アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイ人妻が帰国して日本へ帰ってこなくて困っており離婚を考えています。

タイ人妻と昨年7月に日本で入籍して国内に10月から1月まで同居していました。

1月に妻が目に出来物と下腹部に違和感があるので、日本の先生では病気の症状を伝えられないので、タイの病院で検査と手術したいから帰国したいと言いました。

冬季は寒く寒さに慣れてないし、耐えられないこともあり、妻の要求を承諾し生活費と手術費及び往復のチケット(日本への帰国日3月)を持たせてタイへ帰国させました。

3月の電話で、病気の検査と手術に時間がかかるので3月には日本へ帰国できないと言いました。
それからは、毎月、週に2回程度、電話で在留期間の話をし、いつ日本に帰ってくるのか聞いても、こんどは家族が病気など、いろんな理由をつけて7ヶ月経っても帰ってきません。

妻の在留期間は10月下旬に切れてしまいます。

妻は同居の義務をはたす意思がない為、私は離婚を考えています。

私が妻に送金した金額(1月:結婚前の借金、2月:本人や両親がタイの実家で乗る新車の購入代金)を慰謝料として請求したいと考えております。

下記の件について、御回答を宜しく御願い致します。

離婚の手続き方法について?
慰謝料の請求ができるのか?
慰謝料の請求方法について?
慰謝料を払ってもらうには?(無理かもしれませんが)
離婚手続き費用(専門家、裁判費用等)について

A 回答 (7件)

私はタイ人女性と恋愛結婚し、3年余り立ちます。


以前は、タイで仕事をしており、むこうで結婚しました。

あなたの件ですが、慰謝料は諦めた方が良いでしょう。
向こうで裁判を起こしても勝てないし時間とお金のムダです。
何も言わずスパッと離婚して忘れましょう。
手続きは業者にお膳立てしてもらいましょう。
日本・タイ双方の手続きが必要でしょう。
日本の離婚届を持って行ってバンコクで会ってサインを貰えば
日本の方はあと役所に出すだけですよね。
タイの方も離婚届を用意してもらって書類にサインして手続き
をしてもらってください。(まあ、これはしなくても良いかも
しれません。これをしないと彼女が今後再婚できませんから。
懲らしめにはなりますね。)
でも、そんないじわるしないで日本人は潔く引きましょう。
それで全て終了です。

まあ、めんどくさければ離婚届の相手のサインなんて適当に書
けば恐らく役所では受理されるとは思います。
でも、けじめはつけたいですよね。

新しい人生、再出発です。
    • good
    • 0

結婚紹を隠れ蓑にした、人身売買をさも権利のように言われていますが、経済的に劣る国の女性に対し対等な契約が有って、初めて正当な結婚です!



夫の同意ない別居については契約違反となり違反金(結婚式費用と同額?)払う・・・
などと言う経済強者の押し付けを盾にして、脅かすような行為を正当な行為と考えれ事自体が恥ずかしい事ではないでしょうか。

お金で縛って同居を強要していることと、何が違うのでしょう?
お前は買われてきたのだから、我慢しろさもないと家族の生活やお前の生活を破壊するぞと言って居るのと何が違うのでしょうか。

経済的に貧しく金銭的な幸せを求め日本人を騙しに彼女たちが、来ている事は暗黙の了解なのが、アジアの国際結婚のルールです!

私が前回騙しきれなかったと書いたのは、騙すつもりで来た彼女たちが、旦那さんの優しさに、騙すつもりが騙されて愛情を持つ行為の事を指して書いたつもりです。

貴方のしている行為や発言はタイ人を物のように扱い、人権を無視した行為にしか見えません、冷静に自らの発言を考え直すべきではないでしょうか?

飲み屋のお姉さんが、会いたい愛してる寂しいという言葉を、真に受けてプレゼントをし新居を準備して、詐欺だ騙されたと騒いで見ても誰も相手にしません、其れが彼女たちの商売で有り、生きる糧だからです。

たかが4回やそこら現地で有った人間を本気で愛することなんて、普通出来ません、結婚を決意させたのは日本経済です、愛ラブマネーと結婚したならば、其れを満足させないで、妻の義務もあったものではないのではないでしょうか?

