初めて質問いたします。

引越しに際して、部屋の家財道具を一切合切売却したいのですが、どんな業者にどうやって頼めば良いのか分からなくて困っています。
こんな業者があるとか、方法を教えてもらえませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東京の業者のチラシが入っていましたので、のせておきますね。


でも、きっとtenhouさんがおっしゃっているように引き取り価格は安いと思いますよ。ネットのオークションで出せば古くても結構高くうれます。もし、ぎりぎりになってしまって家におけなくなってしまったら、コンテナを借りて、一旦そこに置き、コンテナは確か月単位だと思うので、1ヶ月の間にオークションで処分するという方法もありますね。ちなみに、業者は Uショップ 3760-1688、リサイクルショップWELL 0120-65-1577 どちらも東京の業者です。
    • good
    • 0

私も同じように引越しに際し、家財道具を処分した経験があります。


その時はタウンページでリサイクル業者を調べて何件か見積もりに来てもらったのですが、1年しか使用していない綺麗な冷蔵庫でも2千円でしか買い取れませんと言われ、他の家具やテレビなども二束三文でした(泣)
そこで急遽ネットオークションに出品したところ冷蔵庫や洗濯機はそれぞれ5万円で売れました♪
「取りに来られる方限定」ということでオークションサイトに出品されてみてもいいかと思います。下記URLをご参考になさってみて下さい。
まだ20日ほどあるようですから良い方法が見つかるといいですね、頑張って下さいm(__)m

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c35 …
    • good
    • 0

「中古家具」と「買取」で検索すると色々とヒットすると思いますが、例えば、以下のサイトなどを参考にされてはいかがでしょう。

以下の店は東京エリアのようですので、他県であれば「●●県」も検索に加えてみればよろしいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.d-mihara.com/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

調べてみます。
東京でオススメがありましたら教えてください。

補足日時:2001/04/11 11:58
    • good
    • 0

引越業者に楽しんで引越をするんですよね。


だったら、引越業者に「家具等の引き取りをお願いします。」と言えば
良いのです。ただし有料ですよ。
(引き取り価格は業者によって異なるでしょう)
自分の以前の引越の経験です。たしかに、それなりの金額は請求されましたが、
自分で処理する時間と手間の事を考えれば、しかたない金額ですね。
売却したいとの考えがあるならば、リサイクルショップなんでしょうけど、
時間あります?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

時間ですが、4月末には部屋を出なくてはいけないので、それまでに部屋のものを処分したいんです。

補足日時:2001/04/11 10:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔は郵便配達員や宅急配達員や警官の立ちションが多かった?

多かったんですか?
今なら苦情が来そうですが。

Aベストアンサー

そうだと思います。

でも彼らだけが特に多かったのではなく、全体に多かったが、屋外での仕事が多い彼らであり、しかも制服が目立つので特に多かった様に見えただけだと思います。

ただ、宅配がまだそれほど多くなかった頃のことだと思いますから、宅配の配達員はそんなに目立たなかったと思います。

Q大阪市内間での引越しで、お勧め引越し業者

来月引越しの予定をしております。今の場所から2キロ離れているマンションに引越します。間取りは2LDKです。何社かに見積もりをしてもっらて、あまり差額がないようなら、安心丁寧なところにお願いしようと考えています。皆様のご経験から、良かった、良くなかった業者さんを教えて頂けますか?
大阪にある業者さんでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありさんマークの引越社、よかったですよ。
20代の若い社員さん2人が来てくれましたが、なんだか“プロの技”を見せられたようでした。ポイントを押さえた無駄のない動きで、なおかつ丁寧。とても気持ちのいい引越しができました。
担当の方の当たり外れはひょっとしたらあるのかもしれませんが、きちんとした社員教育みたいなものが感じられたので一応オススメしておきます。

友達が○カイで引越し、ず~っとあとまで壊れた荷物でもめていたので(対応に誠意がなかったそう)、他のやたら高い見積もりを出したいくつかの大手とともに採用?を見送りました。

あちこち見積もりをお願いしてみて、その対応からご自分でいろいろ判断されるのもいいかも…

参考URL:http://www.2626.co.jp/

Q家財保険について・・・

マンション購入にあたり建物と建物地震保険には加入したのですが、その際に家財と家財地震保険には加入しませんでした。(旦那が契約した)
私は、家財も家財地震保険も入るつもりでいましたが、旦那が必要ないということで、入ってきませんでした。

しかし、何かあってからでは遅いと思いどこか手軽な金額(掛け金)で保障がいい家財保険のみで加入できる保険があればアドバイスお願いします。

今のところ考えているのは、「共済」「団地保険」などですが、どれも建物と家財がセットのようで・・・
もう別で建物は加入していますので、家財だけでいいんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し勘違いされておられると思います。

建物と家財がセットになっているのは、農協(JA)の建物更正共済など一部の共済で、それも建物の共済に「家財特約」を付けることができるといった内容ではなかったでしょうか?

