アコギを弾いてます。
でも,弾くのが好きで知識が無いと気づきました!
沢山アーティストを知りたいので
ギター,エレキ,
洋楽,邦楽
問いません。
とにかくギターがすごい上手い!!
アーティスト教えてください!お願いします。

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A 回答 (6件)

私もジョン・メイヤーに一票ですね。



スタジオアルバムではギターは控え目ですのでYouTubeなどでライブ映像を見ることをお勧めします。 歌手としてもギタリストとしても超一流の素晴らしさです。

そんなジョン・メイヤーに多大な影響を与えたスティービー・レイ・ヴォーンもぜひ(^_^
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アコギ系(フォーク/ニューミュージック世代)です。



「ギターが上手い」は演奏技術のみ?
ギターの「掛け合い」の妙(面白さ)で上げるのならNSPさんとか 好きです。
「春はもうすぐ」とか「かげふみ」とか「さよなら」とか「ペンペン草」とか(キリが無い)。
カバーが非常に多い「なごり雪」(伊勢正三さん)でアレンジの違いを楽しむ(徳永さんのが1押し)とか。
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アコギ系です。


個人的には速弾きが上手い下手の判断基準ではないのでごく普通に見えるかもしれませんが、「味」という点ではなかなか真似できる境地まで至らない人たちです。アコギ弾きならぜひ聴いてほしい。

ポール・サイモン(サイモン&ガーファンクル)
ニール・ヤング(CSN&Y)
スティーブン・スティルス(同上)
ドック・ワトソン(ブルーグラス、フォーク系)
モーリー・ミューライゼン(ジム・クロウチのバックギタリスト)
ライ・クーダー(ブルース、スライド系)
レオ・コッケ(12弦の名手)
ジェイムズ・テイラー

超絶技巧をお探しなら、クラシック畑やフラメンコ畑を覗いてみると気絶しそうになるかもしれません。
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上手いという表現が難しいですが・・・


難しい曲もすらすら弾くという意味で書きます
(例えばコピーする時チャーの曲は譜面上は弾けますが(音色は別にして)イングヴェイ
 マルムスティーンの曲は大変です、もちろん曲によりますし、もちろん好き嫌いもありますが)

イングヴェイはチャーの曲を弾けるでしょうがチャーはイングヴェイの曲で弾けない曲が
あるでしょうという意味での上手いで解答します


では本題です
沢山いますが、まず高崎晃(ラウドネス)この人が日本で1番ですよ

洋楽ではイングヴェイマルムスティーン、ヴァンヘーレン、スティーブヴァイ
ジョーサトリアーニ、マイケルアンジェロ、スタンリージョーダンなどなど

上記の人たちの完コピーはかなり苦戦しますよ
他にもスーパーギターリストは沢山いますがキリがないので
これまでとさせていただきます。
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Char



エレキでもアコギでも、日本人ギタリストの中ではナンバーワンだと思います。
是非、YouTubeなどで検索してみてください。
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エリック・クラプトン


ジミー・ペイジ
ジェフ・ベック
ジョン・メイヤー
元レッド・ホット・チリ・ペッパーズ ジョン・フルシアンテ
オールマン・ブラザーズ・バンド/デレク・トラックス・バンド デレク・トラックス

でしょうか。私が好きなのは
ジョンメイヤーです。

john mayer trio

でyoutubeで検索してみてください。
一人でギター何人分の表現なのか!と感じます。

ちなみに、ブルースなどの音楽へに理解も深いことから、
エリック・クラプトンのような大御所にも気に入られて、
よくセッションしているみたいです。
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Qテイラー、 エリクサー弦

テイラーの214を使っているのですが、
もともとこのギターにはエリクサーの弦が張っていました。

練習をしていると1弦だけが切れてしまいました。
このギターを購入してから約1週間後のことです。

そこで弦を買おうと思うのですが、やっぱりテイラーだと
エリクサー弦にしといた方がいいのでしょうか?
少々割高なので、マーチン弦とかでも良いような気がするのですが。。

あと、全部の弦を張りなおしたほうがいいのでしょうか?
2~5弦はまだかなり綺麗です。

どなたか教えてください

Aベストアンサー

どこの弦でもかまいませんが、やはりそれぞれに微妙な違いがあります。
いろいろ試してみる方がよいと思います。

まずは、同じようなテンションのもので、6弦全部を替えるのがよいと思います。
いろいろ分かった上で、自分なりのオリジナルセッティングも出来ていきます。

Qアコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。

Qおすすめのアコギを教えてください(ソロギター)