満足させるとは金を使えといっているわけではないですが、愛情を持ち相手を思いやることで、お互いの理解を深める事が大事であり、言葉もわからない国で、ストレスを為本国の家族からは、稼ぎ頭の娘が日本に行ってしまった事で、収入が減れば協力して欲しいと言われ、旦那さんに何とか相談しろと家族に迫られる奥さんの立場を考えた事があるのか疑問です、彼女や彼女の家族のプライドに配慮しなければ。帰国を決意するのは当然です。

パンフレットに女性の気持ちの引き方を書いておいてくれなかった、から取り扱いを間違えて破談に成ったと相談所でも訴えたらいかがですか?

日本人が駄目だから外人買って来るみたいな恥ずかしい考えの方が、国際結婚のイメージを悪いものにしてしまう事は、国際結婚をしている人間にとって迷惑以外の何者でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を有り難うございます。
しかし、nouka2010様とは価値観の違いも有りまた、お互いに説明が不足な所があるようですので失礼と思いますが、あえて書かして頂きました。

旦那さんの優しさに、騙すつもりが騙されて愛情を持つ行為については少しは理解できました。

前回も書いたように同意書の内容について、詳しく説明しませんでしたが、誤解されてるのでもう少し説明します。
彼女が無条件に帰国してよい項目については(1)暴力行為、精神的虐待、不当な拘束(2)不貞行為(3)悪意の遺棄(4)不測の事態(家族の重大病気)(5)夫婦協力義務違反(6)扶養が困難な場合(日常生活及び仕送り)その他、パスポートの自らの所有、帰国援助、帰国妨害、別居する必要性は両者協議上行う
4回程しか会っていなから、お互いに日本での結婚生活に不安がある為、お互いに了承して同意書にサインしました。

愛情を持ち相手を思いやり、お互いの理解を深める事が大事なことは理解しています。
家族からは、稼ぎ頭の娘が日本に行ってしまった事で、収入が減れば協力して欲しいと言われることも理解できます。
しかし、彼女や彼女の家族のプライドに配慮しても、結婚して数ヶ月でタイの家族にマイホームの購入は無理です。

貴方様の回答に書かれている疑問点
愛ラブマネーと結婚して其れを満足させないで、妻の義務もあったものではないと書かれ、その次の文面には、満足させるとは金を使えといっているわけではない書かれていますが、矛盾してはいないですか?

飲み屋のお姉さんは文面はおかしいと思います。
お互いに結婚の意志があるから、結婚会社に正式な必要書類(独身証明、納税証明、本籍、現住所)を添えて登録しているのです。結婚相手としての履歴書があり素性がわかるので、飲み屋の女性とは違います。

国際結婚のイメージを悪いものにしてしまおうとは思っていません。

私の説得では、埒が明かない状態なったので、結婚会社と彼女で話合いをして同意書の違反の有無について確認していただき、その対応を会社に御願いしているだけです。(価値観の違い)

金銭的な幸せを求め日本人を騙しに彼女たちが、来ている事は暗黙の了解なのが、アジアの国際結婚のルールですと言う、貴方様の文面においてもイメージを悪くしているのでは!失礼しました。

タイ人の奥様の人格も私の彼女とは違うと思います。
国際結婚された経緯も、タイ人の奥様のと結婚生活何年位なのかわかりません。
収入や財産等も分かりませんが、生活しておられるのだから素晴らしいと思います。
しかしながら、国際結婚やタイの奥様の考え方についても、認識不足や価値観の違いのあることも事実です。

長い文面になって済みませんでした。

お礼日時:2010/10/13 00:34

はじめまして。


25年ほどタイによく行ってます。

ちなみに結婚ブローカーを通した結婚なんですね。

僕の知人も何人も結婚してますが、一応恋愛結婚でブローカーは入りませんでした。

ブローカーに頼む現地の子は、どこまで本当か分かりません。

かなりの確率で3ヶ月ほどで帰る子が多いです。

あなた様の年齢はわかりませんが、タイ語は話せるのでしょうか?