一般的には、家財のみでOKです。

家財の保険には、
1.住宅火災保険
2.住宅総合保険
3.団地保険
4.生活安全総合保険

があり、火災保険以外で認可を受けているものとして
5.動産総合保険
があります。

1から3までは、家財の評価額いっぱいで補償金額を設定する必要がありますが、4,5については実損払い方式のものもあります。(必要な補償分だけ入れるというものです)

また、1から4については地震保険を付けることができますが、5は付けることができません。

もっとも充実した補償内容になっているものは、4の生活安全総合保険です。
ニーズに合わせたオプションを自由に設定できるようになっています。

Q相続した家の中にある家財道具の権利は誰?

祖母が亡くなり、住まいが空家になりました。
Aさんが土地・建物を相続し、私は別の土地を相続しました。

最近になって、その家にAさんが住むので、リフォームをするそうですが、家財道具(値段のつかないようなタンスなど)がたくさん残っているようで、その処分をするための費用を私に出してほしいと相談がありました。
その土地・建物を相続した場合、中にある家財道具を片付ける費用はAさんじゃないの!?と素人ながら不満に感じております。
この考え方っておかしい??ですか?

Aベストアンサー

>Aさんが土地・建物を相続し、私は別の土地を相続しました。

遺産分割協議書を作成したはずですが。その中に現金預金、動産はだれが相続するという記述を盛り込まなかったのでしょうか。盛り込んであるなら、相続した人の持分で、処分費用もその人持ちです。
でなければ、動産についてあらたに協議書をつくってください。勝手に処分したのなら、あなたには法定相続分の権利がありますから、損害賠償を請求し処分費用と相殺すればいいのです。

Q地震での家財保険について教えてください。

今回の地震で家の内装の壁紙やタンス、食器類などが破損しました。
私は保険には
旧 住宅金融公庫の火災保険、地震保険
県民共済の火災保険、家財保険
に入っています。

ある人から、「地震保険と家財保険が同じ会社で無いと家財保険は出ないのでは?」
とアドバイスを受けました。

そこで、金融公庫の地震保険と県民共済の家財保険では今回の地震での家財には保険は
出ないのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

業者してます。

結論から言うと出ないでしょう。

地震保険は単独では契約できず、建物への火災保険に付随して、または家財への火災保険に付随して契約しなければなりません。質問文を見る限りは家財に対して地震保険を付けていない様子ですので、それであればやはり「保険は出ない」という事になります。

一度、公庫の保険は何に対して掛けているのか確認されたらよいでしょう。もし高校で家財に対しても保険を掛けていたのなら、保険は出ます。ただしその時は共済はこれまで無駄に掛けていたことになりますが。

なお家財に掛ける保険も正しくは「火災保険」です。家財保険という言い方も分かりやすいのでよく使われはしますが。

Q車の配送を業者に頼んだのですが、いい加減な業者で困っています。

先日グッドアップ(有限会社自戒)という会社に車の陸送をお願いしたのですが、納車後ガソリンがかなり減っていたので確認のために電話をしても全然連絡が取れず、港の方殻やっと連絡を取ってもらったところいい加減な対応しかしてもらえませんでした。
しかも、申し込み時お願いしていた港からはトラブルがあったため出港が出来ないので料金の高い港からの出航になるとのことで追加料金を取られたのですが、実際は元の安い港から出航していることがわかり、差額の返金について確認したところ返すつもりはないとのことでした。
車は届いたので完全な悪徳業者ではないとは思うのですが、対応も非常に悪くこのまま泣き寝入りはしたくありません。会社の電話もいつも湾コールで留守電担ってしまいます。いい対応策があれば教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 直接役に立つ回答でなくてすみませんが、この自ら戒めると称している会社の業務には怪しげなところがあります。
 会社のページを見ると運送代行以外に、廃車の買い取りも主要業務にしています。廃車とは言えこの場合には単なる再生資源用の金属屑の扱いではないと思います。ところが古物営業許可の掲示がありません。
 実はここが私と同じ区内なのが判りましたし、年に数回程度この近所を通っています。身近な話題ですし、気になります。地元の蒲田警察に通報すれば、なんらかの注意または調査が行われるかと思います。

 それにしても会社のサイトは最後の更新が1年近く前で、代表者の氏名等の掲示も無く、相当に胡散臭いのは確かです。こんなことなら多少高くてもまともなところに頼むべきだったかもしれません。
 問題解決へのうまい方法が見つかると良いのですが。

