アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラック(箱車)の箱だけを取り替えることってできますか?

先ほど法律のカテで質問させていただいた事に関連するんですが…

大型(13t)トラックの箱部分をぶつけて破損させてしまった場合、それ以外のエンジン等はどこも故障はなく走るんですが、問題の『箱』だけを取り替えることは可能なんでしょうか?

可能であれば箱自体と作業料でいくら位するものでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

車検証規格以内であれば全く問題有りません。



架装する箱の「高さ・長さ・幅」が車検証記載値を超えなければOKです。

少しでもはみ出ると規格変更や改造申請が必要になりますよ。

箱にも色々あるので価格はピンからキリです。

保冷箱・アルミパネル・ドア数など色々だからです。

幌骨にシートだと箱よりは安いでしょう(笑

よって架装作業料も変わってきます。
    • good
    • 2

先ほど法律のカテで回答させていただいた者ですが、トラックの箱だけの交換は、不可能ではありませんが、大型トラックに関しては、箱の部分は既製品では販売されておらず、仮装メーカーにによるオーダー生産になります、したがって一概に中古が使えません、全長 幅 高さ 重量が車検時に登録されており、これらが規定数値内に収まっていないと違法改造と成りますので車検登録のやり直しが必要に成ります、その際に場合によっては改造公認も伴います、フレーム幅もメーカー 年式 車種で異なりますから簡単に交換する事は出来ません。



又同型の箱を新規で製作し交換すれば、車検や登録の問題は回避できますが、材質や使用によって価格はまちまちです、箱車であれば数百万から、1千万に達する物まで様々です、仮装メーカと製作依頼者との取り引き状態や値引きなどの交渉でもかなり価格は変わりますし、仮装メーカーによってもかなり価格に開きがあり一概に値段は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼となりますが、皆さまご回答ありがとうございました。恐縮ですが、ポイントのほうは一番先の方に付与致します。

お礼日時:2010/10/14 03:39

箱車を新車で購入するときは


車と箱をそれぞれで注文するんですよ。

合体してから陸運局で新車ラインを通ってナンバー取得です。

そして乗り換えるときは
車のみ乗り換えて箱は引っ越します。

合体して陸事の新車ラインを通ってナンバー取得です。

ですからとうぜんにして
『箱』だけを取り替えることも可能です。

寸法だろうが重さだろうが何が変わろうと新規ライン通ればオッケーです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!