Gunsの音楽って、ハードロック(L.Aメタル)に分類されると思うんですが、具体的な特徴ってどんなですか?
いろんなジャンル(HipHop、Blues)を取り入れているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人的には、GunsはLAメタルが全盛期から少し衰退気味というか


リスナーが他のものを求め始めた時に大きなエネルギーを
持って出現したバンドだと思ってます。むしろLAメタルバンドではなく、
他の方も言われているように、StonesやZepなど70年代の
ブルースベースのロックに強い影響を受けていると思います。
そうしたブルージーなロックを基調にLAメタルという時代の音を
上手く消化した結果がGuns特有の基本的スタイルだと思ってます。

ここでメンバー全員に共通のもう一つ重要な要素は「パンク」です。
メンバーが影響を受けたお気に入りのパンクカヴァーアルバムを出して
いるように、彼らの音楽性を語る上で必須だと思います。
「70年代ロック」とその存在を否定することによって生まれた「パンク」
という非常に相反する要素を一つにしたようなサウンドであるがゆえに
とても新鮮かつ流行で終わらずに今でも影響力を持っているのだと思います。
こういうと簡単なことに思えますが、パンキッシュなのに70年代の
ブルージーさを自然に感じさせることは、あのメンバーだからこそ
出来た離れ業だと思います。

一般的にSlashとAxlに注目しがちですが、Gunsの
メインソングライターはSlashでもAxlでもなく、もう一人の
ギタリスト、Izzy Stradlinです。彼が抜けた頃(Use your illusion製作中)
からバンドの歯車が狂いはじめ、メンバーがばらばらになってしまったように
思えます。もちろんそれだけが原因の全てではありませんが、
結局SlashもIzzyと同じような理由(Gunsという存在が独り歩きを
始め、純粋に音楽を楽しめなくなった、ライブに女性のコーラスグループや
ブラスセクションはいらず5人のバンドでやりたかった、などなど)
とSlashがGuns用に作った楽曲をAxlがボツにして、いつまで待ってもAxlが動かない、
などのことから脱退・・・・・。

バンドアンサンブルという点ではアグレッシブなSlashとルーズな
Izzyのギターが絡むことによってあの独特のグルーヴが生まれたのだと
思います。最高のコンビネーションでした。ライブもIzzy在籍時が聞き物だと
思います。

パンク大好きなベースのDuffと60-70年代ロックや
レゲエなどのレイドバックしたサウンドが好きなIzzy、ブルース好きな
Slash、幅広い音楽性を持ち、七色ボイスのAxlという個性がぶつかり
あった結果、すばらしい作品を残せたのだと思います。
(Stevenのドラムももちろん良いです、一応)
色んなジャンルを取り入れているとはいえ、HipHopをもろに感じさせる
ということはなく、上手く彼らのフィルターを通して、あくまでも
Gunsサウンドになってると思います。ただ、SlashやIzzyに比べ、
Axlの方が色々な要素を取り入れのに積極的ではあったと思います。

で、Axl以外のメンバー+Stone Temple PilotsのScott (Vo)が集まった
「Velvet Revolver」は今年の6月19日にLosで最初のショウを行った様です。
セットリストは新曲に加えて、Sex PistolsやStone Temple Pilots, Guns, Nirvanaのカヴァー。
新曲はアメリカのラジオやメディアで結構、話題で好意的なようです。

http://www.velvetrevolver.net/news.html
このオフィシャルサイトで、ライブの写真や情報が見れます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=623823
AxlのいるGunsについてはこちらの質問での僕の回答を見ていただければ
幸いです。

ついつい熱く語ってしまい、長くなってしまいました。すみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、返事遅れてしまいました。
何とお礼しようか、迷いました(笑)。
>個人的には、GunsはLAメタルが全盛期から~結果がGuns特有の基本的スタイルだと思ってます。
いきなり何となく意外でした、LAメタルの全盛ではなかったんですね。
>ここでメンバー全員に共通のもう一つ重要な要素は「パンク」です。~あのメンバーだからこそ
出来た離れ業だと思います。
矛盾した要素の中からあのサウンドが生まれたんですね、不思議な感じがします。
>一般的にSlashとAxlに注目しがちですが、~ライブもIzzy在籍時が聞き物だと思います。
そうなんですね、ではガンズのハードロックの最も奥にはレゲエがあったって事でしょうか?
>パンク大好きなベースのDuffと~要素を取り入れのに積極的ではあったと思います。
上手く彼らのフィルターを通して、ってところが一番のポイントでしょうか?
単純に言うと、良いもの好きなものを彼らなりの手法でハードロックに融合したという事でしょうか?

