実家から大量の生わかめをもらったのですが、夫とふたり、どう消費しようか悩んでいます。
わかめごはんを作りたいのですが、作り方がわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

以下のサイトはいかがでしょうか。

塩わかめでなかったらアレンジしてくださいね。私もわかめごはん好きです。

参考URL:http://www.suisan.n-nourin.jp/oh/recipe/rice/wak …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。今晩、さっそく試してみます。でも、台風で買い物に行けない・・・。じゃこなしで作っても平気かな~。

生わかめでしたら、こまかくみじん切りにして

お使いください。
ご飯は、普通に炊いて、炊きあがったご飯にのせて
5~6分、蒸らして下さいね。

使いきれない分は、冷凍できますよ。
うちにも、冷凍ワカメがあります(^^)

うちのワカメメニューとしては
海藻サラダ・キュウリとワカメの酢の物・
ワカメと竹の子の煮物・・・
今、思い付くのは、これくらいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

酢の物、おいしいですよね!でも夫がお酢苦手なんですよ・・・残念。
冷凍、平気なのですね!余ったら、冷凍しようっと。
ありがとうございました。