こんにちは^^

新しいギターを買おうと思っています。
アコギ歴1年半で現在YAMAHAのFS-325(中古購入)を使っています。
そろそろ少しランクの高いギターが欲しくなったので、
おすすめのギターを教えてもらいたいです。

候補としては、

James(島村楽器)のJD650
テイラーの9万円代(ごめんなさい、品番を忘れました><)
morrisのSシリーズ

です。
価格は10万以下を考えています。
今の所JamesのJD650が有力です。

ちなみにソロギターメインに弾いています。
押尾コータローのような特殊奏法(タッピングetc)もよくします。
出来れば指弾きにも、押尾さんのようなストロークにもよく合うギターが希望です。

上の3つのギターについて教えてください。
また他にもおすすめのギターがありましたら教えてください。

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

これからもフィンガースタイルのギターを楽しむつもりでしたら、初級者クラスではなく、もうひとランク上の実用機をゲットしたいところですね。特にアコギはアンプやエフェクターで加工しない(押尾君なんかは思いきりエフェクトかけてますが)のが基本なので、強く弾くとダイナミックに鳴り、そっと弾くと柔らかい音が出るという楽器としての基本的機能が求められます。
アコギで10万円というのは、初心者が2本目に買うクラスで、実質初級中級者向けのモデルと言えます。それ以下はあくまでもエントリーモデル、カレッジモデルとして「長く弾く自信はないがちょっとギターを体験してみたい」人達のための商品です。

質問者さんはすでに押尾君のコピーなどもこなされているようなので、もっと上のランクで練習されることをおすすめします。例えばモーリスのS-90シリーズなどはレスポンスが速く、各弦の分離も整っており、ソロスタイルに向いていると思います。
このほか、KヤイリのFKシリーズもお奨めします。ボディは小振りですが中低音がしっかり出ており、これも弦の分離が素晴らしくきれいです。ハードなコードストロークには向きませんがフィンガーソロにはもってこいです。
テイラーならエレアコの210CEも良いですね、エレアコなので改造は最小限で済みますし、生音もかなりキレイです。

はっきり言ってここで10万円前後の普及品を買っても、きっと近い将来また上級機が欲しくなるのは目に見えています。それならばここで頑張って一生付き合える楽器を買っておく方が結局経済的ですし、楽器を育てる楽しみも味わえるというものです。

これからもフィンガースタイルのギターを楽しむつもりでしたら、初級者クラスではなく、もうひとランク上の実用機をゲットしたいところですね。特にアコギはアンプやエフェクターで加工しない(押尾君なんかは思いきりエフェクトかけてますが)のが基本なので、強く弾くとダイナミックに鳴り、そっと弾くと柔らかい音が出るという楽器としての基本的機能が求められます。
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Qアコギの選び方(Taylor,Tacoma,etc)

今エレキギターをやっていて仕事もまわして貰えるようになったのですが、エレアコを早く買えと周りから催促され、ようやく購入しようと思っています。ただアコギに関してはまったくのシロウトですので、都内をひたすら探して弾いているうちに、もう何が何だかわからなくなってしまって・・・色々ご意見をお聞きしたいと思い、投稿しました。

・30万以下(中古でも可)
・ライブハウスなどでコントロールしやすい(ハウリにくいなど)
・ピッチがよい
・ソロギターではなくバンドサウンド(ポップス、フュージョン、ブルースロック)としていいギター
・フィンガーピッキングよりもコードストロークやピックでの単音弾きがメイン

現在この条件でTaylorとTacomaをメインに都内をひたすら弾いて回っているのですが、Taylorはハズレは少なくて弾きやすく、繊細な音がするのですが、コードストローク主体の自分には合わないかな?と思いました。(50万くらいまでのを数十本弾いて、一番気に入ったのが20万切った414CEというやつでした)
Tacomaはサウンドも素晴らしく、やや大味な感じもしますがむしろ今のスタイルには合っていると思います。ハズレがたまにありますが(塗装ハガレなど)

ギターは生き物ですので1本1本違うのは重々承知なのですが、このような自分に合うギター(材質やピックアップ、メーカー、また「低域はなくていいから固めの音がいい」といったサウンドに関する意見なども)のアドバイスをよろしくお願いします。

ちなみに今気になっているのは両メーカーのコア材のモデルです。(Taylor 712 KOA, Tacoma EKK19C)

