実家から大量の生わかめをもらったのですが、夫とふたり、どう消費しようか悩んでいます。
わかめごはんを作りたいのですが、作り方がわかりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のサイトはいかがでしょうか。

塩わかめでなかったらアレンジしてくださいね。私もわかめごはん好きです。

参考URL:http://www.suisan.n-nourin.jp/oh/recipe/rice/wak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。今晩、さっそく試してみます。でも、台風で買い物に行けない・・・。じゃこなしで作っても平気かな~。

お礼日時:2003/08/09 10:14

生わかめでしたら、こまかくみじん切りにして


お使いください。
ご飯は、普通に炊いて、炊きあがったご飯にのせて
5~6分、蒸らして下さいね。

使いきれない分は、冷凍できますよ。
うちにも、冷凍ワカメがあります(^^)

うちのワカメメニューとしては
海藻サラダ・キュウリとワカメの酢の物・
ワカメと竹の子の煮物・・・
今、思い付くのは、これくらいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢の物、おいしいですよね!でも夫がお酢苦手なんですよ・・・残念。
冷凍、平気なのですね!余ったら、冷凍しようっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳、納豆、豆乳の1日摂取量に制限はある?

健康のために牛乳・納豆をよく食べるように心がけてきましたが、それぞれ1日の摂取量には限度があり、程度をこえると健康に悪いと聞きました。

これらをとりすぎると具体的にはどんな害があるのでしょうか。また1日の摂取量の限度がどのくらいか教えていただけると助かります。

ちなみに私の平均的な1日の摂取量は下記ぐらいです。

・牛乳:600~900CC
・納豆:1~2パック

牛乳がだめなら、豆乳に切り替えようと考えています。豆乳にも摂取量の限度があるのでしょうか。

詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。
(関連のHPなども教えていただけると助かります)

Aベストアンサー

食品で食べる限りは制限なんて気にする事ありません.
但し,満腹以上には食べない事です.
健康食品はある成分だけを取り出して,更にはたっぷり添加物を加えているから問題があります.
牛乳は1Lぺろっと飲んでいる人いっぱいいます.納豆も毎回食べても問題ありません.
豆乳のいいそうです.更には牛乳と混ぜて飲むといいそうです.(ただ他の動物の乳を飲むのは人間だけだそうで一寸気にはなりますが,今まで害を報告されてはいません.問題があればとっくに分かっているはずですよね.)

Qわかめ(塩蔵)の大量消費方法

お年賀に人様より塩蔵ワカメをいただきました。しかし…あの…去年もらったものさえまだ食べきっていないのですが…。
かくして冷蔵庫の中にはわかめが二つ♪年が明けるたびひーとつ増える♪状態になってしまい、困っています。効率良く効果的に減らせるレシピ、ご存知の方いらっしゃいませんか。
当方、味噌汁に入れるか胡瓜・シラスと和えて酢の物にするくらいしか思いつきません!

わかめって…ほんの少しでも、戻すと増殖して大変ですよね…。

Aベストアンサー

ワカメうどん・ワカメサラダ・ワカメスープなどでしたら、たくさん使えると思いますけど、もどすと増えますよね~、ワカメって。

豆腐と炒めても美味しいですよ。
調味料は、お好みで加減してください。
・醤油…大さじ2
・豆板醤…小さじ1
・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ1

ごま油でよく水切りした豆腐を炒め、好みでニラ・長ネギを入れます。
最後にもどしたワカメを入れて、さっと炒めます。
あれば白ゴマをふって、出来上がりです。

味付けは、オイスターソースでも美味しいです。

このサイトに、ワカメ料理がたくさん載っています。
http://www.ibrc.pref.iwate.jp/~sui/ryouri/wakame-konbu.htm

Q体重64kg 1日タンパク質摂取量200~220g

体重64kg 1日タンパク質摂取量200~220g

このカテの方がより自分にあったご回答が得られると思い質問させていただきました。

以前減量時には1日160g~180gのタンパク質を摂っていて、現在増量を目指して1日にタンパク質を200~220g摂っています。(摂取量が増えたのは意図的に狙っていると言うよりも極力脂質を抑えた食事を心がけている為です)
その為かほぼ1日中下痢状態が続いていて、にもかかわらず便自体はチョロッとしかでません。(起床後の一発目だけは普通に出ますが臭いは今までとは違った臭さです)
常に下腹が張った感じですぐにガスがたまるため屁を何度も出すのですがそれがとても臭くて困っております。(仕事中はそのたびにトイレや給湯室などに移動しています 汗 不思議とトレ中は気になりません)
もともとガスがたまりやすい体質ではあったのですがここ最近は特にひどいです。
減量時にはこういったことは特にありませんでした。減量時と変わったことと言ったらタンパク質と炭水化物の摂取量が増えたと言うことと以前は食べなかったヨーグルトを1日2回食べるようになったことくらいです。

これはやはりタンパク質の摂取量に問題があるのでしょうか?