Velvet RevolverのURL、ありがとうございました。
voは、スネイクの時からのですね。

>AxlのいるGunsについては~
どうもです、たいへん詳細に感激です。

私なりにまとめてみるとあのサウンドは、彼らが聞いて触れてきた全ての音楽を、彼らのセンス(フィルター)で消化したという事になるんでしょうか。
最後にありふれた話をしてしまったかも知れませんが、そのスタイルというのは、彼らの生き方そのもの、彼らそのものなんでしょうね。

あんなふうに、生きてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 13:22

>ではガンズのハードロックの最も奥にはレゲエがあったって事でしょうか?


Izzyが個人的に気に入っているということで、ガンズサウンドの中で
大々的に取り入れているものはないですし、最も奥とはいえないと
思います。ただ影響が感じられるとしたら、もともとレゲエ色を感じさせる
曲であるBob Dylanの「Knockin'~」をカバーしているということ
が挙げられます。(ClaptonもカバーしてますがClaptonのほうは
よりレゲエ色の強いアレンジです)

特にライブでの「Knockin' on heaven's door」では
slashソロの後の間奏からもろにレゲエのリズムを導入したりしてますね。
(未聴でしたら、Bootや99年に出た正規盤「Live Era」で聴けます)
あとはIzzyのソロではかなりレゲエを感じさせる曲あります。

Gunsに限らず、バンドサウンドというのは本当に色々な要素が
影響し、集まった結果だと思うので、表面上のメロなどで一概に影響を
受けているジャンルを判断するのは難しいですね。
改めて考えてみて勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Izzyが個人的に気に入っているということで、~Izzyのソロではかなりレゲエを感じさせる曲あります。
そうだったんですね、ルーズなアメリカンロックが好きだというふうに昔ソロ活動を始めた頃聞いた気がしたぐらいでした。
>Gunsに限らず、バンドサウンド~ジャンルを判断するのは難しいですね。
結局はそうなんですね~。
好みもストレートに影響しているとは限らないんですね。
あんなガンズのサウンドのようなイメージが湧くインスピレーションがほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 20:04

私の勝手な独り言を言います。


LAハードロックだと思いますが、だいたい曲を書いていたスラッシュはブルースの要素を持つアーティストでGunsのよさはここにあるんだと思います。Gunsを離れてからsnake pitでブルースの色濃いアルバムを作った時に「この人はこれがやりたかってんな」と思いました。
しかし有名になればなるほどアクセルのほうが商売中心の流行を意識した曲(ヒップホップとかラップとか)を押すようになり結局双方の考え方が噛み合わなくなったんだと思います。私も分からなくなってきたのがこの頃。
アクセルにしてみれば「一番人気のワシのバンド何をしてもワシの勝手や」スラッシュにしてみれば「何言うてんねん、Gunsの源流、ええ曲を書いとんのはワシやないか」でモメたのではないでしょうか?以上私の独り言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで2分したのがアクセル率いるGunsと、スラッシュのSnakeなんですね?
最近、アクセル以外の元メンバーが、再集合したとうわさで聞いたのですが、今はどうなってるんでしょう?
ChineseDemocracy(album)って、まだ発売延期のままなんですよね?

すみません、若干脇にそれてしまいましたが、ではアペタイト~あたりはモロにアメリカンハードロックで、ユーズ~あたりはヒップホップなど、バラエティーに富んだアルバムなんでしょうか?
ブルースっぽい歌はブルース、流行的な歌は流行的ってコトですか。

お礼日時:2003/08/09 12:15

少し古い表現かもしれませんが、典型的な「アメリカン ハードロック」の流れをくんでると思いまーす。


都会的なセンスな取り入れとメロディアスな曲構成もあり「LAメタル」みたいなジャンルになってますが、ブリティッシュ系の「影」はあまり感じないので、どちらかというと「エアロスミス」などに通じる「王道」をはずしてないと思います。
スラッシュの演奏や曲調には「ブルース」のエッセンスが根底にあるように感じてまーす。
私自身は「メタル」系ではないと思ってますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少し古い表現かもしれませんが、典型的な「アメリカン ハードロック」の流れをくんでると思いまーす。
>私自身は「メタル」系ではないと思ってますが・・
そうみたいですよね、アメリカンハードロックですね。
>どちらかというと「エアロスミス」などに通じる「王道」をはずしてないと思います。
ロックの王道ですか。
>スラッシュの演奏や曲調には「ブルース」のエッセンスが根底にあるように感じてまーす。
やはりそうなんですね。
エアロにしてもストーンズにしても、ガンズにしても、ブルースが根底にあるんですね、きっと。
上の3つしか思い浮かびませんが(笑)。
メロディーラインにしても、基本はブルースからってコトですよね?