今エレキギターをやっていて仕事もまわして貰えるようになったのですが、エレアコを早く買えと周りから催促され、ようやく購入しようと思っています。ただアコギに関してはまったくのシロウトですので、都内をひたすら探して弾いているうちに、もう何が何だかわからなくなってしまって・・・色々ご意見をお聞きしたいと思い、投稿しました。

・30万以下(中古でも可)
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Aベストアンサー

Taylorの414CE・・・良い選択だと思いますよ。
余った予算で、プリアンプ買いましょう!
それも出来るだけ良質のものを・・・・

エレキ奏者の方、と言うことでエレキ用の機材は持っておられると思いますが、エレアコ用には別のプリアンプ(ギターアンプも専用の方が良い)がベターです。

個人的な意見ですが、コア材のギターは、現在は「旬」な感じがしますが、長期的な視点で見ると「?」です。
確かに良い材で個性的な音色ですが、コントロールしにくいところ(ハウリングでは無く、音色の変化と言う意味で)もあります。

Qギターの購入について

ギターの購入を検討しています。

エピフォン・カジノ(日本製)と、アリアのサンドパイパーで
一度自分なりに決定を下したのですが、テイラーのT5にも
心残りがあり、ご意見を頂きたいと思います。

予算的には、T5を1台買うのが上限と考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョイスからするとセミアコが欲しいのでしょうか。
よりエレキサウンドが好みならエピフォン・カジノ
よりアコーステックなサウンドをお求めならテイラーT5かと思います。ボディのなりもアコースティックに近いです。
僕はエピフォン・カジノが渋くて好きです。
以前楽器屋で試し弾きした感想です。
個人的にはフェンダーUSAのストラト派なんです。

Qアコギで弾くポルノグラフィティの曲

今度、アコースティックギターを始めようと思っています。
私はポルノグラフィティが大好きなので、アコギでポルノの曲を弾きたいと思っているのですが、
初心者が最初に始めるなら、どの曲がやりやすいというか、難易度が比較的低いのかが知りたいです。
また、どの曲が弾きやすい、ポルノ以外にもこれがオススメ、などもあったら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

僕はシングル曲しか知らないのですが、サボテンが弾きやすいと思っています。コードも比較的簡単なはずです。あとB’zの今夜月の見える丘にがお勧めです。もしほかにこのアーティストの簡単な曲が知りたいと言う事があれば補足しておいてください。僕でよろしければ分かる範囲でお答えしたいと思っております。ギター好き大歓迎です!!

Qテイラー近似式について

テイラー近似式について教えてください。
f(x)=1/1+x のテイラー近似式がわかりません。参考書などで調べてみたんですがテイラー近似式という言葉すら乗っていませんでした
テイラー展開はのっていたんですが、テイラー展開とテイラー近似式は同じものなんでしょうか?
途中式もお願いします!

Aベストアンサー

>教科書にはテイラー近似式を求めよしか書いてありませんでした。
見落としはありませんか。数式で書かれているとは限りません。
「xが小さい時」、「xがaに近い時」、・・・というような記述が必ずあるはずです。

もし本当に何も書かれていないのであれば、自分で設定する必要があります。
「何も書かれていなければx=0の付近でのことである」とは言えません。
「x=aの付近で成り立つ近似式を求める」とします。

テイラー展開は無限個の項が出てくる多項式展開です。それを有限の項数で打ち切れば全て近似式です。第n項で打ち切った式を書けばいいです。

ついでに
曲線を接線で近似すれば第一近似です。これが一次微分までで打ち切ったテイラー展開の式です。
曲線を放物線で近似すれば二次微分までで打ち切ったテイラー展開の式になります。

物理では近似式を多用します。
「x<<1の時」というような条件が必ず書かれています。

Qアコギとエレアコの弾きやすさの違いについて

こんにちは。
是非教えていただきたいのですが、、、
三月にイベントで弾き語りをすることになりまして、
アコースティックギターを借りて練習しているのですが、
どうもうまく音がなりません。

昔 高校時代に少しバンドをやっていたときはエレキだけだったのですが、
もう少し弾きやすかったように思うのです。

フレットと弦の距離がアコースティックは遠いような。。
なので、微妙に鳴らない時が大きく、コード変換でつまづいてしまいます。。

弦を買った時に店の方に細い弦の方がまだひきやすいと言われ、
マーティンのライトにしたのですが。(一番細いのはエクストラライトでした)

そこで、思い切ってエレアコの方が実は私の言う中で、
弾きやすいのであれば、チェンジしようかと思っているですが、
どうでしょうか?

実は、高額なアコースティックであればすごく弾きやすいのでしょうか?

