費も安く逆にありがたがるという考えの会社もあります。
そして若いから道の可能性。そして育てて行く事で会社の将来を託すと考える
会社もあります。
逆に教育体制がないなどで経験者しか採らないという会社もあります。
これは色々行って見て巡り合えるかという話しだと思います。
zexo13さんを良いと思う会社はあるだろうしただそういう会社に巡り合えるかです。
業界や業種などもやってみないとわからないものがあります。
まだ20代です。
とりあえず興味がある業種の会社に応募してみて実際会社に伺って話を聞いてみるのが
一番だと思います。
何の仕事であれ、一生懸命取り組んでみれば楽しいと思えるんじゃないかなと思います。
一生懸命やれそうと思う仕事や興味があるものに応募してみれば良いのではないでしょうか?
自分では思ってもいない能力があったり、実際やってみたら面白いと思ったり
とにかくとりあえずでもやってみるっていう感覚でも良いと思います。
そのとりあえずが正社員だと重荷ならまずはアルバイトからでも良いんじゃないですかね?
ただ正社員の方が責任ある仕事を任されるだろうからやっていて面白いと思います。

こちらのサイトなどいかがでしょうか?
http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp
求人情報を見ていただくと既卒者対象の求人を探すことが出来ます。
リクナビNEXTは経験者の方を求めている会社が多いと思いますので
新卒枠で既卒の方を採っている会社の案内なども参考になると思います。
それとやはりハローワーク求人にもたまに良い会社もあると思います。
うちの会社では応募してくる人は30歳代とかが多く20代はとてもありがたいです。
20代で応募してきたら未経験でも即採用かもしれません。...続きを読む

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q既卒者の就職活動

僕は、今年の3月に大学を卒業した者ですがまだ就職先が決まっていません。卒業してからも20社ぐらいは会社訪問してきましたが、新卒の時とは違って、即戦力を求められることが多く困っています。このまま就職活動をしても決まりそうな気がしないので一旦打ち切って留学か専門学校にでも行こかなとも考えたりしています。この先どうしたらいいと思われますか?アドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

まず、今年の3月に大学を卒業された方ということですので、今年1年間は「第二新卒者」として就職活動をすることが可能です。「第二新卒者」とは、大学は卒業しているものの就職が決まらずにいる状態でさらに就職の意志がある人のことで、ほぼ新卒と同じ条件で採用してくれる会社が多数あります。よって、第二新卒者採用をしてくれる会社に絞って応募するのもひとつの道です。

『このまま就職活動をしても決まりそうな気がしないので一旦打ち切って留学か専門学校にでも行こかなとも考えたりしています』とのことですが、そうすることへの確固たる目的を何かお持ちなのでしょうか。もし明確な目的意識もなく留学あるいは専門学校への進学を考えていらっしゃるのであれば、それは止めたほうがよいのではと私は思います。「その間に何か目標を見つけられればよい」という考えもあるでしょうが、イチかバチかのような非常にハイリスクなことだと思いますし、結果無駄に歳だけとっておしまい、というパターンのほうが現実問題多いように感じられます。
『新卒の時とは違って、即戦力を求められることが多く困っています』とありますが、私が思うに即戦力とは「社会人としての対応がそれなりに出来るか否か」ということではないかと思います。業界や会社ごとに違いはありますが(たとえば編集の仕事をしたいが経験もなく、色校と言われてもなんのことかさっぱり、というのは問題外)、多少時間がかかっても最終的に会社にとってプラスになる人材ならば採用したい、と思っている企業は沢山あります。相手に「就職がしたい」という熱意、そしてその理由が明確に伝われば、きっと採用して下さる企業があらわれるはずです。がんばってみてください。
それにはご自身を見直してみることも必要になるでしょう。履歴書や面接用のコメントなど、もし自分が採用する側の人間だったらこういう人物を採用するかどうかを頭に置いて、客観的な目線で見直してみると意外とそれまで見えなかったものが見えてくるかもしれません。
また、参考URLのような支援をしてくれているところもありますので、ご自身でご検討された上、ベストな道を進んでください。

参考URL:http://www.dainishinsotsu.com/

まず、今年の3月に大学を卒業された方ということですので、今年1年間は「第二新卒者」として就職活動をすることが可能です。「第二新卒者」とは、大学は卒業しているものの就職が決まらずにいる状態でさらに就職の意志がある人のことで、ほぼ新卒と同じ条件で採用してくれる会社が多数あります。よって、第二新卒者採用をしてくれる会社に絞って応募するのもひとつの道です。

『このまま就職活動をしても決まりそうな気がしないので一旦打ち切って留学か専門学校にでも行こかなとも考えたりしています』との...続きを読む

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q既卒の就職情報

私は今大学4年で恥ずかしながらいまだに就職が決まってません。
在学中の求職情報は学校の就職課やリクナビ等で得られますが
卒業してしまって既卒の場合はどこで情報を得られるのですか?
既卒でもリクナビ等使えるのですか?
それともハローワークなどで探すのでしょうか。

Aベストアンサー

同じリクルートの「リクナビNEXT」は中途採用のサイトです。
新卒後、いわゆる第2新卒も可としていたり、歓迎していたりする企業もあります。他は、ハローワークもそうですし、転職情報誌(B-ingなど)や新聞広告が中心になるかと思います。既卒でもリクナビは使えないことはないと思いますが、「想定する採用ターゲットと違うなあ」とか「就職浪人はいらないよ」といったことではじかれるてしまう可能性大です。

