プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。じつは、私は6月から生活保護を受給しているのですが、1ヶ月の受給額が約8万3千円なのですが、7月から10月まで期間限定で仕事が決まり働いています。1ヶ月の給料が差し引き支給額11万3千円なのですが、仕事をしている期間は生活保護を休止してるんですが、1ヶ月を生活保護の受給額と同じ8万3千円で生活し、残った額を11月からの生活費にするように言われているのですが、7月と8月は仕事をしだすとどうしても交際費や昼食代などで貯金をする事が出来ませんでした。このままでは11月は生活出来ません。もちろん身内の援助もありません。(事前に審査済み)どうすればいいんでしょうか?生活保護の受給中は借金の返済に当ててはいけないんですよね。もちろん借金の返済に当てるよゆうは全くありません。どうすればいいんでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

>このままでは11月は生活出来ません。

う~ん、ワーカーさんに相談して「お米」支給してもらうのは。
あなたの場合とはケースが違いますが
知り合いで浪費しちゃってお米支給されて食いつないでる人いた気がします。

でも問題は
ワーカーさんの提案する貯金計画と
あなたの現実が全然あわなかったことですよね

そこらへん、ワーカーさんに相談するか
職場で交際費使わないですむ何かうまい嘘をつけるようになるか
しないと

また困ります
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。ケースワーカーさんに相談してみます。9月と10月は貯金できそうなんです。

内緒の話教えちゃいますね。

仕事は辞めてしていない事にします。
生活保護を受け続けて、役所には内緒で、もう少し安いバイトに切り替えます。

年末調整の対象外、税金の掛からない年収に押さえます。
そして、給料の支払いは通帳に記録が残らない様に手渡しの所を選んで下さい。

私の知り合いにこの方法で、生活保護で生活し、バイト代はタンス貯金している人がいます。

年収が幾らまでなら良いのか私には解りませんが、皆不足分を何かと工夫してやっている様です。

生活保護での生活も大変ですよね。
入院でもすれば生活費減らされちゃうし、電化製品や日用品等が壊れて買い換えたくても、その為の蓄えも出来ないし‥
早く通常のフルタイム勤務が出来る状況になれたら良いですね。
今の時代なかなか難しいですけど‥。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

生活保護は市町村によって対応が違うかもしれませんが

決まりがあってとてもきびしいです。

貯金があっては駄目とかPCや車も駄目というところもあるでしょう。

貯金は余力があると取られかねないので口にしないほうがいいです。

他の口座に入れていても駄目です、調べられますから

生活するぎりぎりの金額しか出ませんから

貯金をしたいのなら生活保護をやめて収入のいい仕事を見つけるか

内職でもして金を稼ぐしかないでしょう。

貯金をしているとばれたら生活保護打ち切られる可能性もあるので

気をつけてください。

役所は出す時はなかなかくれませんが、取る時は容赦なく取るので慎重に行動してください
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。