 ここまで書いて送信しようとしましたが、免許と言えばそもそも自動車の運送に関してはどうなのでしょうか? このサイトのすべてのページを確認してはいませんが、自動車運送取扱事業の免許に関する告知は全く無いように思えます。例えばこの会社はきちんと表示しています。
http://www.k-fujikoh.co.jp/kaisya/gaiyo.htm
 金属屑に関しても許可が要るようです。
http://www.nishi-jimu.com/kinkuzu_1.html
 金銭的な解決は望めないかもしれませんが、以上のような状況が許されるのかどうか先ず警察署に相談するのが良いのではないでしょうか(ただしその前にサイト内の確認はご自身で徹底的にやってください)。

 おはようございます。

 直接役に立つ回答でなくてすみませんが、この自ら戒めると称している会社の業務には怪しげなところがあります。
 会社のページを見ると運送代行以外に、廃車の買い取りも主要業務にしています。廃車とは言えこの場合には単なる再生資源用の金属屑の扱いではないと思います。ところが古物営業許可の掲示がありません。
 実はここが私と同じ区内なのが判りましたし、年に数回程度この近所を通っています。身近な話題ですし、気になります。地元の蒲田警察に通報すれば、なんらかの...続きを読む

Q火災保険 家財

火災保険の家財について。家財をつけるか迷っています。というのは、保険料金も高いですし、うちには大して家財がなく、電化製品も5年、10年経てば交換になります。テレビは今や3万以下で買える時代です。また、家は光ケーブルなので落雷により家財の損傷も無さそうです。それでも家財をつけるメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

家財(天災付き)に入っていたと仮定しましょう。

家のブレーカーを落としてみてください。
冷蔵庫も洗濯機も炊飯器も電子レンジもテレビも もしかしたら掃除機も!?
すべてが動きません。

落雷(天災)の被害の場合です。
(もちろん、PCも動きません)

これ、全部買い替えです。
それについて、買い替えのほうが安いというのなら
家財に入るのは薦めません。
この時の一時金が欲しいと思うのであれば、家財に入るのを薦めます。

Qスキー道具(スノボ)を宅配する時に専用カバーが要らない業者はありますか。

もうそろそろスキーの季節になりますね。

今シーズンはスキー道具一式を宅配で送ろうと思っています。
今までは車で行っていたので利用したことはありません。

調べたのですがスキー(スノボ)宅急便をしている業者が結構あるとわかりました。
希望では大きめのスキーカバー(スノボ)にスキー道具(板やストック・ウェアやブーツ等)を入るだけいれ、送ろうと思ったのですが大手のヤマトでは専用のスキーカバーに入らないと駄目と書いてありました。
それなら結局専用カバーに入る大きさにまとめなければならずちょっと考えています。

そこで専用カバーを利用しないでスキーカバーそのもので持っていってくれ、さらにスキー宅急便としてあつかってくれる業者はありますでしょうか。
その他こうやったらうまく宅配できた等情報もお願いします。

Aベストアンサー

クロネコに関していえば、スキー板、スノボ専用のサービスである「スキー宅急便」を使おうとするからそのような制限があたり面倒になるのですよ。
自宅などとゴルフ場、スキー場、空港、ホテル・旅館等の宿泊施設との間の往復輸送に限りますが、ボードをはじめ荷物一切をお任せで頼む「往復宅急便」をお使いになっては?

梱包はキャディバック・スキー板・スノーボードバッグ・スーツケース・スキーザック・ボストンバッグなどのままで運んでくれますし、サイズも160サイズまではバッグなどパンパンでも120サイズの運賃適用となります。
サイズが超える場合も「ヤマト便」として対応してくれるとありますが、サイズの設定自体が幅を持っている分あまり厳密でなく、大概は細かな採寸なしで120サイズで対応してくれるようですよ?そもそもスキーボードバッグなどは真四角ではありませんもんね。

またまずないと思いますが、往復でお願いしておきながら帰りはキャンセルとなった場合も、最寄りの宅急便営業所に申し出れば、帰りの分の運賃も返してくれるそうです。

以下をご覧下さい。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/oofuku/oofuku.html

クロネコに関していえば、スキー板、スノボ専用のサービスである「スキー宅急便」を使おうとするからそのような制限があたり面倒になるのですよ。
自宅などとゴルフ場、スキー場、空港、ホテル・旅館等の宿泊施設との間の往復輸送に限りますが、ボードをはじめ荷物一切をお任せで頼む「往復宅急便」をお使いになっては?