ちなみに食事以外ではプロテインパウダーから1日65gから70g程度摂取しています。摂取タイミングは
1起床前(尿意で毎朝4時~5時に目が覚めるのでこのとき)
2トレーニング30分前(+バナナ1.5本)
3トレーニング後(+バナナ1.5本)
となっております。(食事はこれ以外に日4回です)
このサイトで勉強している内にプロテインの摂取タイミングはさほど関係がないという事を知りました。
ですが自分としてはまだトレ前後の摂取だけは外したくないというところがありまして・・・

長くなりましたが何か良いアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

体重64kg 1日タンパク質摂取量200~220g

このカテの方がより自分にあったご回答が得られると思い質問させていただきました。

以前減量時には1日160g~180gのタンパク質を摂っていて、現在増量を目指して1日にタンパク質を200~220g摂っています。(摂取量が増えたのは意図的に狙っていると言うよりも極力脂質を抑えた食事を心がけている為です)
その為かほぼ1日中下痢状態が続いていて、にもかかわらず便自体はチョロッとしかでません。(起床後の一発目だけは普通に出ますが臭いは今までとは違った臭さです)
...続きを読む

Aベストアンサー

実際の所体重60kg台の初級者の人にはプロテインを勧めていません

その人がもう少し筋肉 筋力付けたいと気が付くまでは普通の食事でも
十分に発達するからです

60kg後半になってきた時に初めてプロテインの摂取を勧めます
今見ましたがバナナ+プロテインは抜いてもさしつかえありません

 ただ個人的には夜は睡眠時 朝までは体が飢餓状態です
筋肉を分解して生命を維持する異化作用が起こります 寝る直前に40gは摂りますね

あと今の体重なら食事はそれほど気にせずに普通の食事でいいかと思いますが
楽しむ食事 味わう食事ですね

もっと体重が70kg位超えた時に考えることを貴方は先走って中級車以上のことをしてますから
体を壊せばトレーニングは出来なくなります

プロテインの摂取を1回の食事として考えて下さい

そう考えると食事回数が多い位ですね

Qわかめ嫌いの人でも食べられるわかめ料理をご存知ありませんか

タイトルの通りなのですが、少し事情を付け加えます。

彼氏が大変なわかめ嫌いで、口にすると吐き気を催すくらいなのだそうです。
私はわかめときゅうりの酢の物が好きで、今度の料理はそれにしようかなと言ったら顔をしかめられ、好き嫌いが判明しました。
好き嫌いは個々の味覚やトラウマ?などもあるだろうと思うので多少は仕方ないと思うのですが、調理方法や味付けで食べられなくもない、というものに変われば食事の幅が広がって良いことだと思っています。
いろいろなレシピを見ているのですが、これぞ!というものが見つかりません。そこで、下記の条件を含んだわかめ料理をご存知でしたら教えていただきたいです。

・椎茸、梅干、わかめ以外の海藻を含まない(これらも嫌いだそうで、一気に二つの苦手なものを食べるのは難しいと思うので)。
・酸っぱい料理は駄目。
・わかめが主張しすぎない。

ご存知でしたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかめや海藻は一種独特の臭いがありますから、敏感な人だとすぐ拒否反応が出ますよね。味噌汁の具で少しだけなら食べれても、酢の物や海草サラダにすると、いくらドレッシングをかけても磯くさくてイヤという人も少なくないと思います。

私は以前春巻きを作った時、キクラゲが切れていて仕方が無いから生ワカメを細かく切って代用したことがあります。もともと春巻きは冷蔵庫の掃除を兼ねたメニューなので具は一定していません。もやし、白菜、春雨、ニンジン、玉葱、筍、あとは好みの肉を炒めてとろみをつけたものを春巻きの皮にまいて素早く揚げます。そんな中にワカメが多少入っていても、辛子醤油などをつけたら全く気付かれないと思います。ワカメが主役でない料理を・・ということですから、こんな辺りから試されてはどうでしょうか?

Qウエイトゲインの1日の摂取量について

ウエイトゲインの1日の摂取量について

現在171cmの52kgでかなり痩せています。
そこで、ケンタイのウエイトゲインを購入して1日1回説明書きの通りに200ccの牛乳にスプーン3杯(30g)飲んでいます。

まだ飲み始めて一週間ほどですが、上に書いたような摂取量で効果が期待できるのか心配です。

実際には1日にどれくらい飲んだ方がいいなどの目安はありますか?