技術がないが為の悩みですが、本番までの時間がなく、
うまく練習できず焦っています。。

その他アドバイスでも結構ですので、ご教示願えれば幸いです。

よろしくお願い致します!

こんにちは。
是非教えていただきたいのですが、、、
三月にイベントで弾き語りをすることになりまして、
アコースティックギターを借りて練習しているのですが、
どうもうまく音がなりません。

昔 高校時代に少しバンドをやっていたときはエレキだけだったのですが、
もう少し弾きやすかったように思うのです。

フレットと弦の距離がアコースティックは遠いような。。
なので、微妙に鳴らない時が大きく、コード変換でつまづいてしまいます。。

弦を買った時に店の方に細い弦の方がまだひきやす...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、弦高が高いことで違和感を感じて、うまく弾くことができないということだと思いますが、この場合は単にエレクトリック・アコースティックギターにしたところで改善するとは限らないでしょう。エレアコはエレキギターとアコースティックギターのあいのこということではなく、あくまでもアコースティックギターをベースとして、アンプにつなげる機構を追加した構造が基本となるアコースティックギター系のギターです。弦高については、アコースティックギターとアコースティックギターの構造をベースとしているエレアコとでは、アコースティックギターとエレキギターとの差のように劇的に違うということはないように思います。エレアコにチェンジしたところで、弾き心地の面ではあまり差はないこともあるかも知れません。

モデルによっても詳細は異なりますが、アコースティックギター(エレアコ含む)の場合の標準的な弦高は、1弦12fで2~2.5mm程度、6弦12fで2.5~3mmくらいが主で、エレキギターの1弦12f1.2~1.5mm、6弦12fで2mm程度と比べると弦高が高くなるのが普通です。また、エレアコについては、アコースティックギターとほぼ同様のセッティングが主流になっていると思います。
エレキギターの時の感覚と比べれば、アコースティックギターは弦高が高いように感じられるでしょう。事実、弦高はアコースティックギターの方が高いのが普通です。

弦高に由来する弾きやすさの感覚については、ギターの価格が高いかどうかを基準には計ることはできないでしょう。そのあたりの感覚についてはギターの価格ではなく、ギターのチューンアップ次第で変わるものです。借り物では難しいかも知れませんが、可能であればギターをリペアに出して、弦高などを含めてファインチューニングをしてもらうと、今のギターでも弾き心地がかなり改善すると思います。
ただ、アコースティックギターでエレキギター並みの弦高にしてしまうと、音に張りがなくなったり、音の伸び(サステイン)が犠牲になったり、ビビリやすくなるなど、不都合な現象が起こる可能性も高くなります。どう調整を追い込んだとしても、エレキギターよりは高い弦高になることは避けられないでしょう。

とりあえず、今のギターの弦高を計って、ギターの状態を見直してみると良いと思います。12fのところで物差しを当てて、フレットの頂点から弦の底面までの距離を測ってみて、1弦12fで2.5mm、6弦12fで3mmより開きが大きい場合などは、ギターの調整不足かネックの反りの進行などが考えられます。この場合はギターそのものにも若干問題があるといえるでしょう。ギターの調整不足に関しては、リペアに出して調整してもらうのが良いのですが、借り物ということのようですので、新しいギターを物色して、弾き心地の良い物を手に入れるのが手っ取り早いかも知れません。新しいギターを買うとしたら、楽器店で実際に物に触れて、感触を確かめながら検討するのが良いでしょう。

なお、蛇足ながら、エレガットというギターが挙がっていますが、エレガットはナイロン弦を張るクラシックギター系のギターをエレアコ化したギターのことです。クラシックギターに関しては、金属弦のアコースティックギターとはまた違った感触の音が出るギターになり、弦の違いから演奏感覚にも少々異なるところはあるでしょう。また、弦高が高いことが問題だとしたら、クラシックギターは金属弦のアコースティックギターよりも12f基準で約1mmほどは高い弦高を持つのが普通ですので、逆に違和感が強くなるかも知れません。実際に触れて感触を確かめてみることが大切でしょう。


弦の硬さがネックになっている場合には、弦をより細いゲージの物に換えるなども対策にはなるでしょう。ただ、細く張力の弱い弦にすると、生鳴りの音の張りや響きが犠牲になる面はあります。音質にこだわる場合は、少々注意が必要かも知れません。
もしちょっと邪道な手を打つとしたら、チューニングをハーフダウンや1音下げなどにし、全体のキーを下げるというのも、やり方ではあります。こちらも音の響きが変わったり、サステインが犠牲になってしまいますが、弦の張力は低くなり、力加減でいえば押さえやすくはなるでしょう(張りは緩くなるので、指先にまとわりつく感じは強くなるかも知れません)。カポタストを使えば、キーを補正しなおすことも可能です。