お礼日時:2003/08/09 11:48

 特にないでしょう。

強いて言えばアクセルの声でしょうか。詩はわかりませんが、アレンジ面ではこれといった特徴はないですね。80年代後半の特にLAではごくありふれたものだったし、メロディ的にもそれほど特徴的なものはありませんでした。

 売れた要因はセックスやドラッグにおける話題性と、アクセルのセックスアピール、スラッシュの神秘性でした。このおかげで87年の「Appetite For Destruction」は多くの人の耳に届き、シングルヒットを沢山生みました。

 彼らに限らず、話題性がなかったら人の耳に届かず売れなかったであろうアーティストは大勢います。

 しかし結果的に楽曲のクオリティは高かったこともあり、彼らはメジャーになりました。

 それでもあえて特徴を探すならば、ストリート、つまり“不良”のイメージングと、どことなくZEPを意識させる曲の構成でしょうか。テクニックよりも色っぽさやノリ、またカバーも多くやっていてカテゴライズを嫌った一面もあるようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>どことなくZEPを意識させる曲の構成~
ZEPはツェッペリンですか?
>強いて言えばアクセルの声でしょうか。詩はわかりませんが、アレンジ面ではこれといった特徴はないですね。80年代後半の特にLAではごくありふれたものだったし、メロディ的にもそれほど特徴的なものはありませんでした。
なるほどです。論理的に説明してもらうと、よくわかりますね。
>スラッシュの神秘性~
スラッシュだけが楽曲を手がけた訳ではないようですが、どうしてもあのスラッシュの“ノリ”みたいのは、他の誰のものでもないような気がしてしまいます。
ギターのクセみたいなものなんでしょうか?
>それでもあえて特徴を探すならば、ストリート、つまり“不良”のイメージング~
そうなんですね~!
私はファンなのでひいき目に見てしまいますが、ガンズ全体のイメージ、曲の世界観っていうのがあると思います。
あれは、どこから来るものなのか...。
ありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/09 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルース、ブルースロックの入門編に良いバンドを教えてください。

最近ホワイトストライプスやツェッペリンなどのブルース臭さが残っているロックが好きになりました。
なのでルーツとなっているブルースを聴いてみたいという気持ちが出てきました。

しかしブルースはほとんど聴いたことありません。唯一B.Bキングを数曲聴いたくらいです。
こんな僕にブルース初心者の僕に良いアーティストがいれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

昨年、初来日公演を行ったJoe Bonamassaは、米国のブルース・チャートにおいて首位の常連です。クラプトンの後継者とも称されており、多くの教則DVD(本)を出しています。
http://www.myspace.com/jbonamassa

また、ロック寄りの音ならば、The Black Crowesが
ヒット曲も多く、バンド・スコアも手に入れやすいですね。
www.myspace.com/theblackcrowes

過去に活躍したのではLynyrd SkynyrdやRory Gallagherなど。
www.myspace.com/lynyrdskynyrd
www.myspace.com/rorygallaghermusic

他にはJohn Mayall、Free、The Allman Brothers Band、
ZZ Top、Grainne Duffy、Jeff Beck Groupなどがブルース系
アーティストではメジャーどころでしょう。

QHIPHOPのジャンル?について!