普通なら会いたいとしょっちゅう言うのがタイ女性です。

どんどんあれやこれや言って滞在を伸ばすのは確実に最初から計画どうりですね。

まあすべてあきらめるしかないでしょう。

そのブローカーは、せいぜい離婚の用紙等の便宜を図ってもらう程度でしょうね~

結託しているかどうかはわかりませんが、ちゃんと調べて登録ささていないのは明白です。

正直現地には何回か行きましたか?

これからは会いに行かない方がいいでしょう。

連絡してから行くと怖い思いをすることがあります。

普通の恋愛でも国際結婚は難しいですから、ましてやブローカー通すのは・・・・余程でない限り

それに、周りにタイ語が話せる人がいなかったり、知人もいないとたいていホームシックになります。

1度帰ればもう来たくない気持ちもわかります。

その結婚ブローカーの事も少し調べるといいかもですよ~

それによっては詐欺で訴える事も出来ますね。
大変でしょうが。

何の解決策も提示できませんが、彼女からの慰謝料は無理。と言うことは皆さんと同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答有り難うごさいます。

貴方様の質問に答えたいと思います。

私は少しタイ語(日常会話)は話せます。
彼女は日本語(日常会話)を少し話せます。
彼女は日本へ来る前に、日本語の勉強(40時間)を受けなければ゛なりませんでした。
しかし、彼女は仕事が忙しいことを理由に20時間しか受けてなかったみないです。
相手の要望によっては、もっと長時間に渡って日本語の勉強を受けることは出来るみたいです。
あと、複雑な話については通訳者(結婚会社スタッフ:タイ人)通じて対応していました。

現地には仕事の都合もあり、4回です。
人によっては結婚前(奥様が日本に来る前)に8回程行く人もいるみたいです。

結婚会社(国内部門、国際部門)については日本国内では規模も大きく実績もあり、バンコクにも支店があります。
私も結婚会社からタイ人女性の登録者について、事前にパンフレットを読みまた、国際結婚担当から直接説明を受けました。(しかし相手の心の奥までは..)

これからの会社の対応についてですが?
私と彼女と会社の三者で交わした同意書(日本語分、タイ語分)があります。
内容については詳しく説明は出来ませんが、その一つ文言に夫の同意ない別居については契約違反となり違反金(結婚式費用と同額?)払う・・・
日本国内、タイ国内では、同意書の法的効力がどのくらいあるのか分かりませんが、その対応の依頼も会社に御願いしています。
その対応後に、離婚届に必要事項を書いて会社へ送らなければいけません。

私も慰謝料は無理と分かってますが、私は私なりに離婚調停書を送ろうと考えています。

私も彼女がホームシックになったり、帰ればもう来たくない気持ちも分かります。
でも、年二回(タイの正月)はタイへ帰国させると彼女と約束しました。
3月には日本へ帰ってくると彼女から言いましたので信用しました。
あとから思うと、最初からと言いませんがある時点で計画的に考えていたかも知れません。

前の回答者が言ってましたね。騙し切れなかったと・・
今回、私は騙されたかもしれません。
でも、私はこれからも人として、人(家族、親戚、友人、先輩、同僚・・)を信じて生きて行こうと思ってます。

長い文面になって、済みませんでした。

お礼日時:2010/10/10 00:53

はじめまして。

男性です。

国内で婚姻されたんですよね。そうであれば、離婚手続きを、国内で進めるのは可能ではないでしょうか。
国内の法令に従って、家庭裁判所に対して離婚調停の申し立てを行って、粛々と進めていけば良いでしょう。以下のページに裁判所での手続きの方法が載っています。

裁判所のHPから、裁判手続きの案内/家事事件/夫婦関係調整調停(離婚)
http://www.courts.go.jp/

慰謝料は、請求しても出ないでしょう。
現実問題として、無理だとおもいます。
それでもとおっしゃるのなら、弁護士さんを通して請求してみては如何ですか?

