アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE8を使っていたのですが、IE9をインストールし、気に入らなかったのでIE8に戻そうとしました。
「通常のプログラムのアンインストールまたは変更」ではIE9が出てこなかったので、調べてみました。

調べた結果、通常のアンインストール画面左にある、「インストールされた更新プログラムを表示」っと言うところをクリックして、Windows IE9というのが出てきて、その更新ファイルを消して再起動したらIE8に戻ると書いてありました。その手順に従って、IE8に戻すことができました。

が、、、私のもう一件の質問を参照していただいたら分かると思うのですが、少々トラブルを起こしてしまい。IE8を再インストールしなければいけない状態だと思われます。
もしくは再インストールした方が、別件の問題を簡単に解決できると思うので、IE8を入れ直そうと思います。

しかし、IE8ファイルをダウンロードし、インストールを試みた所、「このコンピューターに、より新しいバージョンのIEが検出されたため、セットアップを続行できません。」(添付画像参照)と言うwindowが出てき、そこから先に進めない状態です。

現在のIE8ファイル、もしくは(残っている?)IE9ファイルを消すこと、アンインストールできれば再インストール可能だと思うのですが、どのようにアンインストールしたら宜しいでしょうか?
「プログラムと機能」からはIE8およびIE9ファイルは確認できないため、アンインストールできない状態です。

ご存じの方がいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

「IE8を使っていたのですが、IE9をイン」の質問画像

A 回答 (3件)

IE9はベータ版なので不具合が発生しても不思議ではありません。

日常使われるPCに開発途上のベータ版をインストールすることはリスクが大きすぎると思います。
ここに質問しても的確な回答を引き出すことが難しい状況と思います。

推測になりますが、IE8を再インストールの時に「このコンピューターに、より新しいバージョンのIEが検出されたため、セットアップを続行できません。」とのメッセージが出るのはIE9のアンインストールが不完全のためと考えられます。
解決策としてはVistaの再インストール(リカバリも含む)が最良と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
世間一般に公表しているベータ版が、そこまでリスクがあるものとは想像もしていませんでした。おそらくbunjiiさんが、推測されたように、アンインストールが不完全な状況だと思います。OSの再インストールはできれば避けたいところでしたが、みなさんの回答も考慮しますと、それが最善の方法のようです。ありがとうございました。

> 「プログラムと機能」からはIE8およびIE9ファイルは確認できないため、アンインストールできない状態です

「プログラムと機能」の「インストールされた更新プログラムを表示」で「Windows Internet Explorer 8」が表示されないということでしょうか。

Vistaは最初はIE7だったと思いますので、IE8をインストールしていると思いますが。

私のマシンでは「Windows Internet Explorer 8」が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら上記のようには、表示されませんでした。もう何がどうしたらいいのか分からない状態です。

こんにちは

Vistaユーザーではないので・・・

以下を試された・・・ということですよね?
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

蛇足ですが、確認。
http://support.microsoft.com/kb/164539/ja

スタンバイや休止状態ばかりを利用していないで、シャットダウンとシステム再起動とかもしたんですよね?

以前の復元ポイントが残っていて、復元しても差し支えないようなら、システムの復元を利用してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記のリンク先を確認いたしました、。状況的に復元ポイントでの復元は、避けたいのですが、どうやらその方法。もしくはOS自体を入れ直す方法しかないようですね。。。
ありがとうございました!