プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃を経費で計上する方法について詳しく教えてください。

30路を目前に独立を考えています。(今すぐではないですが)
はじめは法人化しないでフリーランスとしてやっていくことにしました。
時間をみつけては独立についての知識を身につけているところです。

仕事場は自宅兼事務所にして働くつもりです。
仕事柄、渋谷、原宿、六本木近辺に打ち合わせにいくことが多くなりそうなのでチャリ移動ができるそのエリアに住めればと思っております。

独立支援サイトやこちらのサイトを見ていたらフリーランスとしてやっていく場合、家賃を経費として支払えることがわかりましたが、どのような仕組みなのか今いちわかりません。

もし40平米14万くらいの物件をかりて半分を仕事場として使う場合、半分を経費として落とせるようですが毎月7万円を支払うといった計算でよろしいでしょうか。

またその場合、経費で落とす分の金額は毎月振り込みなどされるのでしょうか?それとも年間で振り込まれるのでしょうか??

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>経費で落とす分の金額は毎月振り込みなどされるのでしょうか?それとも年間で振り込まれるのでしょうか…



この文面からは、誰かがお金をくれるように読めますが、そんなうまい話はありませんよ。

>経費として支払えることがわかりましたが、どのような仕組みなのか今いちわかりません…

経費にできるということは、あとで払う税金 (所得税、住民税、個人事業税、国民健康保険税) が少し安くなるというだけのことであって、国や自治体がお金を恵んでくれるわけではありません。

>もし40平米14万くらいの物件をかりて半分を仕事場として使う場合…

間違いなく半分は仕事専用になりますか。
休日や夜間に私用になりませんか。

>毎月7万円を支払うといった計算でよろしいでしょうか…

胸張って半分は完全に仕事場と言えるなら、7万円を計上すればよいでしょう。
「支払う」のでなく、帳簿に経費として記載するという意味ですよ。
大家さんに支払うのは、あくまでも 14万円です。

----------------------------------------

お書きの内容からは、いきなり複式簿記での青色申告は無理と判断せざるを得ません。
当面は白色申告でしょうから、難しいことは考えず、確定申告の際に『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の○15「地代家賃」欄に、7万円×月数分の数字を記載するだけでよいです。
    • good
    • 0

家賃は、振込み(銀行の自動引き落とし等)で、支払いをされると思いますが、


その銀行口座が、仕事用のものか、個人用のものかによって、処理は変わってきます。
出来れば、お仕事用の通帳は、分けたほうがいいのですが。

引き落としの通帳が仕事用のものの時
 
家賃を支払った時の帳簿処理(毎月)  家賃(賃借料)14万円/○○銀行 14万円

月末に(毎月)          事業主貸 7万円/家賃(賃借料)7万円 
または    
年度末(決算仕訳)        事業主貸 7万円×合計の月数/家賃(賃借料)7万円×合計の月数

会社の口座から家賃を払って、後からその半分を自宅として使用(自己消費という言葉を使います。)
したぶんの家賃を減らすわけです。 


引き落としの通帳が個人用のものの時 
  
月ごとに計上する時   家賃(賃借料)7万円/○○銀行 7万円

年度末(決算仕訳)      家賃(賃借料) 7万円×合計の月数/事業主借 7万円×合計の月数

どちらにしても帳簿上の処理だけで、振込みはしません。
売上-経費=所得なので、経費の増減で処理します。

個人のお金を会社用に借りた時…事業主借
会社のお金を個人に貸した時…事業主貸

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!