3kg買って1日30gなら単純計算で100日もつと思っていたのですが、ケチらずにかなりの出費を覚悟するべきでしょうか!?

また、もっと安いものがあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ゲイナー30g程度では、少ないと思われます。
海外の物だと一回200gぐらいの推奨使用量ですもの。
正直飲み干す頃にはオエ~っとなります。
そこまで摂らなくてもいいと思いますが、今の倍は欲しいですね。

ゲイナーでもプロテインでも海外の方が断然安いです。
「ウェイトゲイナー」で検索すれば、あちこちヒットしますので、いい所を見つけて下さい。

ゲイナーにはプロテインも豊富に入ってますので、腕立てやスクワット程度でもいいので運動も併用して行われるといいですね。

Qわかめを大量に使いたい(^^;)

塩蔵(しおくら?)わかめと、乾燥わかめをダブルで大量に頂きました。

酢の物、若竹煮、わかめスープ、味噌汁
その他、クックパッドで検索して梅マヨ和えや
わかめの炒め物を作ってみましたが、
殆ど減りません(^^;)
わかめ(海藻)サラダは主人が嫌いなので作れません。

上記以外でこれなら、パクパク「一度に沢山食べれる!」
と言うメニューありましたらレシピ教えて下さい。

塩蔵わかめは、結構日持ちするのでしょうか?
あと、いつも戻しすぎてしまいますが
戻した後は、どの位日持ちするのでしょうか(^^;)

Aベストアンサー

海のそばに住んでいるので、食卓にはわかめを欠かしたことがない、
ってくらい食べてます。

で、わかめをたくさん使ったもので私が好きなのは
わかめと卵の炒め物。
溶いた卵をたっぷりめの油で炒め、いったん取り出し、
その油にショウガで、わかめを炒め、さっきの卵とあわせます。
味付けは塩こしょうと少ししょうゆで香りづけ。
ばかみたいに簡単なんですが、おいしいはず。
(油を普通の炒め物のときより多めに使うのがこつです)

あと、そんなに量を使うわけではないのですが、
ソーメンの残りとシーチキンと一緒に炒めて
ソーメンチャンプルーもどき、
とか
味付タコとキューリの切ったのとマヨネーズで和えたのも
我が家では好評です。

ただワカメは身体にとってもいい食べ物ですが
一度に食べ過ぎると、少しお腹がゆるくなるかも・・

塩蔵ワカメはもともとが保存用のものですから
戻しさえしなければかなりもちますから
(周りに聞くとみんな2ヶ月をはるかに越えて保存しても大丈夫、って人ばかりでした)
一度に、と考えるより、毎日
おみそ汁や酢の物で消化していった方がいいかな、と思います。

海のそばに住んでいるので、食卓にはわかめを欠かしたことがない、
ってくらい食べてます。

で、わかめをたくさん使ったもので私が好きなのは
わかめと卵の炒め物。
溶いた卵をたっぷりめの油で炒め、いったん取り出し、
その油にショウガで、わかめを炒め、さっきの卵とあわせます。
味付けは塩こしょうと少ししょうゆで香りづけ。
ばかみたいに簡単なんですが、おいしいはず。
(油を普通の炒め物のときより多めに使うのがこつです)

あと、そんなに量を使うわけではないのですが、
ソーメンの残...続きを読む

Q美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

Aベストアンサー

えごま油を男性は約3.8g程度、女性なら約3g程度で可。

参考まで
http://そうだったんだ.com/gourmet/1988/

Q初心者向けふたり分晩ごはん

彼と二人暮らしをすることになったのですが、あまり料理の経験がありません。
とりあえずカレーや焼肉くらいなら作れると思うんですが、それ以外のメニューが思いつきません。
本格的には調理しにくいせまいキッチンなので、ひとつのお鍋やフライパンでできる料理を探してます。
良ければいい料理を教えて下さい。