HIPHOP初心者です。
HIPHOPについて色々と調べたり、検索したりしていると、
チカーノとか、ウェッサイとか、南部とか、G-RAPとか、ギャングとか、
色々と聞きなれない言葉が出てきます。
これって、なんとなくHIPHOPのジャンルなのかなあと思っているのですが、
実際はどういう意味なのでしょうか?他にもジャンル?って沢山あるんですか?
先輩方、ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

大きくは東西です。もう少し分けると、
West(Los Angeles)
Mid-West(St.Loise)
South(Atlanta)
East(New York)
の4つでしょう。

Welcome To Atlanta(Coast 2 Coast remix)
/Jermaine Dupri,P. Diddy,Snoop Dogg,Murphy Lee
を聴くとよくわかります。
(Artist名は南、東、西、中西の順)

チカーノは西海岸に多い人種なのでWestと考えてもイイのかな?と思います。音的にもTalk BoxやFunk系多いし。G-Rap、Gangstaも一般的にはWestでイイと思います。
http://www.dpgrecordz.com/
http://www.westcoast2k.net/
http://www.gfunk.de/

東はPremierが作る「陰」な音をイメージしてしまいますね。
最近はP.Diddy(Bad Boy)のイメージも強いです。
http://www.badboyonline.com/

南部はMaster P以降盛り上がりましたね。
http://www.thenewnolimit.com/

中西部はやはりNellyかな?

私は完全にWest派です。
Daz,DJ Quik,Battlecat,Fredwreck,Soopafly...
優秀な人材(Producer)が多いです。

参考URL:http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?style=music&PID=3947844&cart=229097271

大きくは東西です。もう少し分けると、
West(Los Angeles)
Mid-West(St.Loise)
South(Atlanta)
East(New York)
の4つでしょう。

Welcome To Atlanta(Coast 2 Coast remix)
/Jermaine Dupri,P. Diddy,Snoop Dogg,Murphy Lee
を聴くとよくわかります。
(Artist名は南、東、西、中西の順)

チカーノは西海岸に多い人種なのでWestと考えてもイイのかな?と思います。音的にもTalk BoxやFunk系多いし。G-Rap、Gangstaも一般的にはWestでイイと思います。
http://www.dpgrecordz.com/
http://www.westcoa...続きを読む

Q渋くてカッコいい、60.70.80年代でおすすめのブルースロックを教えてください!

渋くてカッコいい、60.70.80年代でおすすめのブルースロックを教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Animals(アニマルズ):「House Of The Rising Sun」
https://www.youtube.com/watch?v=wDlrRQ6Yzis

◎Cream(クリーム):「Sunshine Of Your Love」
https://www.youtube.com/watch?v=HbqQL0J_Vr0

◎The Yardbirds(ヤードバーズ):「Heart Full Of Soul」
https://www.youtube.com/watch?v=kNuQPTzuof4

◎Free(フリー):「All Right Now」
https://www.youtube.com/watch?v=tWrfwtPQ1tc

◎Tom Waits(トム・ウェィツ):「Downtown Train」
https://www.youtube.com/watch?v=hZhW76LAnTY


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Q音楽ジャンルBLUESについて

ブルースを聴いてみたいです。今一つジャンル的に理解していません。洋楽、邦楽問わずお勧めの曲を教えて下さい。

Aベストアンサー

ブルースと1口に言っても、幅広くいろんな種類があります。
楽器についても、エレキギターがメインなもの、アコギが
メインなもの、ピアノがメインなもの、いろいろです。
あと、ジャズ色が濃いものもあれば、ロック色の濃いものも
あります。そういう意味で、やっぱり、いろいろ聴いてみるのが
一番です。

ちなみに、このサイトで、ブルースの歴史や種類、代表的なミュー
ジシャンなど詳しく紹介されていますので、参考になりますよ。
 ↓
http://yi355.cside.com/

Q演奏時間の一番長いロックまたはブルースミュージック タイトルを教えてください

演奏時間の一番長いロックまたはブルースミュージック タイトルを
教えてください

Aベストアンサー

#3です。

「ピーターと狼」は一応38分らしいです。
曲が途切れなければ・・・。

お話なのでイントロダクションからエンディングまでを一つと見るなら・・・。

でもなんかそれだけの為に作った人がいそうだけどな。。。

QHIP HOPの歌詞

クーリオというアーティストの 歌詞が出ているサイトは ありますか

Aベストアンサー

とりあえず下記などはいかがでしょうか。
http://lyricsdot.ru/search.html?band=Coolio&album=&song=&match=perfect

参考URL:http://lyricsdot.ru/search.html?band=Coolio&album=&song=&match=perfect

Qブルース・ロックで良いギター・ソロは?