外国の方との婚姻の継続は難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

私も慰謝料を請求しても無理だと思います。

裁判手続きの案内/家事事件/夫婦関係調整調停(離婚)を見て冷静に考えて行きたいと思います。

お礼日時:2010/10/08 22:07

国際結婚でよくある話ですね、実は私も国際結婚をしていますが、相談者さまの根本的な間違えが気になり書き込みます。



国際結婚でアジアの女性がなぜ、言葉も文化も違う男性を選ぶのか、其れは日本の豊かな経済性が彼女たちには魅力であり、恋愛感情以上の選択肢だからです。

そもそも彼女の気を引く時だけいい顔をして、家族に車を新車で買い与えたり、交際時に気前よくお金を使って、結婚後は釣った魚にえさをやらない様日本的な感覚は彼女たちに言わせれば、その時点で騙されたと感じているのではないでしょうか?

特にタイ人はプライドが非常に高く、その様な状態に措かれると、私はメイドではないと反発しますちなみに私の妻もタイ人です。

最初にいい顔をしてしまうと、彼女たちはその行動を基準にして贅沢を覚え未来永劫その贅沢な生活が保障されると思い結婚を決意してしまいます。

日本人の尺度で物事を測ったらいけません、失礼ですが貴方が騙されたのでは無くて、貴方がだまし切れなかっただけです。

そもそも国際結婚には様々なリスクが伴う事は事前にお分かりでしょうから、ギャンブルをして負けて負けたから慰謝料請求をしたいと言う考え方は根本的に間違いです。

その様な考え方で、相手の実家に乗り込む事は大変危険です、離婚するにしても相手の立場とプライドを尊重し円滑に話し合いを進めないと、離婚する事も出来なく成る可能性が大きいです。

タイ人はタイ人同士の友達意識がとても高いので、もし奥様の友達でタイ人の方がいらっしゃれば、その方に相談して、まずは奥様の不満を聞いてあげて下さい。

そこからでないと、解決の糸口が難しいのではないでしょうか・・・・

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。

私も国際結婚には様々なリスクが伴う事は事前に分かっていましたが、今となっては考えが(これから日本で一緒に生活して行く中でいずれ、お金の価値観も含め日本での生活を理解してくれるのだと・・)甘かったと反省しております。

私は交際時にはそんなに彼女にお金は使ったおらず、どちらかと言うと国際結婚会社に使った方が多いです。
それ以上に、結婚後に彼女の要求に応じて使ったお金の方が多いです。

だから失礼ですが貴方様の釣った魚にえさをやらないと言う表現は少し違うと思います。

しかしながら、彼女の要求に答えられるのも限界がありました。要求がだんだんとエスカレートし高額になっていき、将来を考えると残念ながら要求に答えるのは無理でした。

貴方様のだまし切れると言う表現は好きではありませが、タイ人の奥様と結婚生活何年位なのかわかりませんし収入や財産等も分かりませんが、生活しておられるのだから素晴らしいと思います。

私と彼女の間(仲介)には、国際結婚会社が入りますから、相手の立場を尊重した円滑に話合いになると思っています。

お礼日時:2010/10/08 21:51

電話連絡ではなく、実際に会いに行かないと


埒が明かないのでは?
奥さんが病気なのに、お見舞いも行かないで離婚ですか?

奥さんのご実家にたずねて行けば?
正直、外国人で
相当のお金の要求があった場合には
回収(慰謝料)はかなり難しいと思います。

離婚はされたほうがいいと思いますが。まずは、会って話をしてからでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。

電話で話ているうちに判ったのですが、妻は検査をうけて薬を服用しているだけで入院はしていないようです。

だから、帰国してからは実家の仕事(農業?)家事手伝い、パートをして働いているようです。

一応、妻が会って話をしてくれるのであれば、バンコクに行こうと考えています。
おそらく、離婚の方向で話合いが進むと思います。

お礼日時:2010/10/08 00:06

男から女へ慰謝料の請求は日本だって難しいのに、外人だったらなおさらでしょう。


日本の法律の効力が届かないところだから無理かも。
小生まったくの素人ですが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

私も慰謝料の請求は難しく、また払えないと思います。

でも、慰謝料の請求を彼女にすることで、私が精神的苦痛(疑惑、嘘)を受けたことを理解してほしいのです。

お礼日時:2010/10/08 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!