プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

* iMac350を使っています。やむを得ずにOSのリストアをしました。

* メール(O.E.) インターネット(I.E.)を起動すると『ヘルパーアプリケイションが見つかりませんでした。この種のアドレスのための初期設定が見つからないか、ヘルパーアプリケイションが見当たりません。(インターネット設定でヘルパーを設定してください』が表示されました。

* ヘルパーとは初めて目にしたのですが、教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょっと質問の意味が分かりにくいのですが、エクスプローラーからメーラーを立ち上げられなくなったということでしょうか。

でしたら、編集/初期設定/ネットワーク/プロトコル・ヘルパーの窓を開けて、右側の一覧(グレー表示になっていますが、つつっくとアクティブになります)の中からプロトコルの欄にmailtoと書いてある行を探して、ダブルクリックしてください。
そうすると、アプリケーションの選択というボタンが出ますので、それでアウトルックを指定します。(もし、mailtoがなかったら、追加のボタンを押して、新しいプロトコルの欄にmailtoと入れた上で、アプリケーションを選択してください。

ヘルパーアプリケーションというのは、たとえばエクスプローラーのお手伝いをする別のアプリケーションのことです。

この回答への補足

はいメーラーが立上がりません。説明不足ですいません、これはPerfomaから送っております。アドバイスの通りに操作しているのですが、「アプリケイションの選択」と「ヘルパーアプリケイション編集」のダイアログが「選択」「選択」「OK」「変更」のボタン操作で堂々巡りになり、「インターネット」をクローズボタンで閉じる際、「保存」しても、変更が出来ていないのです。

** お手数かけて申し訳有りません。ずっとデスクトップに現れた「メール」と「WWWブラウザ」のアイコンをクリックしていたのですが、OE5.02フォルダにある黄色の「M.OE」のアイコンをやっと見つけ、回復しました。同様に「IE」も立上がるようになりました。有難うございました。

• 0

ヘルパーアプリケーションとはHTML以外のサーバー上

のファイルを表現するために使うソフトですね。
初期設定→受信ファイル→ファイルヘルパーで設定
できます。

しかし、通常はインストールされた状態でもある程度
のヘルパーソフトは設定されているものなので、今回
のトラブルの解決となるとOE・IEを再度インストール
するというのが最良の方法なのではないでしょうか?

どのような原因でOSのリストアをしたのかが不明です
が、設定関係を別の場所へ移動して再度インストール
をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

illashigeさんにも書きましたが、間違ったアイコンを操作してたのでしょうか。
リストアはどうしても起動不可能になり行いました。アイコンはその時に現れたものです。勉強になりましたがいずれにせよ、御迷惑かけました。有難うございました。