私が今まで聴いた中で、最高に好きなブルース・ロックのギター・ソロは
アル・クーパーのアルバム「SUPER SESSION」の1曲目
「ALBERT'S SHUFFLE」でのマイク・ブルームフィールドのソロです。
他に似たものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

「ブルースロック」というジャンル
ブルース色が強いか、ロック色が強いか・・シュガーとフレッシュの好み分量
のようなものがあるかもしれませんね。(コーヒーはブラックが好きですが)

ブルース色が強いアーティストでは、SRVが好きです。
ジミヘンが好きな友人から「SRVもいいよ」と紹介されて以来、聴いてます。

ジミヘンのカバー曲(Little Wingなど)もいいですし、ブルースのまま演奏
も渋めですが、
いちばんのお気に入りは「Couldn't Stand the Weather」
曲全体の疾走感とホット&クールな演奏が好きです。

「Couldn't Stand the Weather」
http://www.youtube.com/watch?v=vgi_ijLEgAM

Qお勧めの洋楽HIPHOP

こんばんは。
最近、車でオーディオをいじりはじめました。
と言っても大音量にしてるってわけではないのですが…

今までは邦楽や洋楽でもPOPSやROCKを聴いていたんですが、
ウーファーなども少しつけたので、ちょっとそれ系もどうかな~?と思い始めました。
そこで、HIPHOPを流したいのですが、あまり詳しくなくて。。

比較的聞きやすくてガンガン系?のもので、お勧めがあれば教えていただけませんか?車から少し音漏れしていて格好良いようなものだといいですね。
出来ればTSUTAYAなどでも借りれるようなものだと嬉しいのですが…あまり贅沢は言いません。

自分で探したところでは、LL Cool Jなどが結構気に入りました。
あとHIPHOPではないですが、Hilary DuffのWith Loveみたいなのも好きですね。
Eminemみたいなのはあまり好きではないかな~?という感じでした。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

uk hip hop で
Hijack-Doomsday of Rap

youtube で検索すれば出てくると思います。

Qだいたい65年~70年頃のサイケブルースロック

クリームやジミヘンや初期のジョーコッカーみたいなあの時代特有のサイケブルースロックな音を出すバンドやアーティストを教えてください

有名どころしか知らない世代なので格好良いのにそんなに知られていないバンドをたくさ~ん知りたいです。

女性男性ボーカル問いません タイトルに書いたキーワードでどなたかよろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは。
最初に意外なところで
PINK FLOYD / The Piper At The Gates Of Dawn
http://www.allmusic.com/album/the-piper-at-the-gates-of-dawn-r2243709
最初に日本で発売された時の邦題が全然原題と関係ない「サイケデリックの新鋭」でした。

ジミヘン系ですと
ROBIN TROWER / Live
http://www.allmusic.com/album/live-r2213395
CREAMなら
TASTE / On The Boards
http://www.allmusic.com/album/on-the-boards-r50823
あたりはいかがでしょう。

次にサイケ色の強いものをいくつか。
TOMORROW / Tomorrow
http://www.allmusic.com/album/tomorrow-r51283
QUICKSILVER MESSENGER SERVICE / Happy Trails
http://www.allmusic.com/album/happy-trails-r16003
CZAR / Czar
http://www.allmusic.com/album/czar-r819510
HIGH TIDE / Sea Shanties
http://www.allmusic.com/album/sea-shanties-r40604
JULY / July
http://www.allmusic.com/album/july-r62382
TWINK / Think Pink
http://www.allmusic.com/album/think-pink-r51685
あと これは反則なのですが、85年にXTCのメンバーが60年代のサイケのオマージュとしてリリースしたものを。
DUKES OF STRATOSPHER / What In The World
http://www.youtube.com/watch?v=lEbkGEbU4l0
ブルース系はまた後ほど^^;

こんばんは。
最初に意外なところで
PINK FLOYD / The Piper At The Gates Of Dawn
http://www.allmusic.com/album/the-piper-at-the-gates-of-dawn-r2243709
最初に日本で発売された時の邦題が全然原題と関係ない「サイケデリックの新鋭」でした。

ジミヘン系ですと
ROBIN TROWER / Live
http://www.allmusic.com/album/live-r2213395
CREAMなら
TASTE / On The Boards
http://www.allmusic.com/album/on-the-boards-r50823
あたりはいかがでしょう。

次にサイケ色の強いものをいくつか。
TOMORROW / Tomorrow
...続きを読む

QHIP HOP詳しい方!

西海岸(以外も)のアーティスト一覧見たいなサイト知りませんか?ネット初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じでしょうか。
ウェストコースト系です。

参考URL:http://www.listen.co.jp/xtpsub510.jsp


人気Q&Aランキング