Aベストアンサー

「親子丼」「カツ丼」など丼物なら、一つのお鍋で煮るだけで簡単に出来ますよ。
お鍋に切った玉ねぎと肉と出し汁(これは麺つゆを使えばラクチンです)を入れて煮て、火が通ったら卵を流しいれて、蓋をして蒸します。この時あまり卵に火を入れないように、半熟っぽいのが美味しいです。
「麻婆豆腐」これは、素を買って来ましょう。フライパンに素を入れてさいの目に切った豆腐を入れて煮込むだけです。
「八宝菜」白菜、しいたけ、たけのこ、豚肉、ピーマン、人参、玉ねぎ海老、などフライパンで炒めて、素を入れたら出来上がり。ご飯にかけたら中華丼、やきそばにかけたらあんかけやきそばになります。
「オムレツ」ハム、たまねぎ、ピーマン・・冷蔵庫の残り物を炒めて、薄焼き卵に包んだら簡単オムレツです。中味はいろいろ変えて出来ます。
「肉じゃが」カレーの材料で出来ます。しょうゆ4:砂糖3:酒2の割合で煮ます。しらたきを入れるとなおさら美味しいですよ。
「シチュー」カレー粉をシチューの素にするだけ。
「スパゲティ」ミートソースは、ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、人参をよく炒めて、塩コショウしてケチャップで味を付ければ出来上がり。ちょこっとソースを入れるとなお美味。
最初のうちは、「~の素」「cook ○o」みたいなのを使って作っても良いと思いますよ。

↓のサイトにも簡単で短時間で出来るレシピが一杯載ってます。参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/

「親子丼」「カツ丼」など丼物なら、一つのお鍋で煮るだけで簡単に出来ますよ。
お鍋に切った玉ねぎと肉と出し汁(これは麺つゆを使えばラクチンです)を入れて煮て、火が通ったら卵を流しいれて、蓋をして蒸します。この時あまり卵に火を入れないように、半熟っぽいのが美味しいです。
「麻婆豆腐」これは、素を買って来ましょう。フライパンに素を入れてさいの目に切った豆腐を入れて煮込むだけです。
「八宝菜」白菜、しいたけ、たけのこ、豚肉、ピーマン、人参、玉ねぎ海老、などフライパンで炒めて、素を...続きを読む

Q卵の摂取量について。 現在運動部の男子高校生ですが、1日に全卵三個って多いですか?筋トレや部活のため

卵の摂取量について。
現在運動部の男子高校生ですが、1日に全卵三個って多いですか?筋トレや部活のためにアミノ酸タンパク質を摂取するために食べてます。

Aベストアンサー

卵は一日何個でも食べてOKです。

ちょっと前までは卵にはコレステロールが多く含まれていて、たくさん食べると体のコレステロール値が跳ね上がると考えている人たちが大勢いました。
でも今年、厚生労働省が食事から摂取するコレステロールと体内のコレステロールとの間に相関があるというエビデンスはない、と認めました。
つまり食事のコレステロールがダイレクトに体内のコレステロール値に影響を与えることはないということです。

食事中のコレステロールはコレステロールのまま消化吸収されるわけではなく、いったん脂肪酸とアミノ酸に分解されてから体内に吸収されます。その後、場合によっては体内でコレステロールに再合成されることもあるし、そうでないこともある、ということです。体内でコレステロールに再合成されるかどうかは卵の個数や食事中のコレステロール量に影響されるわけではないです

まとめ:卵は安くて良質なタンパク源なので、一日何個食べてもOK
ただし腎臓に障害がある場合はタンパク質の摂り過ぎは避けるべきです。これはまた別の問題です。

Qわかめ御飯の作り方

学校給食で出たようなわかめ御飯が食べたいんですけど。ふりかけを買ってふりかければすぐに食べられる話なんですけど、なんか味が違うんですよね市販で売られてるやつとは…。

1度お味噌汁に入れる用のわかめで(水にもどして使うわかめ)塩混ぜて作ったことがあるんですけど、ものすごいまずかったんですよね。例えば、お味噌汁用のわかめでもフライパンで軽く炒めてから塩でもんで御飯にまぜるとか、そういうやり方で作るといいとかいう回答をお待ちしてます。学校給食で出たあの塩味がなんともたまらないわかめ御飯の作り方を教えて下さい。お願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

簡単に作るなら米1カップに対して、お酒大さじ1~2、塩小さじ1/4を入れて、水を加えて炊きます。

次に乾燥ワカメを戻して、みじん切りにします。

ご飯が炊き上がったら、ワカメと好みで炒ったゴマやシラスを加えてよく混ぜて、軽く蒸らして完成です。
ご飯にワカメの香りを移したいなら、炊くときに砕いて混ぜ込んでしまうといいでしょう(ちょっと色が悪くなったりすることもありますが)。

美味しく作るなら、ご飯を炊くときに、酒と塩以外にだし汁大さじ1、醤油(薄口)小さじ1を追加して炊きます。

さらにご飯が炊き上がるまで、切ったワカメを同じ合わせダシに漬けておき、味をなじませておいた上でご飯に混ぜ込むといいでしょう。

そのほか、仕上げにごま油を小さじ1程度加えても風味が良くなります。

香りを重視するなら、乾燥ワカメでなく生のワカメを使ってください。
優しい磯の香りが食欲をそそり、何杯でも食べられそうな気になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報