ギターについて調整を施したり、新調すること以外で対策を考えるとしたら、正道でいえば練習あるのみです。エレキの感覚とアコギの感覚との違いを理解して飲み込み、アコギに合わせて練習するしかないでしょう。
指先が痛くなることについては、力みすぎも原因かも知れません。力で弦をねじ伏せようとし過ぎれば、弦がいくら柔らかくても指先に過度の負担がかかり、痛みを感じるでしょう。セオリー通りにフレット付近で弦を押さえるようにすれば、弦も暴れにくくなりタッチをソフトにしてもきちんと音は鳴るはずです。
また、手全体のバランスを見直し、力を伝えやすいようにフォームを整えることも大切です。弦を押さえにいく指の付け根はなるべく押さえるポジションに近くなるようにネックに寄せ、弦を直接押さえに行かない親指についても遊ばせたりせずに活用することを考えるのが良いでしょう。弦を押さえに行く指が目的のポジションに届きやすいような手の位置取りを考え、また親指についても弦を押さえる時の力加減をネック裏でサポートするように、親指を支えに使うようにして積極的に活用するのが良いと思います。弦高が高く、指にまとわりつく感覚が強いことに対しては、指先が指板に対して垂直に近い角度で向かうようにすることが、目的外の弦に触れないようにする対策にもなります。指先を立てて弦を押さえやすくなるように、手全体のバランスを見直すことも大切でしょう。フォームなどに気をつけて取り組み、力任せに弦をねじ伏せようとしないことをお勧めします。
急がず焦らず計画的に先を見通し地道に練習を積んでいけば、この時期ならまだ間に合うと思います。落ち着いて、楽器に馴染むこともお勧めしておきます。頑張ってください。

参考になれば幸いです。

おそらく、弦高が高いことで違和感を感じて、うまく弾くことができないということだと思いますが、この場合は単にエレクトリック・アコースティックギターにしたところで改善するとは限らないでしょう。エレアコはエレキギターとアコースティックギターのあいのこということではなく、あくまでもアコースティックギターをベースとして、アンプにつなげる機構を追加した構造が基本となるアコースティックギター系のギターです。弦高については、アコースティックギターとアコースティックギターの構造をベースとし...続きを読む

Qテイラーの定理

この前、大学でテイラーの定理を習いました。しかし、このテイラーの定理の重要さやテイラーの定理がわかれば何がわかるのか(便利になるか)があまりわかりません。
わかる方おられるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

テイラー展開は極めて重要で、非常に多くの分野で使われます。

まず、複素数の関数は、実数関数のテイラー展開式を拡張して定義されます。

複素関数がないと、量子力学ができません。
量子力学の波動関数は複素関数なので。

ということで、テイラー展開がないと、量子力学も出来なくなります。

とりあえず、理工系の学生さんなら、オイラーの公式を習いますよね。

e^{iθ} = cosθ + i sinθ

です。これも複素数関数です。そもそも左辺の定義にテイラー展開を使いますが、証明も cosθ と sinθ のテイラー展開を使います。

これだけでも、非常に重要なことはわかると思いますが、他の重要例も沢山あります。

たとえば、電卓で sin x を計算するときにも、なかの cpu の回路は、sin x のテイラー展開式使って、これを計算しています。なぜなら加減乗除の回路は簡単に作れますが、cpu の中で図形を書いて、sinθを求めるわけにはいかないからです。

Qミスチルで弾き語りたい(アコギ)

最近アコギをはじめたばかりです。
今の所ローコードを覚えている途中です。
まだまだ先の話なんですが、
それでいつかは弾き語りをしてみたいなと思ってまして、

ミスチルの
「抱きしめたい」
「終わりなき旅」
「優しい歌」
「Prism」

がいいかなと思っています。
比較的易しいのはどの曲でしょうか?
ミスチルでもっと簡単な曲があればそれも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近だと「くるみ」が簡単です。
楽器屋でスコア(楽譜集)を買ってきて、
知ってるコードから部分的にでも弾いてゆくと楽しいですよ。

見慣れないコードがあっても、最初はカポタストで簡単なコードにしてしまえば良いので、弾きやすい曲よりも歌いたい曲を先に練習してみてはいかがでしょう。
名曲「イノセントワールド」、意外と簡単ですよ^^。
がんばってください。


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