ともかくも、卒業前に内定をとっておかないと、卒業後は実務経験者との勝負ですから、後になればなるほど大変だと思いますよ。実際私は苦労しました。
だから、リクナビでも何でも使える物は使って、とにかく今全力を出し切ることをお勧めします。

参考URL:http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp?&__u=10374679185588706314122600722438

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q既卒かつ第二新卒の再就職

 はじめまして。いつも皆さんの質問や意見を読んで参考にしていましたが、どなたかに私の質問に意見を頂きたく、初めて参加します。
 私は今春大学を卒業して四月から関西で就職(大学が関西)しましたが、約一ヶ月で辞めて九州の実家に戻り、再び就職活動をしています。
 辞めた理由は、毎日ひたすら朝から晩まで電話の飛び込み営業で、こんな仕事を永遠に続けられないとおもったからです。職種は不動産(マンション)の新築分譲でした。
金銭的に苦しくて、実家に戻り職を探していますが、地方だけあって、契約社員もしくは経験者のみの求人がおおく、厳しい状況です。再び営業職に就く自身がないので、事務職を希望してます。宅建の資格とマンションの管理業務主任者の資格を取得しているのですが、やはり実務経験がないと職につくのは難しいのでしょうか?やはり不動産業に従事したいとおもってます。

Aベストアンサー

world0620さんへ

こんにちは、
人事関係をやっている者です。
不動産業界に知人がいるので私なりの考えを。

売れない時代だから、汗を流す基本を知っている人、売り方を知っている人(絶えず売り方を研究
している)が重用されています。

新人に売り方を知っている人は、当然いません。そこで、新入社員には、名刺を100枚集めてくるま
で帰ってくるな。電話帳で朝からアポを取りまくれ!など根性営業を強いたものです。千三つ(チ
ラシを1000枚撒、3件の反応があるかないか)と呼ばれる不動産業界ならば、なおさらのこと、そん
なスタイルがまだ残っているのかもしれません。

最低1年ぐらい辛抱できない人は、次の企業としては安心(?)して採用できません。
不動産営業の上辺だけではなく、良いも悪いも理解したうえで、不動産業業界であなたがどう自己
実現したいのかが問われています。

1ヶ月で業界を辞めた経歴のある人が、資格取得を何のために活かすのかをはっきり説明できないと
大きなハンデになり、企業の壁は崩せないです。


>辞めた理由は、毎日ひたすら朝から晩まで電話の飛び込み営業で、こんな仕事を永遠に
>続けられないとおもったからです。職種は不動産(マンション)の新築分譲でした。

事前に業務スタイルは理解できていなかったのですか、辞めた原因は、会社側にあるのではなく、残
念ながらあなたの仕事研究・会社研究が足りなかったからだと思います。典型的なミスマッチ就職です。


>再び営業職に就く自身がないので、事務職を希望してます。
事務職のニーズは低いです。しかしパートやアルバイトのニーズはあると思います。そこで、3ヶ月く
らいパート・アルバイトとして事務職で働き、その会社の仕事の進め方、仕事環境や人間関係をよく
観察してください。現場の目線で業界研究ができますよね、その会社で働きたいと思ったら営業職へ
の希望を出されたら良いと思います。

自己開拓インターンですね。だめもとですよ。
会社もあなたのことを、仕事振りを通して観察しているので、戦力になると思ったら採用してくれる
確率が高いです。キャリアを身に付けるのなら、社員にこだわらず契約社員でもいいじゃないですか、
不動産営業の実績を重ねる。そうすれば、同業者への転職も容易になります。


●地方で50名以上の会社に就職
その規模の地方の会社は採用には困っていません。新卒で採れるし、経験者もステップアップで転職
してくる人もいるからです。●第二新卒を正社員で採用する整合性が感じられません。特に優れた能
力や縁故があるなどの場合を除いて。

会社の規模で会社選びをすることで、職業選択を誤るケースをたくさん見てきました。いま、自分は
「何がしたいか」、そのためには「何が必要か」「何をしなければならないか」を論理的に考えて、
キャリアプランを考えると良いです。

正社員で入ることが目標になると、それから先の長いキャリアプランが描けなくなります。自分で自
分の可能性を狭めることになるからです。人事を目の前にして、自分の商品価値をうまく説得できな
くなります。

自分の目線だけではなく、会社の目線、そしてユーザー(住宅の購入者)の目線にたって考えるよう
にすると、あなたの発言は説得力を増しますよ。

良い会社に出会えるといいですね。

world0620さんへ

こんにちは、
人事関係をやっている者です。
不動産業界に知人がいるので私なりの考えを。

売れない時代だから、汗を流す基本を知っている人、売り方を知っている人(絶えず売り方を研究
している)が重用されています。

新人に売り方を知っている人は、当然いません。そこで、新入社員には、名刺を100枚集めてくるま
で帰ってくるな。電話帳で朝からアポを取りまくれ!など根性営業を強いたものです。千三つ(チ
ラシを1000枚撒、3件の反応があるかないか)と呼ばれる不動産業界...続きを読む


人気Q&Aランキング