梱包はキャディバック・スキー板・スノーボードバッグ・スーツケース・スキーザック・ボストンバッグなどのままで運んでくれますし、サイズも160サイズまではバッグなどパンパンでも120サ...続きを読む

Q家財保険の損害額について

家財保険には入ろうと思ってますが、保険金額の設定に悩んでます。
過大な額の家財保険に入っても、いざ火事のときは家財の評価額しか出ないですよね?
家財の評価額はどのように決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

家財の保険金額は、家族の人数や年齢によって標準的な額が決っています。
その他に、高価なものや貴金属などは申告をして加算することになってます。

一例として、参考urlをご覧ください。

下記のページもご覧ください。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/f45/kakei3-09.htm

参考URL:http://www1.sonyfinance.co.jp/hoken/h_sonybank04.htm

Q引っ越し業者にエアコンの移動を頼んではいけない??

この度引っ越しのお見積りをとったのですが、エアコンの取り外しも頼んだんです。。
引っ越し屋さんが提携する電気屋さんが取り付け、取り外しをしてくれるようですが。。。

雑だとかガスが抜けるとか空気が入るとか、色々なことを聞きました。
エアコンの寿命が縮むとまでも。。′Д`;

皆様は引っ越しの際のエアコンの移動はどのようになさいましたか?

お勧めの方法を教えて下さい。

それと、エアコンのホース交換は高いですか?
ホースの亀裂ももガス漏れの原因だとか。。
購入後1年のものと、ホース交換後4年経ったものがあります。
取り替えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>引っ越し業者にエアコンの移動を頼んではいけない??


正確に言えば、ケースバイケースであり、色んな要素がありますので、質問者様のご希望・優先順位で決められる事になります。
その解・結論が、ベストの選択・結果となるよう、心より祈念申し上げます。

なぜなら、

◇引越し業者並びにタイアップ店の取り外し、移設の技量と仕上がりと料金
<ポンプダウン(室外機に冷媒ガスを回収)・ガスチャージ【必要時の補充】・真空引き・配管配線ドレン施工・美粧(化粧カバー)工事etc>

◇機械の使用年限と省エネ効率、残置しての引渡しが可能かどうか?
また、その場合の一部費用の請求(管理会社や大屋さんで負担)が可能かどうか?

◇エアコンを新規購入する場合の機械の購入設置料金と省エネ度による年間維持費、商品特徴やお部屋との調和・美観への満足感。

等の諸要素があり、一概には言えませんが・・・

私が貸している家の場合には、エアコンは必需設備として全室設置済みでありますが、仮に借受け人が後付けされたエアコンならば、相手先の希望に合わせるか、なるべくは買取(礼金・敷金との関係で調整)します。

また、以前、子供が借りていたマンションの場合には、旧式で効率も悪い機種であり、能力も小さく新築・新居には余り合わないと思いまして
私が経験もあったので、ポンプダウンして取り外し、室内外機と配管材料を粗大ゴミとして廃棄【家電リサイクル法の施行前)しました。

移設費用については、設置場所や室内外配管距離や商品購入との同時契約かどうか、取り外しと取り付けが同一業者かどうか等でも変わりますが・・・

一般的には、取り外しで1~1.5万円/台程度が掛かります。
それと、移転先での設置工事にも、別業者になるとか場所の移動距離で(送料の有無)異なりますが、取り外しとほぼ同じぐらいの金額が掛かります。

実際には、移設しない場合には、リサイクル【廃棄】料金が別途に掛かりますし、新規に購入する機器&工事費用のグレードにも関係しますので、トータルでのジャッジは質問者様のお気持ち・価値観・機械の状況次第、ケースバイケースだとしか言えないと思います。

補足
それと、エアコンのホース交換は高いですか?
ホースの亀裂ももガス漏れの原因だとか。。

A:ホースとは銅配管(冷媒用)、ドレン管(除霜水用)と、操作線や換気ダクト等、それらをカバーする断熱ホースや化粧カバー等の事を指しておられると思いますが・・・

銅管は硬くなり、曲げに弱く、接続部のフレアー加工もヘタリがちであり、ガス漏れの原因にもなります。
また、ドレン管や換気ダクト(メーカーや機種によっては使用して無い物もある)も、経年劣化はあります。

工事業者の技量にも関係しますが、移設するか廃棄して機種更新するかの判断の中で、相手業者とのご相談・お見積もりをされ、見極めとジャッジをお願いします。

>引っ越し業者にエアコンの移動を頼んではいけない??


正確に言えば、ケースバイケースであり、色んな要素がありますので、質問者様のご希望・優先順位で決められる事になります。
その解・結論が、ベストの選択・結果となるよう、心より祈念申し上げます。

なぜなら、

◇引越し業者並びにタイアップ店の取り外し、移設の技量と仕上がりと料金
<ポンプダウン(室外機に冷媒ガスを回収)・ガスチャージ【必要時の補充】・真空引き・配管配線ドレン施工・美粧(化粧カバー)工事etc...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報