プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ人はインチでの表現はどうしているの?
くだらない質問でしかも、カテ違いかもしれませんが。

例えば細かいサイズ2mmくらいの物があるとします、日本人に目分量でどの位の大きさか聞くと2ミリや3ミリと答えると思います、同じ物をアメリカ人に聞くと何と答えるのでしょうか?
5/64インチや3/32インチと答えるのでしょうか、それとも0.1インチでしょうか?

また、インチ目盛りのメジャーを使って測った場合ですが、1インチを64等分の目盛りが付いていますが測定して1インチと60の目盛りだった場合に、1インチ60/64なのか、それとも単に1インチ60なのか、それとも1インチ15/16と呼ぶのでしょうか?
また、上記の場合に測定値を記入する場合には記すのでしょうか?

困っているわけではありませんが、インチって不可解な部分が多く、使用している人間が不便で無いのか理解できません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これはわりかし面白いご質問だとおもいます。



私は在米で、我が家の電気工事、水道管工事(台所や浴室の上下水の配管)、タイル張りとか全て自分でやります。いわゆる”do it yourself” (DIY)式です。

最初の頃はメートル制とインチ制で、後者が不便でしたが長年やってくると、現在ではインチ制の方がやりやすいです。長く使っている慣れの問題ですね。

>>>5/64インチや3/32インチと答えるのでしょうか、それとも0.1インチでしょうか?

前者で答えます。何故ならば物差しのメモリに10進法の0.1がないからです。

>>>1インチ60/64なのか、それとも単に1インチ60なのか、それとも1インチ15/16と呼ぶのでしょうか?

1インチ15/16と分母が一番小さい表現をつかいます。

インチ/フイート制で、私が一番非合理だと思うのは、山の高さとか海の深さを示すのにフィートを使用することです。富士山なら約12,000フィートです。

1ヤードは3フィートですから、ゴルフ場のようにヤードを使って高さとか深さを示せばよいと思うのですが歴史的な慣習でしょうかね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>10進法の0.1がないからです。
まあそうですよね、目盛りからして10分の1と言う概念が無いのでしょうね、例えば物を作る上でどの程度の精度が要求されるかは時々によって違うと思いますが、日本の場合は1ミリ単位のメジャーですと目盛りと目盛りの間の測定値の場合に0.5mmとすることが多いと思います、目盛りが細かいのであまり無い事だとは思いますが、
例えばインチでその様な測定値になった場合にはどの様に表現、表記するのでしょうか?
また、1/64 以下のサイズはどの様に表記するのでしょうか、またインチのマイクロメーターやノギスはあって一般に利用されているのでしょうか?

ご面倒でも再度、回答を頂ければありがたいです。

>分母が一番小さい表現
これってすごいですよね、例えば例で出した60/64ですが、私の場合に「60/64は半分にして30/32で、アッまだ半分に出来る15/16だ」と瞬時に出てきません、慣れているとはいえすごいですよね。

>インチ/フイート制で、私が一番非合理…ヤードを使って
歴史的慣習もあるでしょう、何か利便性があったのかもしれませんね、日本も尺貫法で10進法で無いのが非常に合理的だった事もあるそうです、10進法が当たり前の今では私には。考えられません

お礼日時:2010/10/09 14:42

再質問を見逃していて、返事が遅くなりすみませんでした。



下記のサイトの表のようになると思います。

http://www.offroaders.com/tech/steel-gauge-thick …

すなわち1/64以下の場合は、分数を使わずに少数でインチを表すようです。

1/64インチ=0.0156インチです。(要するに分子を分母で割っています。)

1/128インチ=0.0078インチ等です。

さらに、1/64インチよい大きくても分子を分母で割って表してもよいようです。

例:1/2インチ=0.5インチ
   1/3=0.333インチ(ただし物差しの目盛りにはありません。)

要するに、インチの分数を計算の時は少数におきかえますが、それでも不便ですね。

従って、微細な厚みなど業界とか学会によってはインチの代わりにメートル制のミリ単位を少数で表して使用する場合が多いようです。

ノギスとかマイクロメーターもインチを少数にてあらわせば使用できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

私にとっては工具のサイズ位でしか使わないので、インチってとても不可解な物と感じていましたが、なんとなくわかってきたような気がします、長年のモヤモヤが消えました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 16:08

こちらの Game が参考になると思います。




http://www.rsinnovative.com/rulergame/

参考URL:http://www.rsinnovative.com/rulergame/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白いゲームですね、目盛りの読み取りが判らない訳ではありませんが、これは難しいですね。
日常に使用している方には簡単なのでしょうけど、やっぱりメートル法の方が簡単で理にかなっているような気がします。

お礼日時:2010/10/09 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!